1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 17:23:27.53 NudIDd3X0.net
――小島監督の場合、そこまでの決定権を持ったのはいつですか?

開発5部を任された翌年、KCEジャパン(コナミコンピュータエンタテインメントジャパン)
として独立したタイミングです。雇用や人事はもちろん、
電気代や家賃など何から何まで管理していました。

――コナミの子会社ではありつつ、経営としては独立採算制だったんですね。

独立当時はちょうど『MGS』の開発中で、リリースまでに
あと2年ほどかかる状況でした。でも、経営的には一刻も早い黒字化が求められる。

『ポリスノーツ』のシステムを使って『ときめきメモリアルドラマシリーズ』
(※編注8)をつくったり、『beatmania(ビートマニア)』(※編注9)を
コンシューマー向けにリリースしたりしたのはそのためですね。
とくに『beatmania』はアミューズメントマシン・ショーで偉い人に
「家庭用をつくらせてください」と頼んで…。
100万本も売れたのでガッツポーズでしたね。

――-『MGS』の開発裏で、そんなことがあったんですね。

すべては『MGS』を出すためでした。会社を赤字にするわけにはいかなかったんです。

※編注8:『ときめきメモリアルドラマシリーズ』は、1997年よりコナミから
発売された3部作のアドベンチャーゲーム。コナミの看板作品のひとつである
恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル』の外伝作品。

※編注9:『beatmania(ビートマニア)』は、1997年よりアーケード
稼働を開始したコナミの音楽ゲーム。現在まで続く『BEMANI』シリーズの
第1作 で、いわゆる音ゲーブームの立役者的存在。
1998年にプレイステーション版が発売された。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18332936/

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 17:27:26.07 +ltPpP8L0.net
レベル5の日野がどれだけ筋を通してるか比較するとな
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 17:34:24.65 pRi0Kdbd.net
夢大陸アドベンチャーや初代メタルギアの時は、
ハードの制約の中でよく作ったなぁと感心したものだが
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 17:36:01.12 O8rx1PgS0.net
まだその頃は上手くバランス取れてたんだなあ


15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 17:48:21.35 goWmMR3C0.net
この頃はユーザーのニーズにも合ってたしwin-winではあった
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 17:49:44.81 438cxz0y0.net
何かのはずみで
すべてが一気にダメになりそう
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 17:52:05.17 8jXeMqEs0.net
そんな中でよくあれだけの物をよく作れたな
MGSが生まれてなかったらゲーム史が変わってたぞ
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 19:30:11.16 Ba3+Q0xt0.net
>>17
MGSに影響を受けた作品って何?
たいして革新的なゲームじゃなかったろ
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 19:37:50.27 TLzWaE9s0.net
>>41
確かにMGSはいいゲームだとは思うけど革新性はないな
やっぱり映画風の世界観が一番のウリなんじゃないか
スナッチャーの延長
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 19:43:15.94 pVbMLID/0.net
>>44
性能の低い家庭用で3Dフルポリゴンのステルスゲームは革新的だろ
Thiefもまだ出てなかったし
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 17:52:34.19 3AYEYXeDM.net
PS2まではよかったがPS3から開発費爆上がりして破綻したんだな
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 18:08:47.08 P2R7hJl/a.net
やはりPS1PS2時代は活力あったんやな
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 18:22:15.63 0cm0Lc6lp.net
今の会社の経営はどうなってるんだ?
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 18:41:38.81 +qmT5+Xt0.net
ときメモってハード関係なく出てたイメージあるけど、そういう事かぁ。
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 19:00:02.68 HfOLvpyLa.net
MGS1の頃から偉かったのか
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 19:18:47.03 BUKvOVh3M.net
有能やんけ
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 19:50:50.39 wIvZ/JlS0.net
コナミはゲーム部門お荷物扱いなんか?
パワプロやウイイレ・ビーマニとか根強いコアファンが支えて
一定の売り上げ予測とかできそうなんだけど
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 19:53:18.84 5AsstocrM.net
>>54
今やスポーツジム経営が本業
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 19:55:11.74 HO7/qOIPM.net
小島は置いといて、KONAMIはコロナでジム経営が
ボロボロなんだから過去の名作コレクションを出して小遣い稼ぎしろよ
先ずはFCのMADARAとSFCのMADARA2と幼稚園戦記の
MADARAコレクションを発売な!
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/26(月) 19:55:57.66 aQmPC3WbM.net
>>57
マダラ懐かし過ぎるだろw
漫画ハマってたわ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603700607/

小島監督の次回作に期待です! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN - PS4
コナミデジタルエンタテインメント
2016-11-10




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