1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 17:41:39.88 Sbw1GPyK0.net
なんじゃろね
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 17:43:08.23 kgQGHYoI0.net
無心になる作業っていうのもある
デススト。高速復旧させた過程を全然憶えてない

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 17:44:24.88 7dx73kVS0.net
それに対する報酬が上手く作れてるか否かの差だと思う
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 17:44:39.09 JHO0nwNT0.net
楽しい作業ゲーは作業になってないと思う
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 17:45:23.53 A7kvt/Er0.net
テンポの速さでしょ
すぐ結果が出るやつのほうが面白い
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 17:45:26.68 oGYdx7+W0.net
ディアブロは?どっち?
アイテム掘る楽しみあるから後者か?
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 17:46:26.14 4/QKIapf0.net
ゲーム中の作業自体のよしあしは人によるが
シナリオや強化必須素材で釣って作業強要するのはクソ
作業自体が楽しいゲームこそ至高じゃね


8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 17:47:36.49 qyvmRtw70.net
例えば楽しくてやってたゲームがラスボス付近になると
急に飽きちゃうの同じゲームなのになぜ?
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 17:48:52.77 sbXqFjp30.net
報酬とか関係なくただ楽しいんだよ
テトリスで延々嵌めこんでても飽きないみたいに
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 17:53:46.61 7dx73kVS0.net
昔のRPGってその後のRPGと違ってシナリオがあまり重視されてなかったからな
今で言えば育てゲーみたいな所があり、レベル上げ作業をやって育成すること自体が
ゲーム性って所もあったのだ

しかし今はそんなの面倒くさいってプレイヤーが多いから
課金で育成って風になって来たw
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 17:54:59.40 /jOriDa+0.net
この前、ゲーム散歩っていう動画でFF9の特集やってたけど、
それ見る限りBGMが結構重要らしい
ひたすらループしてどこから聞いても違和感を感じず
耳に残るようなBGMを聞き続けてると脳が単純かつ
繰り返しの作業でも苦痛を感じなくなるっぽい
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 17:58:27.98 7pz9KrPF0.net
>>14
なるほど

音楽だけは良いと言われてる系のクソゲーって
なんかハマってる奴とかクソクソ言いながら繰り返してる奴が
多い印象があったんだよな
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 18:03:04.76 MpVjITied.net
レスポンスは大事だ
成果が目に見えてわかることも重要
作業量の調節も大切だ
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 18:05:40.16 /jOriDa+0.net
ただまぁそういう洗脳くさい事抜きにしたら、
常に後ちょっとっていう状態をキープさせることなんやろうね
例えばRPGで3人パーティのレベル上げ作業とかだったら
一人は10回でもうひとりは13回で3人目は16回目の戦闘でレベルアップみたいな
そうすると一人レベルあがってやめようとしても、もう一人が
後ちょっとでレベルアップするからまだやるかみたいな思考になるし
そういう上手い数値調整がものを言う気がするよ
んで流石にちょっともうやめるかってところで後一個レベルあげれば
めっちゃ強い技覚えるよみたいな餌吊るしたり
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 18:10:27.55 m6mZJIJO0.net
なんだろうな
農業ゲーとかの作業は好きだけRPGのレベル上げは大嫌いだわ
だから作業がいやなわけじゃなくやらされる
(やらないと損する状況)のが苦痛なのかもな
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 18:14:00.02 sbXqFjp30.net
>>26
農作業は成長がすぐに感じられるからかな
家庭菜園でリアルな農作業やってると
あれ収穫する楽しみよりも実をつけるまでが一番楽しい
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 19:36:47.32 79cyS13k0.net
>>26
RPGはだいたい、やりたい事を一つやるためにやりたくない事
100回やらなきゃならなくて 欲しいものはランダム入手、
でも最終ゴールや最強装備は1つだからやらざるを得ないみたいな作りだけど
農奴ゲーは人それぞれやりたい事が違って、複数目標複数ルートで
やりたい事ダラダラやってるうちにできる事が増えてくパターンが多いからね
案外面倒な作業が嫌いな人に向いてる
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 18:12:32.96 8rHd2DrV0.net
A.歩くだけで楽しいから、ファストトラベルの
必要性をあまり感じない。無しでも楽しい

B.めんどくさいので、ファストトラベルないとやってられん。
そのうちゲーム自体をやめたくなる
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 18:22:24.40 igJH42NI0.net
ある程度シンプルな所もポイントだと思う
頭を回転させながらやる作業ってどうしても疲れるし

24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 18:08:55.88 /jOriDa+0.net
作業ゲーではないけど、そういう意味では
ファルコムゲーなんかそういう数値調整はものすごく上手いと思う
軌跡シリーズの経験値システムとか他のRPGでも見習うべきだと思う。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604047299/


RPGの経験値稼ぎは、それ自体が楽しいから延々とやってられる。
難易度の高い作業は面倒を感じて楽しくなくなる。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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