@HizenHumitoshi
私、ゲームをプレイしていて、エンディングが近づくと
綾茂勝太郎(GAMIAN)
@aysgstr
遠藤雅伸先生と三上浩司先生が昨年それについて論文出しています。
日本人41人外国人20人の調査の結果、これを日本人特有の現象だとしています。
以下PDFファイルの68ページ以降
http://digrajapan.org/?wpdmact=process&;did=NTEuaG90bGluaw==…
あれ日本人特有らしいな
ゼノブレイドとかゼノギアスとかペルソナ5とかそれで詰んでた
あとゼルダも
そもそもエンディング前に戻されるやん
あとEDスキップは全ゲームくれ
ゲマ倒して満足してしまう
海チョコボやナイツオブラウンド取ってもまだそこら中歩き回ってた
ワイは好きになったゲームが終わることが辛くて
何か知らんけどやる気なくなる、みたいな意味不明な論調ばっかよな
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺はED前とか大体飽きる寸前だから急いでクリアしちゃうけどな
3.名無し
やめはしないけど、あぁ…終わっちゃうのかぁって感覚はあるよ
良いゲームなら特に
4.名無し
日本人特有とか言われてもそんなこと一度もしたことねえんだが
そういうことやる奴がいるというのはたまに聞く
でも一切共感できないし馬鹿なんじゃねえかなって思ってる
そんなことして一体何の意味があるのかと
時間を空ければ空けたほど感動は薄れるだろ
5.名無し
自分達で面白さを勝手に拡張し、その面白さを閉じたくない事から中断してしまう
という割には、道筋や目的はっきりしてるもの、作業的なモノを好みがちな印象ある
6.名無し
海外にはそんなことをするバカはいないってことならそうなのかもな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
特にハマったゲームだと終わっちゃうのが寂しくて、お楽しみを先延ばししようとしちゃった事があった
そのままエンディングを見ない事も多かったので、最近は勿体無いと思って最後までプレイするようにしてる
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレタイとは少し話が違うけど、DQ11は初回で過去に行ったことを後悔したから、
1からやり直してウルノーガ撃破したところで放置してる
俺にとっては一緒にどん底を乗り越えたパーティの方が大事や
9.名無し
良い学生生活送ってたら卒業せまってくると切なくなる
ゴミみたいな学生生活送ってたらそんな感覚は無い
つまりゴミみたいなモンしかやってないって事だろw
10.名無し
URLが無効?で元の論文読めないよ
あと、サンプル数少なすぎ
せめて外国人、日本人それぞれ100名ぐらいにはアンケート取ってくれ
どんな人に聞いたのかにもよるだろうし
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分はボスを楽に倒せるくらい、アホみたいにレベル上げしても苦じゃないタイプで、
だいたい終盤入り掛けで、このゲームの新しいシステムやキャラの成長がなくなると途端にやる気が失せてしまう。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サンプルが少なすぎる
100人にも満たないじゃん
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダBotWは最後のガノン戦挑む時に、終わってしまう悲しさを体感したわ。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
発達の後回し癖の延長ではないないのか?
つかスレタイ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺だけじゃなかったんだ…ドラクエとかほんとに裏ボス直前でやめてた
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺だけじゃなかったんだ…ドラクエとかほんとに裏ボス直前でやめてた
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺だけじゃなかったんだ…ドラクエとかほんとに裏ボス直前でやめてた
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
よかったね。全く同じこと考えている人が3人もいるよ
19.名無し
今のゲームはエンディングってただの通過点だよな
周回とか実績埋めを考えると
昔のゲームの話?
20.名無し
クリアしたら2周目やらないであろうゲームとか、最終セーブ地点からの再プレイとかやりたくないゲームとか
たしかに迷う時はあるわ。
でも今は追加DLCなんかのお陰で、とりあえずクリア優先できるようになった部分は多々ある。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームじゃないけどF-ZEROファルコン伝説のDVDを終盤で見るの中断してしまっている
終わってほしくないくらいおもしろい
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
んー、よくわからん
まだ終わってないんだから最後までやって余韻楽しむタイプだわ
23.名無し
和ゲーはくだらなくてやめることが良くある
洋ゲーはいつの間にかエンディングな事が良くある
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純に終盤までいくと飽きたりダレたりして投げる人が多いだけじゃないのか?
ハマってるゲームなら最後まで出来るだろうけど、惰性でクリアまでやろうとしてるゲームの場合は難易度上がってめんどくさくなる終盤をやる気力が湧かないこともある
25.名無し
とりあえずストーリー見終えた気になってラスボスとか面倒になる
26.名無し
チュートリアルクリアしたらやる気なくすのは?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
基本的に終わってほしくないから、少し違うゲームやったり寄り道するけど、デスストだけは速攻クリアして売り払ったな。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
それはそのゲームがつまらんかお前が飽き性なだけ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実験の人数が少なすぎるでしょ。慌てて3日くらいでアンケートとって作った学部生の卒論かな。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
チュートリアルが面白くないからやる気失せたか
チュートリアルが一番頭を使うから頭を使うのが好きな人かだと思う
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やってるゲームにもよるだろう
和ゲーはストーリーちゃんとしてるからキャラクターに感情移入させて最後ぽくされればロスるさ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エンディング前が一番システムに飽きてるし、ストーリーも先読めててダレてる作品が多い、気がする
FFドラクエで顕著、な気がする
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あまりにも貧しい日本人が悪いのか、そもそも前提に何かしらの間違えがあるのか…
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あるあるだわ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
なんで上から目線なんだ
36.名無し
確かにスーパーマリオ2のラスダン難しすぎて辞めた記憶あるわ
37.名無し
「エンディング直前でゲーム辞める」
こんなん初めて聞いたわ。
勝手に日本人特有とかいい出してるとかなんやそれ?
ゲハ板はマイクロステマが変な前提で語り出しすぎだろ
マイクロソフトは本当に頭おかしい連中だ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
お前の世界ではそうなんだろ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ラスボス直前ってストーリーの伏線も全て回収されて消化試合的な感じあるから、わかるっちゃわかる
40.名無し
最初のセーブ地点で止めることの方がずっと多いと思うんだが
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FO4の息子と出会ったとこでどの勢力につくか悩んでNPC皆殺しにして辞めたわ
一本道にしてくれえ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「日本人特有の〜は日本人特有のものと判明」
このタイトル、いくらなんでもアホ過ぎん?
義務教育の国語から学び直して?
43.名無し
クリアすると終わっちゃうのが嫌なのか確かに辞めること過去にあるわ
面白いゲームだとしばらくしてまたはじめからやってクリアしたとかあるけど
みんなでご飯食べてて、大皿の最後の一個に手を付けない心境と少し似てる気がする
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テイルズとかだとラスボス前にストーリー序盤から競り合ってきたライバル的なキャラとの決着があって そこで燃え尽きちゃうってのは割とあった バルバトス、クラトス、フレン、カルセドニーあたり
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単にラスダン前にやりこも!って色々サブクエやったり収集したりしてるうちにストーリー展開が楽しみだという意識も薄れてきて放置する
これテイルズファンタジアとエターニアとff10でやったわ
テイルズはガチでエンディング見なかった、ffは見たけど
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
途中で面倒になって放置はあるけど、終盤で止まるのはまったくわからないなぁ。
2020年10月14日 13:36 ▽このコメントに返信