1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 16:38:35.79 gB1rUtCz0.net
お前らレトロゲーに詳しいだろ

005081

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 16:40:34.98 HrdKTU6Ga.net
UOってまだやってんのかな
UOはSAOの元ネタになるくらい画期的なオーパーツだった
生産職でゲームに与えた影響は大きい
90 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 20:41:33.58 2zfeZGSU0.net
>>2
基本無料で続いてるよ
家とかストレージ拡張は月額課金
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 16:44:44.05 esN4rtEu0.net
ファミコン版だと恐怖のエクソダスはクソゲー
聖者への道はまあまあ遊べた
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 16:50:25.63 xzhEQiaj0.net
カルマの概念があり善行と悪行で行動を縛られる
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 16:54:38.65 xzhEQiaj0.net
現代のRPGにある要素を最初に発明して
シリーズごとに新要素をどんどん追加してそのまま駆け抜けていったゲーム


9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 16:56:17.58 TwzF+v4M0.net
ウルティマ4は98でやったけどファミコンの和製RPGと比べるとヒント少ないし
何やればいいのかよくわからないし
一本筋がビシッとないからお使いしても達成感があんまなかったな
ラストダンジョンらしきところにどうしても入れず投げた 
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 16:58:46.83 CLiJY8sn0.net
Appele2で遊んでたような奴はゲハにおらん。
4と7とスピンオフのunderworldとオンラインはオールタイムベストに出てくるな。
RPGトップのシリーズ
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 17:11:17.72 wjwZMijG0.net
>>10
本国で3以降はApple ][よりc64とかatariでやってた層も多いよ
ここらへんの8bit機に詳しくない人多いけど
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 16:58:53.89 a7Wojksda.net
作ってた本人がリアル自宅にダンジョン作る位凄かった
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 17:01:12.61 8Bg3R3dOd.net
ウルティマ6のPC版は凄かった。
シームレスのマップ内で住民がそれぞれのスケジュールで
仕事してたり眠ったり、人の家に置いてある家具とかも
全てオブジェクト扱いで勝手に模様替えしたり盗んだりやりたい放題。
どっちかと言うとドラクエってよりTESのルーツのイメージ。
ストーリーは正直盛り上がりに欠けてた。
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 17:03:58.91 fxfGji3U0.net
今やったら不条理クソゲーの極み
当時は難しいほど良いゲームとされて
あっさりクリアなどさせるか!という風潮だった

ドラクエはパクリとよく言われるけど
否定する気はない
が、面白い部分を昇華し、不条理な部分を(極力)削ったのは素晴らしい手腕
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 18:41:28.42 JOsdUhVw0.net
>>15
そもそもRPGゲーム自体が初めての試みだったし理不尽な要素は仕方ない
テーブルトークRPGをゲームに落とし込む所からスタートしてるしな
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 17:21:41.84 kEuuHFni0.net
ひろーいダンジョンを時間かけて探索してイベントもボスも
アイテムも何も無しとか当たり前のようにあるRPG
何かをしたら何か御褒美が貰えるような国産RPGの優しさは無い
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 17:27:09.30 vHC9jPwjM.net
とっつきにくいし見た目もしょぼかったけどスーファミの
ウルティマは面白かった
なんかNPCが生活してる感ある
NPC1人1人に会話パターンも多い
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 17:31:59.28 NqlY0xhr0.net
というかドラクエがこれ参考にしたのはマップが俯瞰の2Dなとこだけ
3Dのワイヤーフレームのダンジョンは初心者にはわかりにくいからな
ステータスだの戦闘システムだのは全部ウィザードリィ
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 17:32:44.48 vFDFTBxQM.net
ファミコンの3と4は音楽だけ良かった
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 17:39:59.20 8TXgJlOw0.net
どっちかと言うと戦闘とレベリングのウイザードリィじゃね
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 17:40:56.92 prLFxqKT0.net
ファミコン版のウルティマは子供の頃にやったことあるけど
システム複雑すぎて意味不明だったな
町の人でも王様でも誰にでも戦い挑めたりするのはいかにも洋ゲーらしかった
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 17:40:59.42 8atbi/M50.net
あとウルティマ4で人との会話はキーボードによる文字入力方式なんで
サラトマやデゼニランドのようにAVG感覚なんだよね

普通に会話しただけだと情報は引き出せないので
そこらはうまく誘導してヒントを喋らせるように考えて打ち込む
これが中々に楽しい
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 17:42:52.92 d2VGZm3ZM.net
昔のPCゲーは文字入力あったなぁ
ミステリーハウスとか好きだったわ
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 17:44:11.45 hQWih+Ru0.net
まだまだCRPGってジャンルを試行錯誤してたって感はあるな。
おれがやったのはウルティマコンプリート付属のやつだけど
キーボードA〜Z全てのキーに何かしらのコマンドが割り当てられてなかったっけ。
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 17:45:11.06 RCmiG+cja.net
ウルティマは何故かRPG始祖みたいな扱いされるけど、
わりとバカゲーというか今で言えば製作者がやりたい放題のインディーズって感じ
正統派RPGが好きなら向かないけど先の読めない展開や謎システムで俺は好きだ
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 17:45:24.43 8TXgJlOw0.net
当時はattachなんて英単語知らねえよとか思ってたけど
アタッチメントとか普通に使われるようになったな
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 17:45:41.64 FNqFQY4aM.net
ファミコン神拳だかでウルティマとウィザードリィが元ネタだと書いていた記憶
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 18:06:59.55 prLFxqKT0.net
関係ないけど子供の頃にウルティマのボードゲームも持ってたわ
4つのエクソダス集めるよく分からないゲームだったが
あんなの何で買ったんだか思い出せない
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 18:09:59.21 /jNbehzId.net
ログインのアバタール記事が好きだった
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 18:24:09.50 /8h0inLI0.net
20年以上前に始まったネトゲ始祖の一つであるUOがまだまだ
サービスが見えてこない程には人気があるよ
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 18:26:59.78 JPP2/gper.net
ウルティマ3と4はやってる人も多いだろうけど
1と2に触れたことがある人はかなり少ないんじゃないかな
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 18:32:13.05 JPP2/gper.net
導かれた者たちが8人なのはどう見てもウルティマ4の影響だな
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 18:37:53.44 wjwZMijG0.net
>>54
職業の固定キャラとそれぞれの故郷みたいなんがあって雰囲気はまんまウルティマ4だよな
気球が出たのもそう
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 18:33:46.73 8LU4vbi00.net
ウルティマとかFC版しかやってないが戦闘は倒すのも逃げるのも
時間がかかるしつまらない
フィールドは画面切り替えでわかりにくいし 
TAS動画見たらこれは攻略本ないと無理だわw
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 19:01:55.48 TZM2lugTa.net
元々のRPGってJRPGより全然自由なんだよな
和ゲーは万人向けと称して縮小再生産を繰り返し勝手に可能性を狭めていったけど。
BotWの科学エンジンは昔の洋ゲーに近い物があると思う
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 19:23:10.93 9LQ7g5ZL0.net
友達がウルティマIIやってたが割と面白く無さそうだった
ウィザードリィとか無限の心臓とかの方が人気だった
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 19:26:30.40 P90BiKj0.net
ファミコン版のウルティマ恐怖のエクソダスやったが途中で飽きて
カートリッジ半差しでどんだけバグるか実験してた
パラメータ異常強化、謎アイテム増殖の凄まじいバグで
ゲーム進行不能になって終わった
93 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 20:45:48.57 JOsdUhVw0.net
王様に喧嘩を売ったり宇宙に行けたりタイムスリップしたりと
初期RPGなのにネタの多様性がおかしいゲーム
94 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 20:45:56.28 spt1yrJP0.net
色々パクってるけど
堀井がRPGにもたらしたユーザフレンドリーさも凄い
98 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/12(木) 20:55:12.08 Mb9fuyLbd.net
堀井は月刊OUTで
Wizの面白さを一生懸命文章で
伝えようとしてたのを思い出す
105 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/13(金) 03:27:36.21 66SlZVSca.net
ウィザードリィ面白いのにウルティマはつまんないってイメージ
それがウィザードリィは6、ウルティマはオンラインで逆転した
107 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/13(金) 03:38:29.91 93KJ9L900.net
家庭用移植ではSFCの6がおすすめ
ガチの名作
110 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/13(金) 06:13:10.63 aV2aZFlka.net
TRPGは一周回って今逆に流行ってないか
動画配信コンテンツとしてだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605166715/

今、「ウルティマ」知ってる人どれくらいいるんだろう。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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