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ゲーム開発者が、2002年に任天堂からニンテンドーゲームキューブ向けに発売された
ゲーム、風のタクトのテクスチャを解析したところ、任天堂のすさまじい
技術力がわかった
として、解析した内容を公開しています。




風のタクトをのテクスチャを解析したwarbyさんが、一番最初に驚いたのは
服や布の自然な動きが事前に計算されていたものではなかった
ことです。
もし事前に計算されていたなら、下記画像のリンクが持っている木の棒の先に
付いている布が、地面の高さを考えて表現されているのはあり得ない、とのこと。

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下記画像の上と下の画像を見比べると、加工前である下の画像には、
上の画像のリンクの頭部より左上にあるつぼや、画面右側にいるキャラクターが
すでに含まれているのがわかります。

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地面に生える多くの芝生が描かれるシーンに関しては
「特別なダイナミックバッチングか、最適化処理が施されていると思いましたが、
ゲームキューブはPCと同等、もしくはそれ以上の速さで複数のドローコールを
処理できたのではないか」
と解析。

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リンクの目や眉毛には、髪の毛の上に描くという漫画独特のスタイルが使用されて
います。また、手足の末端などの位置からキャラクターの自然なアニメーションを
作り出すという意味のIK(Inverse Kinematics:逆運動学)が、キャラクターの足元と
地面から同時に使用されている
ことについてwarbyさんは、

「このような技術を使ったのはアンチャーテッドシリーズが初だと思っていましたが、
私はどうやら間違えていたようです」
と、かなり驚いたことが伝わってきます。

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warbyさんのテクスチャ解析は、ゲームのグラフィックスを作成したことがないと
少しついていくのが大変ですが、任天堂がゲームにすさまじい技術を
投じていた
ことがわかります。

http://gigazine.net/news/20140617-legend-of-zelda-analysis-texture/

確かにこうやって細かく見ると「風のタクト」はすさまじい技術を投じた
大作だったことが伺えますね。
WiiU版も好評発売中ですが、一作に対する任天堂の丁寧な作り込みは
今も昔も変わっておりません。
また任天堂の良作に期待してしまいますね。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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