UIのガイドに従って移動させ続ける構造は
このようにコンセプトが破綻してるケースが
広大なマップの上に順繰りに遊ぶADVを載せちゃう意味が分からない
チュートリアルさえ終われば
最終目的達成まで何をしてもよいという例のゲームは
本当にオープンワールド系のデザインとは?
ってのを理解していると思うよ
元々はそんな感じだったろ
ゼルダなんかもろそんな感じだったしなあ
ストーリーは大まかな流れがあるだけで
メインはユーザーの遊びの体験自体だったからあれだけヒットしたというか
オープンワールドの本当の楽しみ方ってマップなしで散策することだと思うんだよね
ちょっと進んでマップで確認して、ちょっと進んで
確かにオープンワールドはマップ無し散策だよなぁ。
マップ見たら楽しくないよな
ブレワイのマップ開放してない場所を進んでいく時の
探索すると何かしらのサブクエストやダンジョンがあるからぶらついてるのが楽しい
オープンワールドにするならマップを好きに行き来できることの
もしくはLife is Strangeとかな
散歩お使いゲームはめんどい
ゴール表示を消すなら、もっと狭いマップにしてイベント密度を
マップは別に広くてもいいと思う
代わりに高速な移動手段があればね
RPGというジャンルなのに、各々のエリアが
→これも間違いだと思う
RPGなんだから別にだだっぴろい平原があってもいい
ただしそこにいるモンスターは戦闘システムを楽しめるような多様性が欲しいね
密度とマップのアスレチック性というのはよく言われるけど的を射ていないと思う
ガイドを付けない←どこ行けばいいかわからん
これもう詰んでるだろ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>オープンワールドの本当の楽しみ方ってマップなしで散策することだと思うんだよね
マップなしはストレス凄そう
買い物したり戦利品売るのに街に戻るのも一苦労ってことだろ
マイクラみたいな全部自分で作るのならありか?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロードが速くなれば
広めのステージ制で進行する形でもなんら問題はなくなる
頻繁なクソ長いロードを挟むことなくゲームプレイに没入できるのがオープンワールドの意義だったが
それはプレイヤーに無駄な移動時間の累積によるプレイ時間の増大というマイナス要因を生んだ
ゲーム機のロードが速くなったことでオープンワールドであることの意義が問い直されるだろう
その結果においてオープンワールドでなくても良いという結論に至ってもおかしくはない
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まとめるとゼルダbotw 以上のオープンワールドは無いって答えになるけど ゴキちゃんもコレには納得してるんだな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ベセスダ系はオープンワールドの完成系だと思う
ものすごく細かい所まで作り込まれてる
6.名無し
>>3
オープンワールドの意義とか勝手に決めないで下さいよ
誰が言い出したのそれ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こいつらはストーリー終わまでがチュートリアルと考えれば良いがな
最近はサブクエもうざいのあるけどな。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
原神はともかくウィッチャーやスカイリムフォールアウトとかのオープンワールドメインの追ってるだけでも道中洞窟やら建造物あって探索しようと足止めるかガン無視で突き進むかのプレイスタイルの違いでしか無いでしょそこガイドに従うだけ言われてもな
原神は宝箱探して徘徊しなかったら確かにガイドに従うだけだが
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダは単純にプレイの自由度以外にストーリーの進め方にも自由があったのが良かったな
ストーリーを小出し小出しにしなかったのも良かった
宝箱の中身や敵の種類が物足りないという欠点を抱えながらあれだけウケたのはそのあたりが理由
10.名無し
ガイドに従うも従わないも自由
11.名無し
日本の場合は手取り足取り教えないと遊んでもらえないからね
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まず定義がどいつもこいつも曖昧なままオープンワールドって言葉を使いすぎなんだよ
マップがシームレスで広いだけではそもそもオープンワールドではないそういうゲームってだけ
逆にエリア制でも探索の順番が決められてないゲームならオープンワールドとよんでも良い
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
それは日本で無くても変わらん
14.名無し
>>12
ロマサガってオープンワールドゲームだったのか
15.名無し
頭ン中で考えるのも限界がある
まあ予算があって、自己責任だけどもってことで、海外に研修に行かせりゃいいだけだよ
飛行機から降り立った社員Aは異世界の空気を感じつつ、周りを見る
するとたいてい、にやにやしながら ホビット言語はわかるか?宿はきまってんのか?ガイドも必要じゃあないか?
マシンガンのように片言で攻めてくる奴らがいるだろ?
そこで、MAPは見ない、そこの物価もみない。一応目的地は設定してるはずだが、そこで何を思うかなんだよ
不便と便利のなかで、金というファクター。金がなければだれも話しかけても来ない。YOUは何しに来た?だけだろうが
自己責任だけども やらせりゃいいんだよ ファンタジーとリアルの成分とゲームに落とし込む要素の選別
なんにもしてませんwwwwwって会社は逆にやべえわ アトラスとか
16.名無し
> 結局箱庭が大きくなっただけ
コレ
本当にコレ
クエストをクリックでどのあたりに居るか?程度は表示して良いとは思うけど
そこまでの道順を点線で表示したり、オート移動があるタイプでオープンワールドを謡う物はぶっちゃけ糞ゲー認定している
オープンワールドってのはジャンルの1つではなく、世界を魅せる為のシステムの1つの手段ってだけなんだよ
これを理解して無いからナンニデモオープンワールド連呼するアホが出るんだよ
※10
ガイドが無いとか切れるならともかく、ずっと表示させてるのは強制しているようなもんでしょ
※12
お前はオープンワールドって物を神聖化しすぎ
マップが完全にシームレスならどんなものでもオープンワールド
そこからどのように作り込むか?が焦点なだけ
本スレ最後に書かれているけど、結局は大多数のゲームは、製作側が理解して無く箱庭ゲーがデカくなっただけっていう
17.名無し
ガイドがないと「何していいかわからないから糞ゲー」って言われるからやろ
それなまだいいが「ガイドにしたがってここまで来たけどそこで何していいかわからん」まである、さらにさらに「そこまで来たけど目的内容が見つからないわかりにくい」までくるの脳の欠陥としか思えん
なんのために今のゲームがとくにその手のゲームが自由な視点カメラ操作が可能だと思ってんだろうか、上やら下やら何かの裏側とか見ろとかそれまで指示しないといけないのかよ
18.名無し
サイドクエスト肥大化させすぎ問題。
サイドならサイドらしく短めに納めてくれないと。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
根っからのオープンワールド嫌いからすると箱庭に投げ出されてなんでもしていいですよって言われたら現実世界に戻って絵なり動画作って自己琢磨したほうが有意義って思っちゃうな
ストーリー乗っけなかったら作品をプレイする意味はない
20.名無し
>>16
オート移動がないと大バッシング受けて仕方なくオート移動やらオートバトルにオートなんやらとアプデで苦労してつける努力してくれるメーカーだってあるんだぜ
あと※12の
>逆にエリア制でも探索の順番が決められてないゲームならオープンワールドとよんでも良い
これは正しいぞ、まあさすがに規模によるだろうけど
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレイヤーには自分で道筋を見つけていると思わせつつ、実際はいくつかある作り手側の思惑通りのルートに誘導するのが理想なんだが、
言うはやすしというもの
22.名無し
>>21
そろそろAI使って自分の行動でストーリー構築するようにしてくれないかな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
広いマップで捕まえてごらん🎵
24.名無し
>>21
1949年(昭和24年)6月1日に発足した日本国有鉄道(国鉄)の初代総裁に就任したばかりの下山は、7月5日朝、午前8時20分ごろに大田区上池台の自宅を公用車のビュイックで出た。出勤途中、運転手に日本橋の三越に行くよう指示した。三越に到着したものの開店前だったため、いったん国鉄本社のある東京駅前に行って千代田銀行(後の三菱銀行、現在の三菱UFJ銀行)に立ち寄るなど、複雑なルートを辿ったあとで再度三越に戻った。そして午前9時37分ごろ、公用車から降りた下山は「5分くらいだから待ってくれ」と運転手に告げ、急ぎ足で三越に入りそのまま消息を絶った。
普段、下山は午前9時前には国鉄本社に出勤し、毎朝秘書が玄関で出迎えていた。失踪当日は国鉄の人員整理をめぐって緊張した状況にあり、午前9時には重要な局長会議が予定されていたため、自宅に確認したところ「普段通り公用車で出た」との回答に国鉄本社内は大騒ぎとなり、警察に連絡、失踪事件として捜査が開始された。翌7月6日午前0時30分すぎに足立区綾瀬の国鉄常磐線北千住駅 - 綾瀬駅間で汽車に轢断された下山の遺体が発見された。
25.名無し
あと エビの本名だな
近野君 事件内容からして 匿名じゃあ だめだろエビはさ
ご学友たちの言質も欲しい
26.名無し
フリーロームってなんや?日本語使え。
大概この手の意味不明な言葉を唐突に使いだすのは何かしらのステマだけどさ
27.名無し
なんでこの記事気持ち悪い奴が多いの
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープンワールドと攻略順を制限するレベルの概念が相反的なんだよな
プレイヤーの経験とテクでカバーできるくらいの難易度調整ってのがまた難しい
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
シームレスがなんでもオープンワールドならダクソもオープンワールドってことになるけど
30.名無し
パックマンもオープンワールドだって言われてるしな
31.名無し
対馬はまさにそんな感じ
神社巡りが楽しい
32.名無し
ゴーストオブ対馬では復讐のストーリーがあるが
基本、自由に人助けしていい水戸黄門みたいなゲームで
次にここに行けを守って最速クリアーもできるし
朝日を見に行ってお辞儀して鳥居をくぐり時には山登りや温泉、一句たしなみ
竹を切ってモンゴル兵を討伐してキツネと追いかけっこしててもいいゲーム
ストーリー上の義務と、マップを純粋に楽しむことのバランスが最高かも
1.名無し
ストーリーを追う事しか出来ないスレ主が無能、ってだけだな
2020年10月15日 11:17 ▽このコメントに返信