1: 中山 2020/10/09(金) 19:04:37.23 ID:WUYTg/4k0
2018年頃までニコ動やゆっくり実況で個人がやってた頃は
全く問題なくて任天堂のポリシー制定等ゲーム実況歓迎や公認の風潮さえあった
2019年ごろから急に問題になったのって絶対カオナシバチャ民が
Vtuberに数千万円単位で投げ銭やりだしたからだよな?
それ以外に理由が思い当たらんのだが

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:06:09.97 ID:WUYTg/4k0
ソニーもPS4に配信機能つけてゲーム実況をゴリ押ししていたし
ここ最近になってから逆風が吹き始めた理由って

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:06:19.69 ID:LHNFQAsm0
いやいやゲーム実況最初から自体グレーだろ
キッズかな?

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:07:33.66 ID:WUYTg/4k0
>>3
グレーでもメーカーは見て見ぬふりしてたと思うんだが
コナミは最初期から弾圧してたけど2010年台入ってから弾圧しなくなったし
ここになって再び禁止の流れになったのは

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:15:44.01 ID:6qP1qnGV0
>>4
そりゃそもそも禁止の流れになんかなってないし
禁止じゃなく「規定の厳格化」だよ
グレーで野放しにしてた所を、(著作権者の利益を促しつつ
同好者の不安を防ぐために)はっきりした規定を公表・運用しようって話



25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:18:00.25 ID:WUYTg/4k0
>>21
任天堂のポリシー制定がきっかけでYouTubeで個人が
実況しやすくなったのはあると思う
それのおかげで「犯罪者」連呼してくる厨に
「ルールに沿ってやっていゆのでセーフ」って言えるようになったし
任天堂も宣伝になってWin-Winだったよな
2019年くらいまではいい風な流れになってた


46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:52:11.15 ID:zit4eKFO0
>>4
動画配信初期からアニメや映画配信があってけど初期は同じように対応遅れてただろ
ゲームもようやく対応に本腰入れ始めただけ
当然動画配信がメジャーになった事が主要因だろうけど

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:53:27.61 ID:Nx/+crTn0
>>4
コナミも別に弾圧してない。あの規約も数年前から変わってない。
今更「コナミが実況を禁止した!」って騒いでる奴らがいるだけ。


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:07:37.76 ID:2FD3Zxjnd
プロトタイプが改めて声明出したのは
ちょっと前にCLANNADがTwitterトレンド入りしてその理由が
実況したいってものだったからそれでプロトタイプに許可くださいって
凸した実況者のファンとかがいるのかもしれないね


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:08:14.63 ID:WUYTg/4k0
>>5
凸するのはあかんわな


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:08:22.79 ID:Kz6OskW1d
ニコ動時代でも駄目なもんは駄目だったぞ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:08:24.36 ID:JF7UK8pc0
宣伝してやってるんだありがたく思えって奴が増えたから

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:08:54.07 ID:obp0CRQQ0
配信者が企業化して金儲けしだしたら、そりゃあメーカーとしては止めるだろ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:09:31.38 ID:ANwMKZ3h0
商用でやり始めたアホ共のせいだろ
ゲーム喫茶と同じ扱いになった

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:12:11.91 ID:WUYTg/4k0
>>10
やっぱりそうだよな
ホ●ライブとかに●さ●じみたいな企業ゴロがスパチャという
見える形で金儲けしてたらそりゃアカンってなるよな
バチャ民が悪い


11: 中山 2020/10/09(金) 19:10:14.14 ID:WUYTg/4k0
あとはライブ系アプリも原因の一つだと思う
配信するだけで金が貰えるアレ
アレが登場して話題になり始めたのも2018年以降だし


12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:10:49.91 ID:lQQRS3+z0
youtubeで収益化するようになってからじゃね?ピリピリし始めたのは
んでフラゲの配信やらなんやらでトドメじゃなかったかね

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:14:06.39 ID:uxtRIqrQ0
ゲーム実況がゲームファン同士の交流で済んでたら大事にはならなかったが
今は完全に金儲けでやってるからな
よその権利物使って金儲け好きにやってりゃそら規制されて当然
調子に乗ってやり過ぎたのが悪い
実況するなら自分でゲームを作って自分のゲームを実況すればいい


18: びー太 ◆VITALev1GY 2020/10/09(金) 19:14:10.60 ID:ZMfMO/Dt0
個人が無料でやる分には黙認だけど
企業が数千万円の利益を上げるとかなると無視できないんだろうな


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:14:34.37 ID:yHIQjme00
ストーリーものじゃなければ普通に+に働くのに
任天堂以外作れないんだよなあ
ストーリーものにとって実況は害しかないから当然の対処


38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:27:17.58 ID:/5CbYriGF
>>20
任天堂が包括でOKしたのは、自社のゲームなら誰かが
プレイしている所を見たら自分もやってみたいと思わせるだけの
力があると考えてるからだろうな


22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:16:28.29 ID:Kz6OskW1d
でももう後戻りは出来ないんだよ
ゲーム実況はゲーム文化の重要なファクターの一つとなった
配信に適してる或いは配信映えするゲームの比重は増えて行くだろう


24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:17:57.39 ID:msc6Ykqga
スクエニとかカプコンはずっと前から基本的に禁止じゃね

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:18:17.33 ID:BC4jk3rY0
日本よりストリーマーが盛んで収益化してる
海外が全面実況可なんだからその理由じゃ説明つかない


27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:19:23.47 ID:uxtRIqrQ0
定額遊び放題は 実況なんて見てないで実際に自分で遊んでみな?ってサービスだから
実況見てる時間を奪うって意味で対抗軸として有効だと思う
定額課金さえしないで動画にこだわる層はそもそもゲームを
買うつもりがない奴らだからもう相手にする価値ないし


28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:20:52.46 ID:WUYTg/4k0
バチャ民「にじさんじ最高!ホロライブ最高!10万円スパチャ!」ニチャア
バチャ民「 Switchたけーよ ソフト?実況で済ませるから買わねーよwww
そんなことより磯野〇〇〇〇○(配信者名)の配信見ようぜ」

こうなったら企業がキレるのも当然か
だが買わぬやってる連中が金あるのに買わないのは胸糞悪いもん


31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:22:45.52 ID:Kz6OskW1d
>>28
スイッチと言うか任天堂が一番配信規制が緩いぞ


29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:21:55.22 ID:Q2B60DAB0
数年前までのはともかく最近厳しくなってきたのは
どう考えてもミルダムのせいだろ


32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:22:45.78 ID:WUYTg/4k0
>>29
それはある
配信したら閲覧数問わず時間に応じて
金払うみたいなビジネスをゆるしていいわけがない

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/09(金) 19:21:59.91 ID:DvoTHmgH0
任天堂はニコニコでクリエイターシステムとか
実況に関しては試行錯誤してたな
マリオメーカー問題とやらで難癖付けられたけど


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602237877/


ミルダム ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






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