1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:01:10.56 ID:A8AnTtto0
スクウェア・エニックスのアベンジャーズは少なくとも名目上、巨大ソフトにあたる。
巨額予算を費やし、人気キャラクターを勢揃いさせ、世界でも最も有名な
タイトルの1つをゲーム化したのだから大きな期待を集めるのも無理はない。

が、そうした事情が成功を約束するかというとそうでもないらしい。
なぜなら今作は事前の期待を大きく下回る結果となったからだ。

無論、これには発売前から幾つか危険な信号が発せられていた。
同作は体験版からして酷い代物でゲーマーから不評を買い、期待感も皆無だった。
次世代機版のソフトと追加DLCによって評価を一変させる可能性もあるが
こうした部分にしか情勢が変わる要素がないことも、
彼らの立場が危ういものの証明だろう。

実際、これは決算においても浮き彫りとなったようだ。
というのも、アストリアアドバイザリージャパンKK社の共同設立者である
デイビット・ギブソン氏が同社のHDゲーム部門は第2四半期決算において
65億円の損失を計上したと述べているからである。

彼はスクウェア・エニックスの投資家向け説明会に出席したものと思われ
その会議の詳細については説明していないものの、アベンジャーズの売上は
約300万本であり同作の1億ドルにも及ぶ開発予算を回収する見込みは
全くないと語っていた

もっとも、これが予想外の結果かと言えばそうでもない。
前述のように、このゲームはかなりの問題を露呈していれば、
ここまで販売本数に関する公式声明がなかった事からも不振を極めていたのは明らかだ。
それに現在、同作を取り巻く問題はこれまでの事ではなく、これからの事であろう。
今後のサービスによって、果たして彼らは厳しい情勢を巻き返せるのだろうか。
それは時間だけが教えてくれるだろう。

デイビット・ギブソン
「スクウェア・エニックスはアベンジャーズによってHDゲーム部門が
65億円の損失を計上した。
販売本数に関する言及はなかったが、当初の見込みの60%ほどに留まってしまったようだ。
今作は1億ドル以上の開発予算を組み制作したようだが、
ここまでの販売本数は約300万本となっている。なんてこった」

「アベンジャーズは宣伝費などを含むと総額費用は1億7000~1億9000万ドル
(175~196億円)にも及んでいる。
 なぜ、あんなひどいβ版の配信を止めるように誰かが助言しなかったのは謎だ。
 もっとも同社はここから今作の立て直しが可能だと力説していたが…」 





【発売開始】「Marvel's Avengers アベンジャーズ」 感想 攻略 「難易度高めだけど面白い」「マべファンなら間違いなく楽しめる」

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:03:43.88 ID:KSAXwF4ed
Marvel’s Avengers PS4 スクウェア・エニックス 64,255本


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:04:37.88 ID:YOsc91uw0
このスレは伸ばすな

これは命令だ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:05:20.66 ID:PGAs+I6+0
このスレを伸ばそうw

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:05:24.97 ID:24uZT9Sx0
この赤字が影響してFF16のソニーの支援を受け入れて独占契約したんだな。

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:06:08.53 ID:EMLoGVF1a
映画ではコナンに大敗
ゲームではあつ森に大敗
国民的アニメと国民的ゲームに潰された不人気アベンジャーズさん・・・

127: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:50:30.44 ID:xvWnie/r0
>>6
ホンノ少し金上積みして映画のキャストにするだけで全然売り上げ変わったと思うぞ
日本以外大好評で興行収入良かったし

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:06:11.88 ID:QGZsvZHRd
200億かけて新品1400円のワゴンソフト

003192


9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:07:03.43 ID:C3HDKrl/0
アヴェンジャーズは約束されたクソゲーと言われてたもんな

FF7Rのリピートは好調だったと言うのにQ2赤字だったの
やっぱアヴェンジャーズのせいだったのか

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:07:40.52 ID:V/dIrmXg0
自業自得だろw

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:07:35.62 ID:9qaf8dzS0
大赤字じゃんね

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:08:54.50 ID:SZ/6L0Uvd
小売の方が被害大きいだろうな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:09:11.86 ID:mzFw1vR+d
もうソシャゲで短期集金だけやってろよ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:09:51.19 ID:3dxczZ/f0
300万本売って65億の赤字とか損益分岐点おかし過ぎだろw

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:09:58.18 ID:1wIMfVPX0
正直スパイダーマンとアイアンマンしか分からないって奴多そう

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:10:58.87 ID:ICGauTKu0
ソニーがスパイダーマンの件で100万本くらいお買い上げしてくれたんじゃないのか

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:11:52.32 ID:jLt2oXsM0
体験版のハルクが弱い時点でね…


27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:12:48.40 ID:EpQZLOzBp
洋ゲー部門いらないだろ
捨てて和ゲーに金回せよ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:13:06.12 ID:b0FMpiC10
任天堂のアベンジャーズは大成功だったのにwwww

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:13:12.18 ID:9qCsY3P60
これ大爆死やん…

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:13:12.71 ID:Z5x4yD1a0
トゥームも評価の割には売れなかったし
すっかり金食い虫のスタジオになってしまったな
版権モノはどうしてもリスクが高いな

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:13:18.43 ID:EB4Q+AI+0
スクエニ疫病神だろ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:14:22.12 ID:9qaf8dzS0
失敗した要因を教えてあげよう

登場するキャラ全部アクションが違うんだよね
そこがちょっと野心的すぎた

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:15:12.64 ID:F161ZM410
まったくおもしろそうに見えんもんな
そりゃ買う人少ないだろうよ


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 21:12:01.46 ID:Ua360InZ0
今のゲームソフト販売ってホントリスク高過ぎるわ

194: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/07(土) 22:33:38.76 ID:Czi6cWEq0
>>25
任天堂「昔からや。内部留保はダテやないで」

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1604750470/


アベンジャーズクラスのタイトルになると、開発費・宣伝費が莫大なので
少し歯車が狂うだけで回収が絶望的になるのは確かにリスク高い。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯