俺もその時代が一番だと思う
バラエティーに富んでたし3D移行期と言うこともあって
実験的で意欲的な作品がすごく多かった
異議なし
メーカーよりもクリエイターがゲームの顔だった時代
自分がガキだったから楽しかったのか
ただの懐古なのか
最早判断できない
今思うとゲーマー天国
ゲーム業界が好景気で、大作から挑戦的な奇ゲーまで色んなソフトがあった
PS2世代は実質一強状態でハード同士競い合う空気が薄く、
中期あたりからゲーム業界にも遅れてきた不況が直撃して中小メーカーが潰れ始め、
冒険的・挑戦的タイトルが激減して安牌な続編ばかり出るようになった
正直、あまり面白い世代だったとは言えない
PS1で人気だったシリーズも終わっていった。
でもいくら振り返っても戻れない
いつまで引きずってもキリがない
僕たちは前に進むしかない
だってゲーマーだもの
今はインディーがそれに近いと言えば近いが…
完全に思い出補正
本当に楽しかったものはリメイクなりして今でも売っているから
俺はファミコン時代がピーク
というか高校時代(89〜91年)にはもうゲーム飽きてた
初代スーマリやグーニーズ遊ぶのに
阪神戦が見たいオヤジとTV取り合いで喧嘩したの懐かしい
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
思い出補正が強過ぎるし、
そもそも初期に挑戦的な作品が多いのは当然では?今やろうとしてもやり尽くされてるし……
3.名無し
今はゲームのジャンルが少なすぎるし
とんがった実験作が少なすぎるのは同意
PS時代はソニーもソフト集めに必死で「ゲームやろうぜ」みたいに
ゲーム開発支援やっててファーストとして業界を引っ張ろうとする気概があった
今はでっかいポンコツ作るんで精一杯
4.名無し
SFC→PS→PS2→PS3→PS4って感じに歩んできた人だとそう思うのかもな
この流れだと確かにPS2が全盛期っぽい
5.名無し
ないわ
最新ゲーム普通に遊んでれば絶対に出てこない言葉
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SFC AC PS2 DS 3DS PS4 Switchがおもしろい
7.名無し
>>3
なにいってんだソニーのサードへの技術支援と1st強化は
PS3~PS4にかけてのほうがずっと力はいってたろ
いまやソニーの1stって業界トップレベルのクオリティでGOTYの常連だし
サードソフトもほとんどがPS・箱・PCマルチで出てんのに
8.名無し
PSやPS2のころってまだアーケードの方がスペック高かったような・・・
それが互換機版(システム11やら12やらシステム246)なんかも出てきて同等になってきたから
コイン入れなきゃならんゲームを家でナンボでもできるぜ、うおおおおっ状態だったな
ガンコンとかハンドルコントローラとか買ってさ おうちをゲーセンにできた
9.名無し
>>7
エアプ丸出しだな
シロートや学生から募集してゲーム開発者を育てようというのが「ゲームやろうぜ」企画だ
サードに金配ってんのとはわけが違う
10.名無し
>>5
グラフィックは今の方がスゴイよ
満足した?
11.名無し
PS2の頃はソニーもちゃんとゲーム作っててサードも集まってて良かったな
金出して有名タイトル囲い込んでるだけの現状とは比べもんにならん
12.名無し
>>7
GOTYがどうだとかこうだとかいってるからゲームがつまらなくなってるまである
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミ痛の落ちぶれっぷりは笑える
14.名無し
バブルの好景気がまだ尾を引いてた時代だからなー
スクエアもハワイにスタジオ、ハリウッドから人材引き抜き、毎年FF出してたもんなー
あの勢いときたら・・・
今なんかそのころ作った最初の町を引き延ばして1本のゲームにしてたり
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
年よりしかいないのか(笑)
16.名無し
発売されるソフトが月30本~50本くらいあった印象
その中で目立とう・存在感出そうとしたらおのずとボリュームで勝負したり
アイデアで勝負したり、バカさで押し切ろうとしたり、とにかく
競争が激しかったからな
今なんかスカスカだからこの月はコレ みたいなソフトがハードごとにはっきりしちゃってる
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
森川くんとかIQ ,ジャンピングフラッシュ
やるドラ、アーク、WA,レジぇドラ、ビヨンドなどマジで色々出してたのになぁSIE
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ウザすぎ
19.名無し
>>16
確かに、目まぐるしいくらいソフトが出てたよね。
ジャンルも多彩だったし、今と比べても圧倒的というか。
今は出すもの失敗は許さないってくらい同じ物ばかりが目立つというか、多様性なんてあってないようなもの。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2にも良作はあるけど一番よかったってのは無いな
21.名無し
まぁ言わんとしてることはわかる、大作だけ見てるとどうやっても今の方がフォトリアルでシステムも洗礼されていて素晴らしい
でも色の数は減ったとは思う、昔の方が意欲的なゲームタイトルも多かったしな、今はゲーム開発費用も相当膨れ上がったからね
下手が打てないからIPも大分絞られてしまったのは間違いない、色の種類で言うなら、今のゲームタイトルはものすごく豪華な24色パレット、
PS2の頃は品質はバラバラだけど64色以上のパレットだったと思うよ、まぁ変なタイトルも多かったけどさ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
殺戮とか犯罪とか、そもそも文化の違いで感情移入しにくい洋ゲーが主流になってきて
和ゲー全盛期よりも仲間達と共有しにくい世界観やソロゲーが増えた印象は強い
DLCが横行で、同じタイトル持ってる仲間内でも
キャラ所有の有無等で情報や対策の格差が生じて
未所有者に遠慮して話題が続かなくなるケースとかも増えた
…あと
ゲームの話題が操作して楽しむゲームというより、映画観賞後の感想みたいになっていった印象
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近は飲みとか行事とかで集まっても
盛り上がるのがFC~PS2辺りのレトロハードばかりになってしまった感はある
定期的にグラは綺麗って話にはなるけど
近年のタイトルがあまり話のネタにならなくなってしまってる
24.名無し
ファミコン時代が一番良かったなぁ ソフト安かったし簡単だったし
25.名無し
PS2、ごみキュー世代が一番くそ
ドリキャスはすげえ遊んだけど
26.名無し
やっぱジャンルはいろいろあったほうがいい
ファミコン→スーファミ→PS→DC→PSP→Wii→DS
このあたりは最高だった
今だとインディーズがいいねPS5に期待
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あの頃は一般家庭でパソコンが簡単に手に入らなかったからps2のゲームするしか無かったしな
2001年からラグナロクオンラインのβテストが始まってそれを動かすノートパソコンも10万程度で買えるようになってから段々と家庭用ゲーム機に興味が薄れていった
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSくらいまではルールがシンプルでとっつきやすく色んなジャンルのゲームがあったな
(今はインディがそれなんだろうけど、ネットだと探しづらい
&なぜか財布がキツくなるんだよね)
今のPS4以上に中古価格があっという間に下落してったから、貧乏でもそこそこソフト買って楽しめたしね
29.名無し
>>22
わかる、世界観は大事だよね。今は規制も多くて表現しづらいゲームが増えた気がする。
文化の違いも大きいし、何よりも一般層には響かなくなった。
リアルが悪いって訳じゃなくて、日本のゲームを出してほしいって感じ。
洋ゲーを下手に真似するんじゃなくてね。
昔と違ってやって満足するのがゲームじゃなくなってる気がする。
映像のクオリティだけがゲームみたいな物が多い。
映画鑑賞後の感想の例えはわかる気がする。
30.名無し
>>23
年取ったり思い出補正もあるだろうけど、同じ気持ちです。
今の全てのゲームがつまらない訳じゃないけど
どうしても昔ハマったゲームのインパクトと比べてると
見劣りする部分も多いと思う。
現在のゲームは一見アクティブに作られてるように見えるけど
実際はすごく保守的な作りなんじゃないかと個人的に思います。
31.名無し
>>24
シンプルだけど、良かったよね。
32.名無し
>>26
確かにジャンルは多いに越したことないですね。
昔あったジャンルとか現在に復活できないのかな?
インディーズもいいけど、日本のゲーム会社にも
挑戦してほしい。
33.名無し
凄いポリゴンゲーム作るのに3年5年かかるようになってから ついてこれない会社が増えた
スマホの課金ゲーか インディーズの大ヒットしか生き残れない時代です
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最新が一番面白い。
いまPS1.2で遊んだらしょぼく見えるよ。
思い出補正はうつ病の前兆だから気をつけて
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5の凄さがわからないってかわいそう。
36.名無し
>>34
そりゃグラフィックとかビジュアルのクオリティを見るなら昔のゲームはしょぼく見えるだろうけど、だからと言って面白くないわけではないぞ
やったことないゲームでも今でもちゃんと楽しめるのはあるし、昔のゲームが楽しい=思い出補正とかじゃないと思うが
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実績やトロフィーの導入で「公式制作側がプレイヤーに要求するハードルの高さ」の視認化と
反比例していく「クリア率の低さ」
中古化対策等の実の無い苦行作業実績や解禁要素で縛りを課して新作購入循環が鈍り
今度は公式がクリアさせるために有料会員に攻略情報を与えていく
…ゲームの面白さって何やろう?と考えさせられる昨今
38.名無し
SFC~PSSS64時代はは毎週3本ぐらいは欲しいソフトあったなw
だから毎月10本コース。
今やあ~続編かぁ・・・・また同じような奴かぁ・・・・で月2本あれば良い方だもんな。
39.名無し
PS2時代とPS4時代を比べると、全体的にランキングの顔ぶれがほとんど変わらない
全体的に、ユーザーにも新規が少なく顔ぶれがほとんど変わらない
だから、昔と今とで直接比較できて、最初に出会った頃の感動を重視する人も多い
むげに思い出補正とバカにできない
40.名無し
自分が好きだったACE・ZOEみたいなロボアクションは、PS3以降消滅したからなぁ...
ハマったジャンルが順当に進化していたなら、今の方が良いって言い切れるんだろうけど...
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的には現状JRPGがかなり弱い状態ってのも印象が大きい
42.名無し
PS4よかったよ。ホライゾンが特に良かった。FF7R、ツシマと後期も楽しめたし、如く7とかも楽しそう。
最近はグラフィックスの進化も落ち着いて、面白さにシフトしてきてると感じるよ。
ニンテンゲーもWiiスポーツとかゼノブレ(Wii)とかバンブラDXとか面白かった。
43.名無し
キャサリンとかも面白かったから、アレをライトなファンタジーに焼き直すべきかと思う
でもあのレベルで難しすぎるってなるのが今なのか……
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2オジサンたちなんで働かないの・・
45.名無し
これは各世代ソフトの単純比較と言うよりそれぞれの前世代からのアイデアの伸びの大きさの比較では?
そんな意味ではメーカーも増えて冒険的なソフトが多かったPSなら初代と言う人が多いのかと
個人的にはFCの第3世代も推したい
まあどちらも冒険的なソフトが多いってのは早すぎたクソゲーも量産されたと言うことでもあるが...
46.名無し
まぁ和ゲーが一番元気だった頃なのは間違いない
どこ行ったんだろうなあれだけ居たサードは
まぁ何よりも開発期間が短くて新作がホイホイ出てたのがよかった
1.名無し
ゲーム全般ならそれはないと思う。PS限定なら理解できる。
一番かどうかはわからないけど、初代とPS2辺りが流行ってた気がする。
2020年11月18日 03:05 ▽このコメントに返信