1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 11:24:03.11 0BOel6KV0.net
何故ライトを捨ててまでコンボゲーに?
またコンボゲーがライトに向かない理由は何?

08933

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 11:27:07.71 wQEcyTlN0.net
最近のコンボゲーは初心者配慮してボタン連打である
程度火力出せるしキャンセル猶予も緩くなってる
差し合いゲーも結局コンボする必要はあるけど
そっちは目押しだから余計ムズいよ
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 12:37:48.03 j3GfkaS20.net
>>2
この初心者救済マジで糞だよな
そういう事じゃないのに作ってる奴等が理解してない


7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 12:29:19.96 /Lsr9hQy0.net
対人戦というシチュエーションを除外すれば適当にボタン
押してるだけで連続技になるシステムは確かにライトにも需要あった
格ゲー以外の無双とかテイルズなんか見ててもそれはわかる
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 12:58:01.99 W8hLAPQX0.net
斜めが入りにくいDual Shockは使えたもんじゃない
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 13:10:16.07 nnQN3Djv0.net
3は気にならんかったけど、4は抜けまくるな
波動竜巻すらミスることが多いわ
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 13:11:16.87 kUpvQlxdM.net
コンボで相手倒すことできたらかっこいいじゃん!!

導入は
そんな感じの浅はかな理由だよ
バランスとか考えてない
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 13:14:37.29 nnQN3Djv0.net
今はコンボゲーのほうがマイノリティな気がするけどな
ギルティもコンボゲー卒業したみたいだし、BBも完結したし、
残ってるのはUNIぐらいか
3Dなら鉄拳あるけど
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 13:16:28.83 UTKPjznxa.net
>>15
エクサムは死んでしまった
ミリオンアーサーとかいう死神
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 13:14:55.77 G/e96bMea.net
チェーンコンボはコンボゲーが苦手な俺でも出来た
良システムだと思ったんだけどな。タイミングもシビアじゃなかったし。
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 14:55:15.30 0BOel6KV0.net
>>16
問題はそのやり方をゲーセンや説明書に記載しなかった事だね。

「やりたいなら自分で見つけろ」的な姿勢がライトをはね除けた。
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 17:25:21.10 s2f5pykyr.net
>>24
なー
操作スキルの問題しか語られないけど
情報戦が初心者、ライトを足蹴にしたな
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 22:42:35.50 lzYY65fp0.net
>>24
チェーンコンボのやり方は書いてあったぞ?
普通のコンボとかエリアルとかと勘違いしてないか
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 22:48:00.92 Miwz/XybM.net
>>41
そうね。ヴァンパイアのチェーンコンボはちゃんと説明あったわ。
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 13:23:12.27 R65xBhkK0.net
何か進化させなきゃとなった結果コンボとゲージ増やすしかなかったような
格ゲーのフォーマットはスト2で完成されて
しまってるから大きくは変えようがないしな
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 14:56:41.92 0BOel6KV0.net
>>18
今失敗に気づいて退化させてる途中なのかな
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 13:30:29.75 kUpvQlxdM.net
コンボをいつでも脱出可能して
相手がピヨピヨったときだけ確定にしたらいいじゃない
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 13:54:51.37 pMImnSqTM.net
>>19
コンボ決められないと気持ちよくない人達がいるらしい
やったことないけどDOAとかはそんなシステムなんだっけ?
気絶も一方的な展開を助長する要素ってことで、
最近は廃止されてるゲームも多い気がするな
チェーン>特殊技>必殺技程度でエリアルなしの格ゲーとかあったら
遊びやすそうだけど意外とないよな
まぁ、チェーンがある時点で攻めは強くなりそうだけど
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 13:56:20.83 19GCNl7k0.net
格ゲーやってない奴は勘違いしやすいがコンボゲーの方が初心者でも勝ちやすいぞ
指し合いとかの反射神経必要なゲームは上級者に勝てん
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 14:37:45.64 s2f5pykyr.net
>>21
こういうふうに格ゲーオタクは勘違いし続けているが
勝ち負けではなくつまらないと言っているんだよ
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 14:53:15.75 0BOel6KV0.net
>>21
それは違うよ
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 22:29:42.56 TGQ827GG0.net
>>21
それは見えない択押し付けるだけの運ゲーというだけで
プレイスキル殆ど関係ないから達成感も上達した感覚も得られないからな
それに気付くと一気に冷める
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 14:55:25.90 6BeJcWi20.net
だいたい鉄拳のせいだろ
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/17(土) 18:08:44.17 b8058bt50.net
格ゲーは1対1だからな
負けは全部自分のせい
今の子たちにはうけない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602901443/


思い切り敷居を下げているスマブラがこれだけ売れているので、
やはり時代やユーザーに合わせて、もう少し優しいゲームシステムを
導入しても良いかも知れませんね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯