1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 18:52:55.85 +SCRqFLr0NIKU.net
謎すぎる

05869
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 18:54:58.62 8jlDvTlAaNIKU.net
扉があったら縦に動く
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 18:55:39.15 C/dehvlHrNIKU.net
奥があるとどこに進めばいいのかわからなくなるから
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 18:56:08.05 v/pZ/HfpMNIKU.net
餓狼伝説のキャラ「ソイヤッ!」
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 18:58:12.51 8e8MzGPS0NIKU.net
ヴァルキリープロファイル
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 08:51:38.18 6j8eP1reM.net
>>6
今スマホでやってみたけどなんかモソッと奥に行くな
何でゆっくりにしたんだろ
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 19:33:55.57 g718+8IVa.net
>>36
原作のロード時間じゃない?
もう昔過ぎて忘れたが
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 19:01:03.71 tLFuVCOI0NIKU.net
バルログは画期的だったのか
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 19:07:25.40 l+iiEhSV0NIKU.net
取り入れてもイラつく仕様が多いからな
扉地獄とか、奥移動遅いベルトアクションとか
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 19:09:59.75 F+ktTVmDpNIKU.net
主人公の進路が一次元的に直線化された表現にすぎないからじゃないかな
一本道と揶揄されたFF13も道自体はグネグネ曲がってたし
あれを横スクにしただけなんだよきっと
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 19:11:16.58 Z89wDsVjHNIKU.net
>>1
スーパーペーパーマリオおすすめ

004694

14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 19:23:33.15 p51BmcdZdNIKU.net
操作側の神の目の世界からみて都合よく形成された
ルールなだけで実際は違うと思えばいい
大体体力が可視化出来てるのもおかしいだろ
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 19:28:44.71 8e8MzGPS0NIKU.net
遅い飛び道具とか横移動で簡単に避けれるよな
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 19:42:47.25 xGgFICnYaNIKU.net
奥スクロールアクション
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 19:43:14.50 E5sfKEm0NIKU.net
そういうシステムで作られたゲームだからだ
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 19:44:54.06 xIzm8SMH0NIKU.net
遅い飛び道具って2Dだと強いけど3Dだとクソ雑魚だよな
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 19:49:46.78 lZWRvVDe0NIKU.net
ベルトスクロール
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 19:55:04.46 4rP2hNb20NIKU.net
2次元キャラは奥行きを理解してないから
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 20:03:31.26 tdDsDilQaNIKU.net
クロノアおすすめ
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 20:08:51.74 8jlDvTlAaNIKU.net
ゴエモンはベルトスクロールのフィールドと横スクのステージが交互にある感じ
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 21:14:27.48 4OCnA9FCaNIKU.net
スーマリって
3から背景の後ろに入れなかったっけ?
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 21:24:58.24 PpZhzya8dNIKU.net
奥や手前に移動したら落ちるからに決まってんだろ
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 21:47:37.26 tbFFccap0NIKU.net
夢工場ドキドキパニックは扉の奥に行けたでしょ
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 21:54:46.23 afTV49f40NIKU.net
前後方向は1マスしかないからな
例えばスーマリで地面や足場の断面見えてるのが証拠
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 15:59:34.93 xpnprefV0.net
>>32,39
そういやスーパーマリオをマリオ視点で再現した3DCGの動画があったな。
本当に地面や足場が1マス幅しかなくてスリル満点の。

しかしアクションはそれで説明がついても、
自機が自由に飛べる横シューで、上下前後には動けるのに
左右(奥行き方向)には動けないのはなぜって疑問が出てくるな。
縦シューだって、空飛んでんのに敵の攻撃や障害物よけたりするのに
上昇も下降もしないしな。ザビガとかメタルホークとか例外はあるが。

横アクションでも斜め上から見下ろしたような視点で、
奥行きのある地面が見えてるのに奥や手前に移動できない作品もあるしな。
スプラッターハウスとか。
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/29(木) 22:51:48.57 F6Y6ojc80NIKU.net
いくつか行けるゲームあるよな
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 09:13:11.36 Nbol1q9M.net
正面図、側面図、断面図の3画面を同時に
見ながら遊ぶゲームがあっても良さそうなもんだが
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 11:45:45.40 6wUQkdlr0.net
横からだと地面に見えてるあれはキャラクター視点だと
平均台みたいな形なんだろう
だから死んだりミスすると手前に落ちるの多いし
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 20:09:27.27 587bR2mb0.net
エドワードランディ
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/30(金) 20:20:57.38 B519Avhz0.net
ロックマンX7のカラス天狗やゴリラが画面奥に行っても
勝手にロックオンして撃ってくれる仕様はちょっと面白かったな
他のゲームにとっては案外当たり前のアクションかもしれないけど
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1603965175/


一応実験的に奥にもいける基本2Dゲーム何本かありましたね、
スーパーペーパーマリオとか。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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