(`・ω・´)
おびただしい数のクエストアイコンな、住民に話しかけるのが怖くなる
すぐ攻略サイト見るから無くなってるだけだろボケ
いや、ないだろ
洋ゲーは結構あるんだけどな
ゼノブレイド系は結構ある
20年くらいゲームやってないから知らんけど
マンドリルとマドハンドのウザさは異常
お前がな
まぁ歳取ったせいもあるがワクワクしないゲームの何が面白いのかと
それにRPGに対する遊び方の認識もかなり変わった
ドラクエ自体が相当変わったのが答えでは?
それと比べると今の娯楽過多時代、同じ経験を得るのはほぼ不可能だろう
んで530mとか距離まで表示される
マイクラで街見つけた時になるわ
ググればすぐに出てくる攻略情報
見ないな
シレンで店を見つけた時、いま所持しているアイテムでどうやって盗むかを最初に考える
背徳感など一切ない
瀕死でmpもなくて歩いて帰ろうとしたら行けてうれしかったなぁ
やべぇ薬草持ってねぇ死ぬかもというハラハラ感だろ
この部分をうまく作ったのがドラクエだなあ
この近くのピラミッドに黄金の爪があるんだよな
ロマサガの移動湖
昔のドラクエはマップ探索はあっさりしてるじゃん
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だいたいはマーカーとマップデザインのせいだろ
3.名無し
いまのドラクエはなんもワクワクしない
ただのブランド名でなんとか生きてるシリーズに成り下がった
4.名無し
未だに映像だけとか言ってるの、マジで腐った死体だろ…
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そのワクワク感が詰まりに詰まってるのがブレスオブザワイルドなんだが
6.名無し
「今のゲームには」と口にする前に、
PC、switch、箱、インディーと他のプラットフォームを旅してみることだね
きっと魅力的な新しい街に出会えるはずだから
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供に「面白いゲーム」として認識されてるのがゼルダBotW
子供に「古臭いゲーム」として認識されてるのがドラクエ
どっちが死んだ方が良いコンテンツかは明らかだよね!
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ドラクエスパロボとかに執着してる老害は変化する事が出来ないからな。
映像だけと言い聞かせるしか出来ないのが老害
9.名無し
FF12はプレイ開始の街があまりにデカすぎたせいで購入初日に心が折れて数日放置したわ。
なんであんな所からのスタートにしようと思ったのか…w
10.名無し
RPGで町なんか見つけてもワクワクしないだろw
ソウル系での新エリア探索に勝るワクワク感はないわ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういう意味だとゼノブレイドは街着くと楽しかったかな
一人一人にストーリーがあって
ただまあクエスト多すぎ問題があるが
ゼノブレイド2はファストトラベルしっかりしてて楽だった
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
毎回思うけど、明らかにドラクエの方が「映像しか」進化してなくない?
今のゲームにはワクワクが〜、とか言ってるけどドラクエなんて一切進化してないじゃん。
文字通り映像が綺麗になってるだけでゲーム性に進化が何もないし、クソでしょ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的には3D化したドラクエ8とか11は街パートが一気に苦痛なものになった…
2Dの頃までは隅々まで細かく探索したり、町人全てから情報収集とかしてたけど
あのカメラワークの中で狭い室内探索や、話す度ズームやアウトを繰り返す町人の情報収集とか
3D酔いおこして気持ち悪くなるから、滞在が長いほど内容が入ってこなくなって
買い物やイベントも極力スルーしたいくらい
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
え
fall outとかで、ボルト発見するとワクワクするやん…
15.名無し
そんな人らにアウターワイルズお勧め
そもそも変な世界だけど至る所に奇妙な遺跡やら街やら施設があって楽しい
16.名無し
発売当時の9はむしろ時代を先取りしまくってたんだけどなぁ
>>12が言う通り映像を取って中身を退化させてしまったのが11
17.名無し
たくさんの町やたくさんのダンジョンを巡るのがRPGの醍醐味だと思うけどコストの問題で無理になってきたと思う。
ミンサガの無限ループダンジョンをやっていて漠然と思った。
18.名無し
>>12
言わんとしてることはわかる
ただ無理に周りに合わせて進化させる必要のない、
そういうコンテンツもあっていいと思う
DQは今まさにそのバランス取りの真っ最中で、
そういう過渡期はゼルダにもあった
なのでクソとか言わず
ユルく見守って差し上げてw
19.名無し
>>17
昔は表現上仕方なくやってたワールドマップっていうシステムが
世界観を圧縮するのにすごい適したゲームデザインだったんだなと感心するよね
あれを飛空艇で飛び回る解放感はここ10年くらいのRPGでは誰も再現出来ていない
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワクワク感とかは知らんけど、11は街から街までが1本道ぎみで閉塞感はあったかな
「今はまだ用無いけど入る事はできる街」てのがもう少しあっても良かった
21.名無し
最初にマップで表示されるから町の場所わかってるしワクワクしないな
22.名無し
単なる懐古厨でしょ
もう新しいのはやらないでいいから古いゲームだけやってればいいんじゃね?
やってみると思い出補正されてるだけで今のゲームよりずっと不親切で面倒だったりもすると思うけど
23.名無し
昔のRPGは期せずして必要な部分だけ残して後は省略するって作業してたからね
なんもかんも等身大スケールでやろうとすると意味のない余白部分ばかり出てきてしまって
世界は広いけどイベントはスカスカみたいな事になりがち
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ストレス溜まってんなー。
たまにはお外にお出かけしなさいよ。
ネットで嫌味言うよりも、ストレス発散できるよ。
25.名無し
いや、まさにその面白さって昨今はやりのオープンワールドのキモの部分だろ
ドラクエなんかその部分の面白さで言えばスカイリムの足元にも及ばない
単に最近のゲーム知らないだけの老害でしょこれは
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
進化させる必要の無いって何なの?意味不明なんだけど
27.名無し
グラが進化して想像力で補えるところが減ってるのはあると思う
だけどワクワクはいつだってある
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
お外にお出かけとか言って記事の内容に関係なく相手を煽り返してる時点で説得力無いだろう
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ブランドも複数のハードで発売して何とか維持してるレベルのブランド力だしなw
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエが否定されると必ず出てくる「ドラクエは進化しなくて良い〜」っていう謎のコメントが入るのは安定だよな
進化しなくて良いじゃなくて進化して欲しく無いだけだろっていうww
クッソダセェw
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ8はリーザス村が見えた時感動したなあ
ブレワイやってみたいけど広すぎて途中で投げ出しちゃいそう
32.名無し
>ドラクエが否定されると必ず出てくる「ドラクエは進化しなくて良い〜」っていう謎のコメントが入るのは安定だよな
…どこにあるんだ?そんなコメント
33.名無し
無駄に街が広いと歩き回るのにうんざりする
34.名無し
町に着いて広くて苦痛
↑
これ解決方法ないんか?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
歳とって何も新鮮に感じられなくなっただけだろ
ゲームのせいにするな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それはゲームのせいでなく、おまえの心が変わった定期
37.名無し
町に入っても全部露天で家に入れないゲームはクソゲー
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレ主いまのゲームどれほど知らないんだかな
ゲハブログか動画しかみない老人がどれほど害悪か自分で証明と周知してるだけなことにすら気づけてない
39.名無し
11sの体験版楽しかった
早く続きやりたい
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエはMPとHPのせいで敵とずっと戦い続けてられないからな
だからこそ町がある回復ができるの冒険感が良かった訳で最近のゲームにはほとんどないだろ
デススト何かはちょっと近いけどな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
コイツが何を言ってるのか誰か説明してくれ
42.名無し
今や街ってお使いという名の作業のたまり場だからな
一本道通過のほうが遥かにええわ
お使いでも縦横無尽に動けたら楽しくはあるけど
>>41
不自由ゆえ街で補給必須かどうかの話じゃね
不自由だからこそ冒険感あって面白みがあったっていう
43.名無し
中ボス前でキャンプで全快&セーブできる11とか
自分で達成してやった感じゃなく、やらされてる感しかなかったなあ
レベル上がって全快とかさ
便利なのは分かるけど、便利の押し付けはプレイしてて死んだ目になるわ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
レベルアップで全快はともかく中ボス前のキャンプは自分で縛ればいいだけでは?
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今やってるゲームが人生初ゲームだったらどう感じてたか、ってふと考える
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
40年ぐらい前にPCでウィザードリィやウルティマらが確立させたRPGの基本的なルール
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダクソの篝火はこれから生まれた
死にかけで町に逃げ込む感覚を再現したかったと
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前らはまず労働して貰った給料でものを買うワクワクを取り戻せよ
2020年11月09日 11:00 ▽このコメントに返信