鉄拳は海外ウケしたから生き残っただけ
特に投げキャラじゃなくても投げ殺せるし投げ殺しても良い文化だよねバーチャって
元々の一撃に魅力があるキャラや技のコンセプト殺してるじゃん
確かに初代の鉄山靠とか今までの2D格ゲーには無い減り方だと思ったな
ただのジャンキーのためのトレーニングになってたろ
それにおまけでオン対戦がついた感じ
海外で流行るわけない
継続して盛り上げる意識も無くしたら終わりだよ
SEGAが日和った
6では参加できず不知火舞とクーラがゲストに来てたが
女キャラが可愛くないから
鉄拳も最新作はケバいが
5の最終バージョンでシンプルにしたけど後の祭りって感じ
一部で6期待されてるけどかわいそうだから早く否定してやった方がいいぞ
ストーリーが浅い
バーチャって確か各地の大会優勝が多いキャラが
その差
これに尽きる
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読者コメント
2.名無し
馬鹿なのか?
そもそもバーチャファイターは鈴木裕の構想の段階で「5まで」であり、シリーズが続かなかったのではなく、全て出し切ったというか、最初からそういう物なんだよ。
背景も知らないくせに、クソスレ立ててんじゃねーよ、カス
氏ね、クソえび
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム性以外の部分での魅力の差だろうな。
開発陣もそこ重視してから売上が安定して来たって数年前の鉄拳インタビューで言ってた気がする。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バーチャに限らず一時期の格ゲーはストーリーを初めとした一人様モードを軽視し過ぎたのが衰退の理由の一つだわ
アーケードモードに全員分の個別エンディング作るだけでも話は違うってのに
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1コインの満足度の低さはあるかもなぁ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アキラの即死コンボで一気に冷めたわ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エフェクトのショボさ
鉄拳やってからVFやると技が当たってるのかわからんのよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファイティングバイパーズの方が派手で好きだったが
こっちは2で打ち止めだったな…
9.名無し
VFも難しいが、鉄拳もゲーセンで対戦台でやると浮かされて永遠コンボされて終わるゲームだしな
まあただ家庭用で一人で遊ぶ分には鉄拳の方が爽快感があって面白い
VFは爽快感もなく、ただただ難しいゲーム
10.名無し
当時俺はSS派で友達がPS派だったが
友達の家に行った時鉄拳を見せられた、殴ると派手なエフェクト出るし「何やねんこれは」って思った
「対戦しようぜ」って言われてやってみたけれど最初の一撃を食らったらそのままコンボでKOされた
「何やこのクソゲーは!」って思ったけど振り返ってみると派手な方がウケが良いんだろうな、バーチャは地味過ぎたのかも知れん
リアルっぽくしても売れないって事だ
11.名無し
ストイックなところが魅力だったが、次第にアイデンティティを失っていった
12.名無し
>>2
映画「酔拳2」を見た鈴Qが「いつかあれに近いものを作りたいね」と
感想を漏らしていたので、いつか実現するのかもと思っていたら
3→4→5と、進化の度合いがどんどん目減りしていってしまった
13.名無し
真面目な格闘キャラしか出せないから地味なのも響いたと思う
14.名無し
ある程度やり込むと色々差があるんだろうけどパッと見の印象だと地味な鉄拳って感じなんだもん
フレームのやり取りとかスカし合いとか3D格ゲーの醍醐味は鉄拳でも十分楽しめるしそっちの方が流行るのはしゃーないと思う
15.名無し
もっとエ・ロい衣装の女キャラを増やしとけば良かったんじゃ無いかな?
16.名無し
コンスタントに新作を出し続ける事が大事
この手のは一度でも途切れるともう無理、ストⅢとⅣの間もヤバかったけど
3rdが名作だから救われたと思う
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誰もアンジュレーションに触れてなくて草
あれでユーザかなり離れた
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4ボタンになったから
鈴Qはボタン少なくしてシンプルなものを追及していたのに
本末転倒
19.名無し
確かにダッジは要らんかったね
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
VFの方が鉄拳よりも人殴ってる感が出て好き。
鉄拳はなんか軽い。
移植でも全然妥協できるんで、早く新作を…
21.名無し
>>5
1クレ200円が1分で溶けるゲームに老若男女問わない行列が出来た凄い時代だった
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
手元忙しい割に見た目が地味
実はすごい事してるけど知識ないと完全にヤムチャ視線
4あたりで初心者のワンチャン下剋上が完全に消えた
下手な2Dコンボゲーよりも敷居が遥かに高くなりすぎた
23.名無し
地味だったからかなあ
派手なエフェクトとコンボの鉄拳が受けたわけだし
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
5fsも何年か前にサポート終了して各地のゲーセンから消えたしなあそぶ環境がないわ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
避けは無駄にステップ気持ち良かったし2から3tb~4の進化は一撃の重さと読み合い自由度も生きてた
5で小難しくなりより劣化鉄拳になって良かった点が消えて人も一気に消えた
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バーチャって民度凄かったらしいやん
当たり前に動物園化してて、しかもゲーセンに出前頼んでその場でラーメン喰ってた奴いたとか頭おかしすぎて笑う
27.名無し
>>26
らしいと言われてもな・・・
リアルタイムで見ていた俺からするとそんな奴一人もいなかったけど
その(らしい)を見た記事の県民性なのでは?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
鉄拳はデビルカズヤの目からビームで嫌になったわ
DOAしか勝たん!
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セガのPS2参入条件でSONYから突き付けられたのが「VF4のPS2独占販売」だったんだよな懐かしい。
30.名無し
出さなくなったんだからそりゃ終わるよ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーないからアキラ以外愛着持てない
リアル路線だから絵的に地味、だからと言って鉄拳路線みたいに派手にするのもなんか違う
32.名無し
SEGAだからさ
33.名無し
VF5FSが出たのが7~8年前だっけ、PS3時代だからそんなとこだよな
それ以降出てないって時点で需要もなかったって事だろうね
ただ新たにeスポーツ対応として、何かしら出るらしいが(完全新作なのか5をeスポーツ向けにカスタムしたモノなのか?)
34.名無し
鉄拳はバーチャの後追いだったのでウケそうな要素は
何でもブチ込む勢いで臨んだのが功を奏した
現在は無数の延命チューブにより生命維持されている
35.名無し
爽快感、操作イメージ
下手くその下限と上手いやつの上限が広い
キャラの尖り方
36.名無し
純粋にセガがクソすぎた
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外で売れたかどうかだよ。バーチャは全然ダメだった。鉄拳シリーズの売上は95%以上海外だ。
38.名無し
キャラにあまり魅力がなかったのと
3以降は対戦がうまい人との差がありすぎて一般人にはついていけなかった
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バンナムは世界でもブランド力が強いからだろ
グラフィックの水準が同じで格ゲーならバンナムを選ぶ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
VFよりずっと鉄拳だったわ
アーケードでVF1,2はかなり人気で混雑してだったが鉄拳はめちゃくちゃ空いてたな、いつの間にか立場が逆転してたかな
先ずはキャラだろうねヴァーチャは地味過ぎるし打撃も淡白過ぎするんだよね、その点鉄拳はキングとか投げコンボなどのキャラのバリエーションが豊富だった
41.名無し
俺はVF3が一番面白いと思ってる
アンジュレーション使いこなせば面白いように勝てる
42.名無し
しかしもう未来永劫格闘ゲームで100万本売るなんて時代は戻ってこないんだろうな。
43.名無し
>>42
ゲームとして面白くないからね
44.名無し
敵組織ジャッチメント6という謎の無能組織
【格ゲーキャラ設定解説】 Vol.13 で検索
45.名無し
一ラウンド30秒に戻して、ダメージも初代並みにする、金属系のSEも復活
PS5の4K120フレームタイトルとしてバーチャ2復活してくれないかな
46.名無し
4FTで完成しちゃったんだよね
完成品に手加えたらまぁそうなるわなぁ…
47.名無し
>>37
やっぱ海外って色物好きつーか、ぶっちゃけなーーーんも考えてないというか頭パーなんじゃないかな
つうかまあ日本人の考える格闘やストリートファイトというのもあくまで『漫画格闘』でしかないが
48.名無し
>>2
んなしょうもない発言なんか人気出て儲けりゃなかったことになるんだよ。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中二性
2020年10月19日 17:15 ▽このコメントに返信