300万本超え200万本超えがいっぱいランクインしてるし
昔と違ってDLもあるしDL先行してたマイクラなんか相当売れてるでしょ
信じられないだろ?
リッジってそんな売れたタイトルあったか?
テレビゲームの話題が出る機会はかなり少なくなったよ。
そのかわりにゲームをやっている人は重度なハマりっぷりをしている人が多くなった。
スマフォのガチャやこのシリーズが出たらクソゲーだろうが
あんまり健全な業界には見えないな。
売れないのは時間と金かけてわざわざ面白くなく作るせいであって
海外入れたらペイできるからだね
国内は10万も売れなかったのに世界累計だと数百万なんてのもザラ
ほんとにペイできてるのかね
本数だけ見るとすごいんだけど金額ベース見ると単価ものすごく低そうだけど
ただ、ソフトの大規模化とネット対戦環境によって
一本当たりのプレイ時間も増えたよね
64、PS1、SS時代は300時間プレイすると
とんでもないやり込みプレイみたいな感じだったけど
今は全然そんな事ないしね
条件をつけて除外しまくってるだけ
見栄えだけ綺麗になったゲームも、中身が同じなら飽きられるだろ?
前はミリオン一本出たら急造低予算クソゲー含めて雨後の筍で、
最近問題発言した奴が代表の所が
シリーズ路線変更して失敗したばっかじゃん
それで連想できるやつの話なら、かつて売れてたタイトルの復活に
日本人向けが減ってるし
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
一般人はたまに買うなら任天堂だからね
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔のゲーム「アイデアで勝負!!」
今のゲーム「グラで勝負!!!!」
これがいいか悪いかは個人の価値観だな
まあ任天堂は違うけども
4.名無し
あつ森という奇跡
まさか国内1000万も夢でないソフトがこの時代に出るとは
5.名無し
買わないでも批判できるようになったからね
6.名無し
昔と比べてPSソフトが売れない。が正解。
あとサード全般か?
まぁPSはZ指定やD指定に頼りすぎかもなw
ファーストさラスアス2&ツシマと連続でZ指定だしww
グラをそういう方向でしか使えない発想力の無さなんだろうけど。
7.名無し
ゴキちゃんの頭の中ではDL版が95%ぐらいなんだろ?
PS5もデジタル版で統一すればよかったのになwww
そしたら週販でイライラすることも無くなるだろ。
8.名無し
イッチの話ちゃうやん
累計が200万300万のソフトが週販にいくつも入ってるからー やなしに、1年当たりの売上で100万も行くタイトルが減ってるいう話ちゃうん?
9.名無し
>>1
日本で収縮が加速してんのサードとPSやん バンナムは任天ハードで相変わらず手堅いからまだマシだけど
10.名無し
それでも任天堂は売れすぎだしカプコン、スクエニ辺りは安定してると思うけどね
11.名無し
面白いゲームはちゃんと売れてる
今は口コミで売れるいい時代だよ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶっちゃけさ
今の30代後半から40代前半の世代が特別にテレビゲームを買ってたってだけで
そもそもの需要はこんなもんだったんじゃないの
13.名無し
昔はソニーも任天堂も全ての人ターゲットにしてたけど今は任天堂位しか一般にも向けて作ってないからね
PS2まで沢山居た一般層がPS3の高価格でそのまま興味なくして今に至ってる感じがする
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あのクラッシュ・バンディクーのナンバリング最新作が、たったの1万本ぽっちは衝撃的でしたね
15.名無し
ゲームの面倒くささは昔の方が大概だろ、過去を美化しすぎ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネットである程度売上が変わる時代になってpsが衰退したのは評価が高いゲームがつまらないからだろうな
やれば分かるし中古の金額が下がるスピードが真実だろう
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のゲームしか息してない
18.名無し
>>12
ブームだったからね
若者の〇〇離れってのは何でもそう
逆にリバイバルや再ブームなんてのもある
19.名無し
ニンテンドーは売れ続けてるけど
プレイステーションが売れなくなっただけだよ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
困ってるのは老害開発者と老害ユーザーだけ
皆スマホで遊んでるし、スマホゲー開発の方が給料全然高い
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
工口やグロ表現が多くて気持ち悪い
やりこみじゃなくやりこまされるゲームが多くて時間が足りない
ハード乱立し過ぎてあれもこれもは買えない
昔は結構なゲーム好きだったのに、結局、今一番遊んでるのPSPとかゲームボーイアドバンスなんだよな
PS4も持ってはいるけど一年以上起動すらしてないわ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
スマホユーザーを馬鹿にしてるアホもいるから、そういう表現になってしまうのはしょうがないとして。
スマホゲームってずっと遊ばせるように作るデザインだから、CSと少し趣向が違うと思わないかい?
要は良い所が違うのよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
少子化だからーとか言いながらオトナのコアゲーマー様より子どもの方がゲーム買ってくれてるという…
縮小してるのは全年齢向け見下して自ら排除したハードだけでしょ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
そうそう
で、その世代=氷河期世代に金がないからゲームなんか買ってる余裕がない
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
映像美なら映画でいいんだよな
美麗な映像の為にクソ長いロードや薄いシナリオのゲームをやるならスーパーファミコンの方がいいや
ドンキで買った携帯できるスーパーファミコン互換機いいよ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔の勢いなら国内だけで50万本オクトパス、アスチェDQ11s200万本、ライザ、デモエク40万本
こんなところだけどシェアが全部任天堂に吸われてる
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これだけ任天堂を持ち上げても10位
これだけ任天堂を持ち上げても計画的陳腐化
これだけ任天堂を持ち上げてもガバガバセキュリティ
これだけ任天堂を持ち上げても段ボール
これだけ任天堂を持ち上げてもやっぱり10位
これだけ任天堂を持ち上げても転売需要
これだけ任天堂を持ち上げても10位のまま
ニシ君、幸せだろ(笑)
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こどおじの俺がPSのゲームやってると、親からいつも似たようなゲームやってるねと言われる
PSはグラだけが進化して中身そのまんま、プレイヤーに飽きられてるんだよ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂は客の無関心と闘ってるがソニーはネット工作で任天堂ファンと闘っている
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
同じ顧客が10年後も20年後も同じ気持ちで買い続けてくれると思い過ぎなんだよ
いろんな理由で離脱する人がいるのは当たり前なんだぜ?
新規層取り込む種まかずに一部のファンだけ相手にしてたら先細るに決まってんじゃん
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
口コミで売れてるかもしれないが面白いのが口コミで売れている訳ではない
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だけどハードは常に品薄
本当にいつ解消されるんだろう?
33.名無し
10月やが今年まだ1本しかゲーム買ってないわ
単に発売される本数自体が減ってるだろ
昔の決算期なんか泣く泣く買うの諦めるくらいたくさんソフト出てたがなぁ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
こういうこと言うやつって和ゲーの、しかもps3あたりで情報止まってるのかな?と毎回思うんだが。映画業界との人材交流激しいし、映画を超える演出、脚本のゲーム、ps3以降の海外ゲーからたくさん出てきた。デトロイトやらRDR2やらウィッチャー3やらやってからそれ言ってる?
35.名無し
>>34
デトロイトにRDR2ってグラ以外クソゲーだったじゃん
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
あ、そう。で、君はやってみたの。デトロイトもRDR2も、終盤号泣しながらプレイしたよ俺は。薄いシナリオって切り捨てられるとなあ…
37.名無し
>>27
ゴキブリの脳内がお花畑で幸せそうなのは伝わってきた
38.名無し
今のゲームの売れ方は一極集中
売れるもののみが売れる、大作のみが売れる、有名作品が売れる、そうでない意欲作的なものは総じて1万本~5万本
昔はそういった意欲作、試み、アイデア作品でも10万本~30万本、何だかよくわからないコンセプト不明作品ですら10万本前後
そういう意味やで、最近ゲームが売れないってのは
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
横だが、それ映画でよくね?
ゲームでしか楽しめないところが伝わってこないのだが。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
お前本当にps4のゲームやってるのか?まあ、親と一緒に暮らしてる時点で精神年齢幼そうだから任天堂がストライクなんだろうけど。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
いや、ゲームだからこその感動なんだよ。例えば奴隷解放の物語(デトロイトね)もプレイヤーの選択や行動によって大きく流れが変わる。主人公がキング牧師にもマルコムXにもなり得る。だから感情移入の度合いが映画とは次元の違うものになる。自分は映画好きでもあるが、もう映画超えてるよゲームは。長文すまんね。場違いなのわかってるから消えるわ。
42.名無し
>>40
え?PSって※27みたいな精神年齢の奴がやってるんじゃないの?w
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メインターゲットとしていたおっさん層が仕事や家庭で忙しくなって、時間のかかるCSから手軽にポチポチできるスマホゲーにごっそり流れたのが原因かもな
実際、スマホのメインユーザー層って思い切りPSとかのターゲット層と被ってるし
44.名無し
このスマホ全盛期の時代に任天堂が頑張ってるだけ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オンラインがメインになり販売形式が変わってきてるしな、小売で買うのも選択肢のひとつだが、基本無料で課金形式の原神とかサブスクのファールガイズとかゲームの形式も変わった種類も増えてきている。スイッチはおもちゃだから、子供に親がおもちゃを買い与えることが重要だからおもちゃ屋で買うのは根強いと思うよ
46.名無し
売れるのは大手であって中小は厳しかろう
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
自分で選択できるからこその感動があるんだぞ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
なんてなんj民がここにいるんだよ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
何が10位?性能が?
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
違うぞ、ここにいるのはゲハに張り付くクソニートだからな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
お前も俺も同じ穴の狢なんだぞ否定すな
任天堂のゲームは3DS以降一切やってない
52.名無し
>>10
バンナムが世界でもその2社より儲けてるというね
53.名無し
>>27
持ち上げても段ボールって何やねん
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
次世代サンケタ機に期待です
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4(サンケタ市場)の互換に大注目です😂
56.名無し
PSだと手軽なゲームや皆でワイワイ楽しめるゲームが減ったってのが結構でかい気がしてる
この2つだけでもPS・PS2時代と比べて色んな客層を取り逃がしてるんじゃないかな
57.名無し
任天堂の特定のゲームは売れる、それだけ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
数字見ると売れなくなったって言うより、ひとつのソフトに集中し過ぎてる。って感じ受ける。
そして手を出すのはそのひとつだけで終わる。
59.名無し
娯楽全般に言える事だが、一番売れる物だけに手を出してそれ以外は見向きもしない人が増えたね
これだけ娯楽が溢れれば必然なんだろうけど
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本の市場が小さくなってるだけ、だからどこも世界的に売れるよう苦労してる
2020年10月10日 19:12 ▽このコメントに返信