3DSまでのクソな部分が全部修正されてた
操作からして別ゲーだし
アイスボーンは評判聞いて買わなかった
クラッチと傷付けはゴミ
あとは導きのゴミ拾いさえ無ければエンドコンテンツもそこそこ優れてる
モンスター倒すのが目的なのに怯むたびに落とし物出す仕様だから
アイスボーンの傷システムで最高ではなくなったね
何も考えずに遊ぶなら連続で色んなモンスターと戦えて楽しい
ソシャゲじゃないんだから
導きの地ってアイデア自体はよかったのに、
地帯レベルや落とし物拾いは、俺はフレがいたから
ソロでやってたらマジ地獄だったと思う
やっちまったか
マスターランクのマムは討伐で楽しいぞ
肉質柔らかいから大剣みたいな1発デカイ武器で行くとスカッとする
過去のモンハンじゃありえなかったこと
いまだに良い感じの調査クエとか席の取り合いになるからな
ライズが全然変わってなさそうなのが残念でならない
あの時限イベントのせいで後発で始めた人は装備揃えれないし
ライズで元に戻したのは正解だと思うわ
実はまだおわってないんだよ
最後の祭りのホラーナイトと歴戦王イベルカーナが残ってる
ミラ倒したから解放感に満ち溢れてるけど
ホラーナイトってまだやったんか
装備作ったけどオフでしか遊んでないから知らんかった
コロナでスケジュールがかなりズレたからね
本来ならホラーナイト開催中辺りにライズ発表だったんだと思う
マッチョ重ね着登場だぜ!!
しかしクラッチありきになってきた辺りから微妙になってくる
クラッチ強化なんか最初から実装しとけや
IBは序~中盤キツかったけど、後半楽しくてクシャや
アルバもミラも、最初くっそ強く思えたけど慣れると楽しく殴れるってのは
ベヒーモスのクエスト面白かったね
マスター化して欲しかった
ミラは楽しいな、久々に初クリア時にドキドキしたわ
クエストだけの関係すばらしい
ワールド面倒な部分も多いけど感動するレベルのクエストが多々ある
特にメインモンスと追加モンス関連のクエは激熱
そのせいで他のアクションゲームが物足りなく感じて
今だとミラが楽しくてクラッシュ4買ったのに集中出来ないでいる
ドラクエみたいにモンハンしか買わないゲーマーが
あとPS4自体にボイチャあるのが地味に便利
この前ライズ発表された時に久しぶりにXXやったけど
ライズもアクションはアイスボーンベースらしいし新モンスターとマップ以外は期待
ターン制じゃなくなってることが大きいかなワールドは
各モーションのキャンセルが大幅に増えたからそもそもの操作感が違う
ライズはワールドベースで正解だと思うよ
技のバリエーションは翔蟲がカバーしてくれるし
ワールドとクロスのいいとこ取りした形だよ
字幕は小さいわメニュー画面はゴチャゴチャしてるわでアイテム集める気にもならん
敵のHPも無駄に高い
モンハンはどのシリーズからやっても初心者にはハードルの高いゲームだよ
むしろ古代樹に放り出される分過去作よりも面白さを理解するのが困難だとも思える
遊び方を友達に教えてもらうゲームだから
最初に面白さを見いだした人は根性あると思う
マルチだと複数人で一方的にモンスターボコ殴りにできるシリーズたし
アイスボーンは導きの地がアレなのと追加要素が尽くマルチ必須で楽しめなかった…
ただそれを補って有り余るぐらい導きは糞
アイスボーンのラスボスがバイオぽくて残念だったけど
システムが大幅に改善された事、だろうな
旧来のモンハンでストレスだった部分がほとんど改善されていたのは大きい
ライド等を含めここらへんは次回作にも反映されてるみたいだから、
ただワールドで手軽にマルチできた救援がライズにあるかどうかは
グラフィックも進歩してはいたが、システムに比べるとこれまでの
どっちかってーと3DS時代が長かったんで画面見やすくていいわぁって方が
3DSの火山で黒グラビとかもう最大の敵は見づらさだったしw
徹甲連射可能なボウガン
傷つけ格差
三大悪はこのくらいか
正直後は叩くほどの事でもないわ
あれ叩いてる奴は忘れてそうだけど、過去作をガチ初心者がやったら
モンスターを探すだけで2,30分ウロウロする羽目になるとかザラだったからな
ストーリークリア+αくらいまでは面白くても
4Gの極限も散々な評価だったけどやり込んでた当時は結構楽しんでたような気がする
それでもだいぶ緩和と改善した
何いってるか分からないと思うけど
導きではレベル上がりやすくなったし指定した
クラッチも珠追加で2回組が改善
重ね着全解放とか含め今の完成度は高い
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワールドで飽きて買わなかった。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソゲー
古代樹で迷う(笑)
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
豚がネガキャンしてるだけで3dsのよりは面白い
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アイボーはくそ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラ全振りゲーなんだから面白さなんて関係ないだろ!
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白くなかったら1700万本売れてシリーズ史上圧倒的な最多セールスなんていかないからな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4桁時間行ったから今までのモンハンで一番長時間やったかな、p3でも500時間だった
まあ面白かった
ガンサーなんでアイボー仕様は不満だけど、ハゲのヒートゲージよりはマシ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーがゴミなのにスキップ出来ないのが苦痛だったけど他は楽しめたわ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
簡悔精神だだ漏れで楽しさよりストレスが大きくなったところがやめ時
ゲームはめちゃくちゃいいけど開発がクソだった
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンスター絡みのムービーはホントに良かった
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
グラしか誇れるものがないもんな笑笑
13.名無し
>>7
面白かったらIBもWに迫るくらい売れるはずなんだけどな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワールドは良かったよ
アイボーはカス
15.名無し
面白かった
アイスボーンの方が良かった
16.名無し
他のモンハン嫌いでソロで適当にしか遊ばない勢だけどワールドは面白かった
アイスはモンスターと言うより怪獣みたいなのが出てきて萎えた(パンチしてくるガキっぽいのとか)
モンスターの形状が基本増えていないので新しくても系統が同じなので新鮮味が無くて途中で積んでる
適当勢なのでよく見るクラッチが云々は意味が判らない、有っても無くても変わらん
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほぼドラゴンハンターだった以外はかなり良かったし一番やり込んだ
次回作以降はドラゴン以外のモンスターも増やしてほしいな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ヒットした最大の理由は、
「超久しぶりに据え置き機で出たから」
だろうと思ってる。
IBの売上がWの1/3まで落ちたのも、2本目となると新鮮味がなくなったから。
19.名無し
ワールドで疲れきったプレイヤーが大量した中で残った連中だけが楽しめる内容ではどうにもならんわw
20.名無し
聞き方による
つまらないだけならすぐに止めるし、不満点が高かったファン向けゲームとでも思っておけ
やるつもりがないならさ
21.名無し
まぁ4gあたりからアイボーまで毎回何かしらクソ仕様あるからな
ただバグとか調整不足とかじゃなくて仕様どうりでクソだったビチグソの地、傷格差はもれなくクソだぞ
22.
このコメントは削除されました。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22それはお前が下手くそなだけだ。アイスボーンでも変わらずソロの方がやりやすい。壁ドンも攻撃避けるのもソロならいくらでも誘導出来る
一番効率いいのはペア狩りだけどな
24.名無し
>>23
低★MRの個体はともかく、高★MRのモンスターになるとそう上手くはいかん
そもそも吹っ飛ばしゲーな時点でソロ<<<<マルチの壁は超えられない
マルチに甘え切ったゴミクズが3人加わるくらいならソロのがマシって話なら分かるけど
高★MRでも装衣なしで吹っ飛ばし余裕ッスっていうなら名人様凄いですね以外に言えることないわ
その時その時の適正防具きてても、強引に狙いに行ってミスした時のダメージえぐいのに
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
据え置きモンハンってことで話題になったが、アボーンでいつもの人数に戻ったのが答え
26.名無し
国内に至ってはWの時点でXすら超えられてない件
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
ベリオロスとかに苦戦してそうw
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
グラでごまかしたら外国人が買ってくれたけど
やっぱりウケなくてIBはいつものモンハンファンしか買わなかったんだと思う
29.名無し
>>27
それは君が下手なだけでは?
ベリオロスで苦戦する理由ないでしょ
30.名無し
※23
二人以上ならクラッチ怯みの最中でも殴り続けれることや睡眠殴りの直後に吹っ飛ばし出来ること考えればソロのが効率良いなんて意見が出るわけがないだろwwwwwww
個人で壁ドンが狙いやすい()ってだけで、削り効率が格段に悪いソロが良いって言ってんの?
根本的にソロだと転身不動なしの場合確定で吹き飛ばし行動に移るモンスターも多いんだけど()
31.名無し
どう考えてもアボーンのマスターランクは過去作のG級と比較して格段に難しいんだよなぁ
それは運営自体が明言してるし、実際マスターランクのモンスターはステータス設定も挙動もXシリーズを除く過去作と比較して凶悪になってる
32.名無し
>ソロだと転身不動なしの場合確定で吹き飛ばし行動に移るモンスターも多い
本当コレな
転身&不動ごり押しゲーって呼ばれる所以
ワールド時代はタダ使わなければよかっただけなのに、IBになってからは使わないと不利になったク.ソ要素
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶっちゃけIBはシリーズ三大駄作に入る
34.名無し
>>31
非運営型のどこの運営が明言してるんだ??
コロナの存在しない日本か?
東京オリンピック楽しかったですか?
志村けんに宜しく
35.名無し
まぁ、普通、X系のがゲームとしては面白かった
ガッツポーズ無しや回復ほぼ無限なんかのストレスフリーは良い感じ
制限時間は相変わらず意味不明、なんであるんだコレ
受付嬢は言われてるほどブスでもないしウザくも無い
従来の作品に比べモンスター探すのに走り回る時間長すぎとは感じた
画面ゴチャついて見辛い、縦長ステージ要らん、BGMが印象に残らない
そもそも、モンハンは持ち寄ってなんぼだと改めて思う
スラッシュアックスを初めてカッコいいと思えたのにIBで馬鹿にされまくりで泣く
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつものモンハンとは違ったから楽しかった
次はOWで自由度を高めてほしい
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
不動転身無くても壁ドン出来るゾ。だいたいどのモンスでもクラッチ引っ掻きが出来る隙が有る
確定でクラッチ拒否攻撃するのは王ネロと頭に張り付かれたアルバとか程度だけだぞ下手ハン君
体力増加>4人の削りになる事が多いからソロの方が良い。パーティで連携とれるならマルチが良いけどな
その両方の恩恵を受けられるのがペア狩り。相方がカッスだったら無意味だけどな
38.名無し
>>37
まず、君が安価つけたそれは俺じゃないから
体力増加って2人だと1.5倍(1人当たりの体力0.75倍)で4人だと2倍(1人当たりの体力0.5倍)だから、4人が理論上一番効率良いのは変わらん
仮に4人なら2人遊びっぱなしでもソロと同じ手数だけ殴れば終わるし、1人遊んでる状態でも2人狩りより効率(3人の場合、1人当たりの体力約0.66倍)は良い
睡眠武器を複数人or1人持って、初動は傷つけ&吹き飛ばしからのたこ殴り、怒り状態に入ったら睡眠で解除させて強引に吹き飛ばしで隙を作って4人でたこ殴りってするのが一番早い狩り方
IBの、特に高MR★のモンスターは攻撃激しい上にキレやすいから、隙がなかなか作れず、特にこのプレイスタイルが推奨される状況にある
あと、何でペアの相手は上手で4人PTは下手くそまみれって前提なのか知らんけど、4人でも上手な奴がいるならヘイトはそっちに向く仕様だから
4人だと吹っ飛ばし上手くいきませんって言ってるのは、自分が上手に火力出せてませんって言うのと同義
逆に、4人全員が上手なら誰がヘイトとってもしっかり吹き飛ばしできるからすぐ終わる
あと、そんな風にわざわざ隙を待ったり誘導に時間かけるくらいなら不動or転身きて突進中に壁が近いところで吹き飛ばした方が早い
4人いるなら、4人分の不動転身があるから、簡単に嬲り殺すことができる
どうして不動転身ゲーと言われるか、もう一度考え直すべきでは?
「出来る」ことと、「効率が悪い」ことは両立する
君がずーっと言ってるのは「出来る」けど「効率が悪い」こと
根本的なソロの難易度がきついのは他の人も散々言ってることだから割愛
相当マルチで嫌な思いをしてきただろうことは分かるけど、感情論でソロのが4人より楽というのは暴論という他ないね
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
具体的な話は全くできない
典型的エアプゴキの鑑
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
めっちゃ早口で言ってそうで草
数値とかじゃないんよ。それ言い始めたら完全にチャート組んだTA以外は全てクソって言ってるのと同じなんだよ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
そもそもヘイト関連は意味分からん処理してるんか知らんがDPS出してなくても延々と追っかけ回される時もある
しかも君、矛盾しているぞ。動きが速いから誘導も楽だし隙のある動きも来やすい。単に下手くそだから対処出来んだけだ。ミラボレアスの後にラージャンとか行ってみ。超隙だらけにしか感じんぞ
無印時代のヌル難度にぶーたれていたからこうなったんだよ。文句言うなら鏡に写った自分に言うんだな
42.名無し
君が述べた「数値ではない」は反論にも反証にもなってない
「why」の部分を筋道通して語れて始めて君の「数値ではない」という反論・反証は成立する
>>41の「僕がこう感じるからこう思います。君もやってみたら?」という意見に至っては、もはやただの感想文に等しい
43.
このコメントは削除されました。
44.名無し
ワールドという名の完成された料理に別のシェフが余計な具材を足してボリュームアップしたように見せかけ、調味料をぐっちゃぐちゃに好き勝手ぶっかけて出来上がったのがアイスボーン
調味料ジャンキーの味音痴はこれこそがモンハンだと息巻くが、一般的な味覚の持ち主である大半の人間は料理に文句をつけたり前評判の悪さから購入を躊躇する模様
1.名無し
面白かったよ
2020年10月13日 13:25 ▽このコメントに返信