確かにバグ技の伝播凄かった
あと敵やボスと同じ条件で戦えるってのがピンとこないんだけどどういう意味?
ドラクエとかFFを始めとしたRPGって基本ボスキャラってボス専用じゃん?
けどポケモンは敵トレーナーもジムリーダーも四天王もみんな出すのはポケモンで
そのポケモンは自分もゲットして使うことが出来る
ボスだからってステータスがボス仕様になるわけでもないし
ここら辺の敵との同条件化って意外と従来のRPGと比べて
なるほど
それなりに納得した
派手な伝説のポケモンでも小学生が描けるくらいの情報量に抑えてある
全身鱗だらけとか複雑な模様に身を包んでたり細かいパーツだらけで
確かにそういう意味で初期ポケモンのキャラデザのセンスは凄いと思うな
子供でも絵を描きやすい描きたくかるってのは強いわ
モンスターのデザインが良かったんだよ
あの奇妙で馴染みやすい感じは
当時のCMがそれを体現してる
メディアミックスによる販促で
導入された客層は原初のGB版で体験できる感覚を
恐らく知らないんだろうな
アニメ漫画で構築済みの世界観に擬えてでしか
ポケモン世界を見ることができないのだもの
ポケモンフォロワーな他のゲームと比べたらわかるけど
一時話題になったテムテムもやっぱりポケモンには勝てない
正直最近のも普通にかわいいし異常に叩いてるのって
お前がやってた時代のデザインだけを対象に
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コアゲーマーから路線外したこと
システム複雑にしたりコロす!的な要素取っ払い登場キャラがカッコいい~かわいいまで用意すりゃ50万本は軽くいくでしょ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンが大ヒットってどこの世界線の話?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れた理由なら
メディア含めた戦略だと思う
特に初期のアニメはクオリティ高い
何が面白いかなら
圧倒的な物量だと思う
モンハンもそうだよ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
妖怪○ォッチみたく客層を変える無謀なチャレンジをせずに客層を固定させてからチャレンジしたのがでかい
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のブランド力もあるだろう
ネットを見ても好きな人が多いので気持ちが良いしな
7.名無し
興味を持たせて引き込ませるのが上手かったんじゃないかな
色々なポケモンを捕まえては集めて強くして戦わせてRPGの要素をうまい具合に利用した戦略だと思う
8.名無し
技が汎用で技4つが絶妙だった
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱり収集がでかいんじゃないかな?
場所によって出てくるポケモン変えたり、取得する専用の手段があったり
進化によるモデルの変化も育成ゲームとして落とし込んでるし、そこに図鑑って言う明確な達成感も加わって「次はどんな姿になるんだろう?ここはどんなポケモンが居るんだろう?」って言う好奇心を刺激したんだと思う
ただ初代CMからは全くゲーム内容想像できなかったけど…
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
長寿だと思うけど爆発的に売れてはないだろ
今やってるのなんて子どもかキモータだけでしょ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お爺さんたちのコメント面白いね
12.名無し
まぁお前如きが考えても答えは出ないだろ。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
キモオタはともかくとして「子供」を馬鹿にしてる人って本当にみっともないよ
普通の人は結婚して子供作って子供に可愛いね偉いねって言ってるのに
偏屈子供部屋おじいちゃんにはならないようにね
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アーン
15.名無し
>>6
まあ任天堂ブランドだろうな
ナムコが企画通してたら赤緑で終わってた
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンが売れてないってギャグ?
ポケモン以外の日本の全ゲームコンテンツを合わせても、ポケモンの市場規模には勝てないのだが…
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
この現実世界の話だが?
ポケモンが大ヒットしてない世界線なんて存在するの?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1年に1本出す超ハイペースは止めて欲しい
剣盾はリストラなかったら最高傑作狙える程よかった
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
App Apeのデータ見ればわかるけどGOのユーザー老若男女だぞ
しかもポケモンの累計市場規模10兆円で一番成功したコンテンツって言われてるし、ポケモンセンターっていうポケモングッズしか取り扱ってないショップを継続して運営できてる時点で並大抵のコンテンツとは比べ物にならない
それにライトユーザーがいなきゃ毎回ポケモンのゲームはあそこまで売れない
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
悔しいからヒットしてないもんなw
21.名無し
妖怪はファンの成長に合わせてターゲット変えちゃったけどポケモンとかプリキュアとか子供向けってファンが成長しても新しいファンが入ってくるからターゲット変える必要ないんだよね なんで妖怪はそこら辺解らなかったんだろう
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
1作で2種類のソフト出すの宮本さんの提案だったはずだからナムコじゃ2種類すら出てない。
23.名無し
>>19
GOどころか本編もHGSS、BW辺りから世代ごとのユーザーが増えてた
24.名無し
>>3
確かにPSじゃ全くポケモンはヒットしてないよな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
当日はマリオ以降GB自体よヒット作があまりなくて死にかけてた頃にポケモンがヒットした。
通信ケーブルで対戦や交換できる要素が口コミや子供たちのコミュニティ力に波及したのも大きい。それまでの任天堂ブランドだけではないよ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
その理屈ならDLCで徐々に解禁してるから
十分最高傑作狙えるな
27.名無し
>>25
カービィは
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ポケモン以前のヒット作って
マリオ、テトリス、カービィくらいか?
何にせよ社内からでさえ失敗作扱いだったんだから任天堂だから〜の理由にはならんよな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それプレステ5独占のネプティーヌ最新作の前で言えるの?wewwwwwwwww
2020年10月17日 13:27 ▽このコメントに返信