1 : 2020/11/03(火) 16:50:34.57 rNHRdGp60●.net BE:825888994-BRZ(11000)
ゲームの進化は、ドラクエ3くらいまでで良かったんや
(`・ω・´)

11 : 2020/11/03(火) 16:56:04.28 V6N/fvM80.net
今は街にたどり着くと糞広い街探索するの考えてウンザリする
177 : 2020/11/03(火) 17:42:05.93 Xv+MQTZt0.net
>>11
おびただしい数のクエストアイコンな、住民に話しかけるのが怖くなる
16 : 2020/11/03(火) 16:59:02.69 dFtRA2xy0.net
今のゲームでもそんなワクワク感はあるよ
すぐ攻略サイト見るから無くなってるだけだろボケ
73 : 2020/11/03(火) 17:15:23.42 qXxQX65+0.net
>>16
いや、ないだろ
洋ゲーは結構あるんだけどな
ゼノブレイド系は結構ある
26 : 2020/11/03(火) 17:02:13.99 PJAKvTcZ0.net
迷子になった挙げ句マンドリルに瞬殺されるトキメキ感が足りないよね
20年くらいゲームやってないから知らんけど
170 : 2020/11/03(火) 17:40:09.20 O+BaIsQL0.net
>>26
マンドリルとマドハンドのウザさは異常
27 : 2020/11/03(火) 17:02:20.15 NijzRPK80.net
ブレスオブザワイルドには探索や発見の楽しさがあったな
37 : 2020/11/03(火) 17:04:59.99 f7ofgfSg0.net
擦れちまったんだよ
お前がな
38 : 2020/11/03(火) 17:05:39.02 UbbUrvUi0.net
映像ばかり凝ってゲームの面白さがわかってないのばっかりだわな
まぁ歳取ったせいもあるがワクワクしないゲームの何が面白いのかと
45 : 2020/11/03(火) 17:07:56.87 vlLQfw9w0.net
刺激に慣れたって事が一番だろ
それにRPGに対する遊び方の認識もかなり変わった
ドラクエ自体が相当変わったのが答えでは?
47 : 2020/11/03(火) 17:08:50.69 BnkLG0av0.net
当時のゲームは子供にとって何にも代えがたい娯楽の最先端だったんだから
それと比べると今の娯楽過多時代、同じ経験を得るのはほぼ不可能だろう
50 : 2020/11/03(火) 17:10:03.57 sfKzbCbQ0.net
見つけたというより、かくまって貰いに行くとこだよな
53 : 2020/11/03(火) 17:10:29.69 U7Zh1Wjr0.net
恐るべきことに最近のRPGは次の目的地の方向のマークが出るんだぜ
んで530mとか距離まで表示される
64 : 2020/11/03(火) 17:13:37.92 0b95Evtn0.net
星を見る人で何もないところに行ったのに町だった時の驚きも追加で
68 : 2020/11/03(火) 17:14:31.45 ScxFP+eN0.net
3Dゲームで遠くに城とかが見えてくるとおおってなるべ?
480 : 2020/11/03(火) 20:49:19.63 RfGpYhQ30.net
>>68
マイクラで街見つけた時になるわ
70 : 2020/11/03(火) 17:15:05.62 UDNq/gHy0.net
面白さがなくなってることの理由にネットの占める割合は大きいと思う
ググればすぐに出てくる攻略情報
356 : 2020/11/03(火) 19:19:28.18 pSuthMuw0.net
>>70
見ないな
77 : 2020/11/03(火) 17:16:35.44 5RCQW9lj0.net
シレンで店の店主からアイテム盗む背徳感も、今のゲームには無いんだよな
771 : 2020/11/04(水) 16:09:39.17 cJv9VWnu0.net
>>77
シレンで店を見つけた時、いま所持しているアイテムでどうやって盗むかを最初に考える
背徳感など一切ない
82 : 2020/11/03(火) 17:17:38.30 moByYZOL0.net
クリア後の隠しダンジョンって5からだっけ?
瀕死でmpもなくて歩いて帰ろうとしたら行けてうれしかったなぁ
94 : 2020/11/03(火) 17:19:06.28 rw8R/hoo0.net
何もない砂漠を歩いて本当に何もないのが元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
96 : 2020/11/03(火) 17:19:18.47 GBycA+mm0.net
ワクワク感は無かったぞ
やべぇ薬草持ってねぇ死ぬかもというハラハラ感だろ
106 : 2020/11/03(火) 17:20:33.36 UzE6zHqj0.net
新しい町の武器屋で売ってるものを覗くのもワクワクしたな
110 : 2020/11/03(火) 17:21:07.60 88WQ2Fof0.net
船とか手に入れて行動範囲が広がった後にちょっと無理して
遠出してワンランク上の装備手に入れちゃったりしたときは
脳汁ドバドバ出たなぁ
123 : 2020/11/03(火) 17:23:47.15 cUkJUzhQ0.net
昔のゲームは、今の自分が向かっちゃダメな目的地を
1つずつ潰していってどこに進めばいいか探っていく要素が強かった
この部分をうまく作ったのがドラクエだなあ
134 : 2020/11/03(火) 17:27:44.66 3zfIJq170.net
最後のダンジョン近くの街は勇者だらけじゃないと
壊滅するだろとなにげに素に戻った
135 : 2020/11/03(火) 17:27:50.21 4CW+TarL0.net
ドラクエで一番わくわくしたのは、FC版の2で、
攻略本見ずにロンダルキアへの洞窟抜けて雪原見たとき
140 : 2020/11/03(火) 17:29:38.58 ylo13hr80.net
タンスや壷をあさるのが面倒だから次の町に行きたくない
148 : 2020/11/03(火) 17:31:10.09 pGeJBYqi0.net
で、入ろうとするとゴーレムに襲われるんだよな
151 : 2020/11/03(火) 17:33:23.36 oMgOPZpR0.net
ゼルダブレワイで始まりの台地を出た時の
ワクワク感を記憶消してもう一度味わいたい
168 : 2020/11/03(火) 17:39:37.91 eaisZIu80.net
602 : 2020/11/04(水) 00:23:22.19 tzGebURy0.net
>>168
この近くのピラミッドに黄金の爪があるんだよな
621 : 2020/11/04(水) 01:32:03.75 QtR2zCW0.net
>>168
ロマサガの移動湖
174 : 2020/11/03(火) 17:41:32.48 tFMGHRV20.net
むしろ今のゲームの方がそういうワクワクは大きいぞ
昔のドラクエはマップ探索はあっさりしてるじゃん
190 : 2020/11/03(火) 17:46:23.84 fSQ1P33Q0.net
今のゲームが悪いのではなくて、同じような
パターンを何回経験しているかどうかだろ
初めてゲームする小学生が最新ゲームをやったら
同じようにワクワクするはず

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1604389834/


最近は3D、オープンワールド主流なので、街がムダに広く
全体像が掴みづらくなった=ワクワクより面倒くささを感じる場合も
増えてきたってのは、あるでしょうね。
そのへんのバランス取りは、今後出てくる開発者のセンス。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





入金不要ボーナスのリストはこちら