先行者利得とは何か1/2
一番にリスクを取った人(の何万人に一人)に女神が微笑む。 ファミコン出だし。ありえんレベルの麻雀ゲームが売れた。 ソーシャル出だし。ありえへん釣りげーがベストセラー。 成功を見てすぐに動いた人はまだしも最後発は地獄。最高のゲームを出して勝率1割未満。
— 和田洋一 (@yoichiw) 2014, 6月 17
先行者利得とは何か2/2
クラウドゲームになんで乗らないの?
今なら、5人のクリエーターで天下取れるよ。 新しい体験を提供できれば一点突破できる。2年遅れて乗ったら100人。3年遅れたら300人+50億円の広告で勝率3割。
30年同じ事やってんだから、学習しようよ。
— 和田洋一 (@yoichiw) 2014, 6月 17
さすが会長、いいこと言います。
問題はスクエニが今、それを実践できているのかってところですが
きっとこれから何かやってくれるでしょう。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
(E3 2014)スクエニのやる気がない FF15、KH3、ブレイブリーセカンドの新情報なし。サガシリーズもしばらく後。何発表すんの?
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
これからはソシャゲーだ!!って遅れて言い出して痛い目見て学んだんだね
でも今のスクエニってスマホスマホ言ってるやつしかいないらしいじゃん
3.名無し
大企業がありえへんレベルを目指すなよ
4.名無し
こないだスクエニがソシャゲ新作出してて涙出ました。
地獄見るんじゃなかったんですか
5.名無し
遅れてソシャゲ出しまくり
運営が糞すぎて批判殺到
そりゃそうだ
6.名無し
これが会社を瀕死の状態まで追い込んだ男の言葉です。
そして彼は社長をクビになりました・・
7.名無し
先だろうが最後だろうが糞は糞
後発でも良いモノなら売れるし
先行者利得なんて有って無いようなものを信じてるから
スクエニがダメになったんだろ
突発的で理解不能なブームが稀に起きる業界では全く通じない理論
8.名無し
アホの糞親父
9.名無し
先発で最高のモノ作ってくれよ
10.名無し
でも昔のセガに女神は微笑まなかった
11.名無し
賢者は黙して語らず、だよ・・・・・・。
12.名無し
でもいってることはわからんでもない
成功したゲームが出るとコピーみたいなゲームがわんさかでて中にはオリジナルより出来で負けてないものも出てきたりするが
売り上げは大抵オリジナルに及ばない 昔だとドラクエとかポケモン 最近だとモンハンとか
13.名無し
↑
コピーって語彙力ないな
しかもRPGでドラクエとFFじゃなくポケモンなんだねw
14.名無し
いや成功者が目立つだけで、前走ってた奴も死屍累々だぞ
15.名無し
コピーが語彙力ないって正直意味不だわ 頭わるいんじゃないの?
ポケモンのあと第二のポケモンを狙ったゲームが色々でたの知らないのか・・・にわかだな
ロボポンサンリオタイムネットまぜっこモンスター・・・例をあげるとキリが無い
16.名無し
おまーじゅ
17.名無し
クズエニを作り出した戦犯の一人
18.名無し
クズエニからはもう新しい発想なんてでないだろ
PCゲーおま国ばっかりで発展がないクソ
19.名無し
オーディン召還だろ
1.名無し
最高のゲームを出してから言え
2014年06月18日 17:23 ▽このコメントに返信