https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200922-137498/
「『サイバーパンク2077』のメインストーリーは『ウィッチャー3』
『ウィッチャー3』のメインストーリーが長すぎることについて、
メインストーリーを短くすることにしたのです。
そういった数字をもちあわせていません」とのことだ。
ゲームのクリアにかかる時間を集積しているサイトHow Long To Beatによると、
『ウィッチャー3』メインクエストのクリアにかかる時間は51.5時間。
完全クリアまでには172時間かかると言われている。
ちなみにPS4のトロフィー取得率から見ると、9月22日の時点でゲームを
いずれかの難易度でクリアしたプレイヤーは全体の29.8%となっている。
ゲームのジャンルは異なるが、『The Last of Us Part II』が59.3%、
『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は39.3%、『Horizon Zero Dawn』が
34.5%という数字だ。『ウィッチャー3』をクリアまで遊んだ割合は若干少なく見える。
メインスクエストが短くなるといえど、大量のサブクエストも
これらは合計で30時間以上のストーリーが楽しめるコンテンツ。
さらにコスチュームやクエストを追加する16の無料DLCも配信されていた。
それ以上になるということ。
いつも血塗れ男爵あたりで力尽きてごめんかった(´・ω・`)
RPGはメイン40時間以下でいいわ
不満があるわけじゃないんだ
テンポよく進められて適切なボリュームのゲームのクリア率は低くない
タイトル クリア率
Assassin's Creed Origins 37.3%
BIOHAZARD 7 resident evil 39.4%
DARK SOULS III 30.2%
Fate/EXTELLA 43.8%
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE 19.0%
FINAL FANTASY XV 54.3%
GRAVITY DAZE 2 28.5%
hack//G.U. Last Recode 25.2%
Horizon Zero Dawn 36.0%
NARUTO 疾風伝 ナルティメットストーム4 54.5%
NEWダンガンロンパV3 67.9%
NieR:Automata 26.6%
PsychoBreak 2 69.9%
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 25.3%
Watch Dogs 2 26.9%
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 36.3%
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 42.3%
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 36.0%
艦これ改 9.2%
ガンダムブレイカー3 49.6%
グランド・セフト・オートV 17.6%
スーパーロボット大戦OG ムーン デュエラーズ 35.9%
スーパーロボット大戦V 51.1%
スターオーシャン5 25.2%
ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 27.5%
テイルズ オブ ベルセリア 43.3%
デジモンワールド ネクストオーダー 42.2%
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 39.0%
ドラゴンクエストヒーローズII 39.9%
ドラゴンクエストビルダーズ 29.8%
ドラゴンボール ゼノバース2 51.7%
ペルソナ5 57.5%
ワールド オブ ファイナルファンタジー 17.8%
英雄伝説 閃の軌跡 III 46.3%
巨影都市 56.0%
進撃の巨人 31.7%
人喰いの大鷲トリコ 28.5%
仁王 26.7%
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH 36.3%
蒼き革命のヴァルキュリア 10.3%
討鬼伝2 51.7%
龍が如く 極 58.7%
龍が如く 極2 60.5%
龍が如く6 命の詩。 68.8%

ゲームによってこんなにばらつきがあるの面白いな
やっぱRPGはクリア率が低めなのかな
終盤はやる気なくなる現象が起こりがちだし
年とると積みゲーが増える、または途中でやめちゃう
基地を建てる実績の取得率が60パー前後だったような
ここら辺を超えると面白くなってきたんだが
許してくれ
それもあるよなw
メインクリアしちゃうと、"終わったドラクエのレベル上げ"感が出るから、
やらなくなっちゃったみたいな
体験することがメイン
多くのライト勢にとってメインのボリュームがあり過ぎるのも問題だよな
お腹いっぱい
まぁ今やれるサブを全部やらないと
これからはリプレイ性が大事になる
女に多い
ひさしぶりにやって話わからなくなってそのままお蔵入りとか多いわ
10時間弱くらいで終わりで全然いい。
火山か洗脳装置破壊のとこで燃え尽きるようなもんか
ツシマとかそんな感じだったな
「もうちょっとやりたかったなぁ」って思うぐらいが丁度いいんだ
40時間〜50時間がBEST
ウィッチャー3も同じ理由で薦められん 原作とか前作やってないと
オープンワールドでよく言われる不満だけで考えるなら
シンプルになりすぎてAAA感も薄くなってる気もしたけど
ウィッチャー3並かそれ以上にグロいし話も重いけど
6時間くらいでメインストーリー終わると思ってたから
ウィッチャー3より少し短いくらいと聞いて衝撃
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーが長くて多くの苦情って可哀想だな
50時間ってそんなに長くないしな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームに明るさを求める奴ほど陰気で攻撃的なことが多いのはなんなんだろうな
4.名無し
クリアまでプレイしたけど精神がジリジリ削られてえらい疲れた
5.名無し
セールやフリプでさほどやる気のないプレイヤーが増えれば増えるほど積みゲーになってクリア率は下がる
そんだけの話
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF15のクリア率高いな、woffはなんとなく察するが。。
洋ゲーは面白い面白い言われるけどストーリーについて語られてることってフォールアウトかボダランぐらいしかないんよな
7.名無し
ウィッチャー3は面白くなるまでが長すぎる
戦闘はつまらないから間開けながらクリアしたわ
レベル上がればやれること増えて戦闘も楽しくなってくるんだけどね 序盤は苦痛だった
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フォールアウトもボダランもストーリーは微妙だった記憶だな。ついでにソニーファーストもオープンワールド系は全部酷かったし
洋ゲーで良かったのってマフィア2とかBFのHと1とかくらいしか思い浮かばん
まぁ好き嫌いがあるからな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープンワールドが無理
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープンワールドが無理
11.名無し
どこまで遊ぼうがユーザーの自由だろ
クリアを気にするならセクション毎にばら売りしろ
12.名無し
ストーリーじゃないのよ
ゲーム自体が面白ければ自然と先に進むし、ついでにストーリーも見る
やってることに変化がなくて単調だから飽きるというだけ
根本的に勘違いしてるようじゃ内容も知れるな
13.名無し
世の中には大盛を注文して食べ残すという頭のおかしい人が一定数いる
ボリュームを求めるのにクリアしない人もそういう頭のおかしい部類なんだと思う
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
代わり映えしないフィールドと作業的なレベル上げがな…面白くなるまで(快適に戦えるようになるまで)が長いからそこでダレてしまう
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結構好きなキャラだった領主のおっちゃんが首つったところで辞めてしまった
16.名無し
ストーリーが面白いなら映画にしてくれ
2時間で済むから
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この記事かなり前にみたな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
楽しさを堪能した上でやめたって人が結構多くて意外だった。
自分は、システム把握しきれなかったりストーリーに引き込まれなかったりで、プレイ継続の臨界に達する前に起動しなくなることが多い。逆に楽しさをつかんだ以上は、気になるからメインの最後まではやるなぁ。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
毎日2時間ほど残業して
一週間くらいかかる仕事と同じくらいのボリュームと考えると
モチベーションが落ちるとつらい量だろう
20.名無し
トゥサンさっさとやりたいんだけど、ノヴィグラド進めるのだるいんよな
21.名無し
時間がない
やってるうちにまた面白いゲームが出るからそっち行っちゃう
22.名無し
広いんだけど密度が薄いから飽きてくる






1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本編はストーリーが長い マップは広い ノヴィグラドは薄暗くて面白くないし スケリッジは海にイライラさせられる ウイッチャーは血塗られた美酒だけやればいいと思うんだわ
2020年10月23日 03:29 ▽このコメントに返信