1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 07:23:43.53 U8fVmswEM.net
『サイバーパンク2077』のメインクエストは
『ウィッチャー3』よりも短い。
クリアする前に力尽きる人が多かった反省 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200922-137498/



「『サイバーパンク2077』のメインストーリーは『ウィッチャー3』
より若干短くなります。
『ウィッチャー3』のメインストーリーが長すぎることについて、
多くの苦情が寄せられていたからです」

また、「多くのプレイヤーがゲームを相当なところまで進めたものの、
エンディングまでたどり着いていない、という指標があります。
我々としてはみなさんにストーリーをすべて観てもらいので、
キャンペーンの中でやれることは沢山あるのですが、
メインストーリーを短くすることにしたのです。
完全クリア型のプレイヤーについては、
そういった数字をもちあわせていません」とのことだ。

ゲームのクリアにかかる時間を集積しているサイトHow Long To Beatによると、
『ウィッチャー3』メインクエストのクリアにかかる時間は51.5時間。
完全クリアまでには172時間かかると言われている。
ちなみにPS4のトロフィー取得率から見ると、9月22日の時点でゲームを
いずれかの難易度でクリアしたプレイヤーは全体の29.8%となっている。
ゲームのジャンルは異なるが、『The Last of Us Part II』が59.3%、
『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は39.3%、『Horizon Zero Dawn』が
34.5%という数字だ。『ウィッチャー3』をクリアまで遊んだ割合は若干少なく見える。

メインスクエストが短くなるといえど、大量のサブクエストも
『サイバーパンク2077』には用意されている。
またCD PROJEKT REDは本作のDLCが『ウィッチャー3』の実績を下回ることはないと、
かねてから情報を共有している。
『ウィッチャー3』では2つの有料大型拡張コンテンツである、「無情なる心」と
「血塗られた美酒」が発売された。
これらは合計で30時間以上のストーリーが楽しめるコンテンツ。
さらにコスチュームやクエストを追加する16の無料DLCも配信されていた。
それ以上になるということ。
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 07:25:19.16 pHGaKtwm0.net
何回もさいしょからやり直すんだけど
いつも血塗れ男爵あたりで力尽きてごめんかった(´・ω・`)
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 07:26:41.30 y9mQ9zdya.net
長すぎるとクリアまでモチベが続かないよな
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 07:35:29.69 ZleDsHhV0.net
ウィッチャー3はすごくいい出来だと思うが、
同時にオープンワールド疲れが発生しやすい
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 07:43:52.82 TNEngJg8r.net
自分も途中で飽きたけどドラマとか時代劇好きな人は最後までいけるのかな
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 07:51:23.13 A4JDIugd0.net
別にゲームって最後までやらなくても楽しめるしな
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 07:53:23.30 a//NuhSt0.net
ボリュームあり過ぎも考えようだよな
RPGはメイン40時間以下でいいわ
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 08:03:11.65 98170G/v0.net
男爵助けたあたりで積んでる
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 08:05:00.78 cxVBYcge0.net
大ボリュームというのはめんどくさいというデメリットにもなる
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 08:05:36.43 3NLstw0la.net
でもボリューム少ないとそれはそれで叩くんでしょ?
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 08:09:35.40 CpGgSgAqH.net
世界観だけ楽しんで寄り道して満足して飽きて終わることが多い
不満があるわけじゃないんだ
88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 08:19:50.49 3LwGeQFzM.net
少し古いがPS4でのクリア率一覧
テンポよく進められて適切なボリュームのゲームのクリア率は低くない

タイトル クリア率
Assassin's Creed Origins 37.3%
BIOHAZARD 7 resident evil 39.4%
DARK SOULS III 30.2%
Fate/EXTELLA 43.8%
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE 19.0%
FINAL FANTASY XV 54.3%
GRAVITY DAZE 2 28.5%
hack//G.U. Last Recode 25.2%
Horizon Zero Dawn 36.0%
NARUTO 疾風伝 ナルティメットストーム4 54.5%
NEWダンガンロンパV3 67.9%
NieR:Automata 26.6%
PsychoBreak 2 69.9%
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 25.3%
Watch Dogs 2 26.9%
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 36.3%
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 42.3%
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 36.0%
艦これ改 9.2%
ガンダムブレイカー3 49.6%
グランド・セフト・オートV 17.6%
スーパーロボット大戦OG ムーン デュエラーズ 35.9%
スーパーロボット大戦V 51.1%
スターオーシャン5 25.2%
ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 27.5%
テイルズ オブ ベルセリア 43.3%
デジモンワールド ネクストオーダー 42.2%
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 39.0%
ドラゴンクエストヒーローズII 39.9%
ドラゴンクエストビルダーズ 29.8%
ドラゴンボール ゼノバース2 51.7%
ペルソナ5 57.5%
ワールド オブ ファイナルファンタジー 17.8%
英雄伝説 閃の軌跡 III 46.3%
巨影都市 56.0%
進撃の巨人 31.7%
人喰いの大鷲トリコ 28.5%
仁王 26.7%
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH 36.3%
蒼き革命のヴァルキュリア 10.3%
討鬼伝2 51.7%
龍が如く 極 58.7%
龍が如く 極2 60.5%
龍が如く6 命の詩。 68.8%

img3410_01

366 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/25(金) 08:23:23.56 W+g/xGFU0.net
>>88
ゲームによってこんなにばらつきがあるの面白いな
やっぱRPGはクリア率が低めなのかな
終盤はやる気なくなる現象が起こりがちだし
96 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 08:29:12.30 YfffPbUIM.net
プレイする層の平均年齢があがってるのかもね。
年とると積みゲーが増える、または途中でやめちゃう
102 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 08:34:18.93 q6MtYBImM.net
最近PCでノーマンズスカイ始めたがチュートリアルの
基地を建てる実績の取得率が60パー前後だったような
ここら辺を超えると面白くなってきたんだが
みんなその前に力尽きたんだなっていう
114 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 08:49:04.71 BFHIoFgXp.net
RPGクリア直前になるとなぜか止めちゃう病が発症してしまったんや
許してくれ
118 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 08:52:11.09 NzyDTyjf0.net
>>114
それもあるよなw
メインクリアしちゃうと、"終わったドラクエのレベル上げ"感が出るから、
クリアを引き伸ばしてるうちに
やらなくなっちゃったみたいな
145 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 09:17:26.06 SpUlCsEP0.net
ウィッチャーに限らず洋ゲーはクリアする事は二の次
体験することがメイン
157 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 09:32:25.89 VmKOkD/0.net
ヘビーユーザーはそりゃ賞賛するだろうが、
多くのライト勢にとってメインのボリュームがあり過ぎるのも問題だよな
168 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 09:49:32.81 2yS2Se440.net
最後まで行ってないけど十分以上に楽しんだよ
お腹いっぱい
170 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 09:52:30.13 Ysb9hz8L0.net
短くする分サイドクエストを増やす感じか
173 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 09:54:13.65 bvL+l7Eya.net
オープンワールドって自由気ままにウロウロしたり
気ままにサブクエしてると満足してやめちゃうわ
まぁ今やれるサブを全部やらないと
ストーリー進めたくないってのもあるけども
232 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 11:40:54.64 ihvFLjOIM.net
そろそろボリューム大がセールスポイントになる時代は終わりそうだな
これからはリプレイ性が大事になる
238 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 11:46:54.54 aLHvbwwsM.net
あと、すごいこのゲーム面白い!となると逆に終わらせたくない、
もったいないから最後までやらない現象が起こることがある
女に多い
248 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 12:13:10.32 jE8HCwfzr.net
サブクエ含め長くやれるゲームはダラダラやってるうちに
別のやりたいゲームでてきてやらなくなること多い
ひさしぶりにやって話わからなくなってそのままお蔵入りとか多いわ
256 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 12:35:19.63 3aDi8nNSd.net
なおsteamのクリア率

280 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 14:23:42.12 GKAwD6GqH.net
あまり余暇のない社会人からすると、クリア時間は短いほうがありがたい
10時間弱くらいで終わりで全然いい。
無理にボリューム増やすより密度の高いものが欲しい
282 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 14:30:09.97 U1vXn/hk0.net
アークザラッド2何度初めから遊んでも
火山か洗脳装置破壊のとこで燃え尽きるようなもんか
303 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/23(水) 17:07:15.52 SMlJ/E290.net
メインクエは短めにしてサブクエで肉付けするのがいいと思う
ツシマとかそんな感じだったな
330 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/24(木) 09:05:23.13 KON5Z+Qr0.net
ボリューム至上主義には警鐘を鳴らすべきだと思う
「もうちょっとやりたかったなぁ」って思うぐらいが丁度いいんだ
40時間〜50時間がBEST
393 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/25(金) 23:41:46.62 +x7lhu7Y0.net
パーツが1000個ある海外の精密プラモデルなんて一般人に薦められんのと一緒だな
ウィッチャー3も同じ理由で薦められん 原作とか前作やってないと
意味分からん展開も多いしな
405 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/26(土) 03:36:09.55 ol3OGAKo0.net
まぁウィッチャーなら次が出ても全然買うけど
オープンワールドでよく言われる不満だけで考えるなら
対馬がよく出来てると思ったな
シンプルになりすぎてAAA感も薄くなってる気もしたけど
ウィッチャー3並かそれ以上にグロいし話も重いけど
ライトに勧めるとしたらあっち
414 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/27(日) 03:49:12.54 fOFJJXc70.net
サイバーパンクってグラに全フリで
6時間くらいでメインストーリー終わると思ってたから
ウィッチャー3より少し短いくらいと聞いて衝撃
418 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/27(日) 11:40:07.66 /Qmg7AGe0.net
若いときならともかく歳食うと長すぎるのもきついわw
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1600813423/


ウィッチャー3は名作!
未プレイな方はぜひ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯