ピオリム、フバーハが有効じゃないとでも・・・?
きっと凄い戦闘なんだろうね
組んだ人によって面白さが激変するけどね
元よりバランスの良さだけで売ってたゲームだろう
シナリオは縛りでもないと多少難易度ヌルいけど
キラポンください😁
レベル高めにしてAIまかせ
真面目にやってもすぐ補助魔法無効化だし
全く話が違ってくる
特に10
やっていないと戦闘について語るなって言われても仕方ないほど
9はキャラに愛着湧かないのとテンポが悪かった記憶
10は知らない
11はヌルすぎて作業的
主人公死亡即ゲームオーバーは運ゲーになりすぎるが、
読者コメント
2.名無し
別に単純な戦闘でええよ
ただし味方すらも前になるのか後になるのかさっぱり読めない行動順だけは死ぬほど嫌いだけど
3.名無し
ワイちょこまか動くネズミキャラが好きだから、
あんまり動かなくてもいいようなゲームとか退屈すぎて無理だわ
4.名無し
3のRTAとかしてるの見ると結構面白そうではある
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リアルタイム性を入れてアクションゲーム化すると、難易度がプレイヤーの技量に左右されるからな。
DQXはMMOなのでやむを得ずリアルタイム性を取り入れてるけど、結果的にエンドコンテンツが一部のプレイヤーにしかクリアできなくなった。
6.名無し
8のためるシステムはつまらなすぎた
7.名無し
ドラクエって申し訳ないけど、ガイジが「レベル上げ楽しい」って言ってやってるイメージがあるわ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近のは知らんが弱点とか一応あるけど倍率でなく回避率だったりして分かりにくいんよな
とりあえずライブラ的な呪文があればだいぶ違ってくると思う
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白くもねえし
やってもいない
最後にやったのはドラクエ8でクリアしてねえわ
戦闘がつまらなくて
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時間がかかり過ぎて好きじゃない
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベルを上げてごり押し出来るDQの戦闘が優れているとは思えないな
シリーズが続いてるRPGの中でも最底辺の戦略性だろ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
J3Pとかインフレしすぎてとんでもないことになってるぞ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエよりFFの方が技も敵も面白いからドラクエは童貞向け
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエはもうキャラメイクさせるナンバリングは作らないのかな
11でボイスついたら戦闘楽しかったけど、主人公以外あまり好きな声じゃなかったんだよね
世界樹みたいにボイスも選択したい
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
FFは毎回システムを一新するから
同じ事を繰り返すことが大好きな日本の国民性とは合ってないと思うのよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエやってる層がいつもと同じドラクエを求めてるからな
17.名無し
レベルも上げ放題、資金も稼ぎ放題のターン制ゲームのどこが戦略性があるんだろうか
こんなのを絶賛してたらそりゃ外人に笑われるわ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンド式とかよくやれるな
眠いマジに眠くなる
19.名無し
FFとドラクエ両方やってるやつは「いつものがいい」って言ってるけど
心の中では古すぎるいい加減当たり前を変えろよって思ってる
俺のことだけど
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
システムがシンプルだからこそ売れるって感じ
ほぼすべてのRPGに通用する戦略の基礎部分を覚えたいとか複雑なシステム嫌いって人向け
21.名無し
コマンド嫌いなら他のやればいいだろw
ペチペチアクションをさ。
何で脳無しのアクション好きに合わせにゃならんねん・・・
ドラクエはやらなきゃ置いて話題に行かれるってか?w
22.名無し
戦闘に攻略必要なさそうなのはクソ
ノーダメージも出来ないだろこんなもんじゃ
23.名無し
ドラクエしかやらない奴にXCOMとかペルソナみたいな日数が限られてるゲームやらせたら発狂するのかな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
白米に塩かけて食ってる感じ
戦時中イモばっかり食ってた老害がありがたがってるだけだろキショい
25.名無し
>>24
おまえの家の米って白米だけじゃ食えないレベルの米なの?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
今の時代ターン制でも戦略性とか自由度に優れたゲームなんていくらでもあるんすよ
それなのに30年も変わらずレベル上げて武器買うくらいしか戦略が無いから色々言われてんだよ
27.名無し
>>5
その点でFFのATBはよくできてるよな。
戦闘スピードとアクティブ/ウエイトで、ハードとかイージーとかじゃない難易度選択が出来てる。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ペルソナのカレンダーはエアプにネガキャンされくってるだろ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう奴等が本当に多いなら、格ゲーは廃れてなかったと思う。
結局求められてるのは単純なシステムなんよ。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
君は格ゲーとドラクエが同じ内容のゲームに見えるのかー
変わってるんだね。
31.名無し
ジャンル違いのものをひとくくりにして下げてるやつってなんなんだろ。
「俺は頭が悪いです」ってわざわざいう必要ないだろうに。
32.名無し
凍てつく波動に怯えながら補助呪文掛けて殴ってダメージ受けたら回復
これは3から最新作まで一緒というのが凄い
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
BGMがいいからなんとかやってられるレベル
無味無臭
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦略性もあるだろと言ってるのに対してff11...
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
ミスったDQ11だ
36.名無し
面白かったよ
20年くらい前はな
37.名無し
わざわざ馬鹿にするスレたてるヤツもだがこういう自分から化石ゲームを絶賛するヤツもまた一周まわってアンチと同じ
自分で楽しんでりゃいいのにこんなこと言い出しゃそら現行世代にはいろいろ言われるに決まってる、これで傷つくようなら当たりやと同じようなもんだ
38.名無し
面白いかどうかだとシステムが特別面白いとも言えんが別に不満もない
DQ本編はあれでいい
39.名無し
バーズテイルみたく敵が99体×4グループとかでてくる奴ならまだ戦略性あるけど
今はグラ的にそんなの出来ないしなあ
Wizですら最大9×4グループで
このチーム眠らせて、この呪文封じないとこっち死人でるなとか・・・
今の敵数すくないDQ的なのだと、眠らせるより殴って殺した方が早くて
戦略もなにもないんだよねw
40.名無し
行動順読めないから回復と防御をどう使いこなすとかなかなか考えさせられる時があるな
41.名無し
>>32
ところが最近はバフは時間で消えるから波動はあんまり気にならない、うぜーことには変わらんがな
42.名無し
>>5
そーいうプレイヤースキルによる部分とおぼしきとこを数値化してるのにな
43.名無し
俺は馬車に入るから仲間の死体を前に出すぞ、馬車にいる間に回復どころか何一つしないぞ
糞ですらねぇ・・
面白いかどうかのレベルにすらないんだよ
44.名無し
辞めたけど10は面白かった
相撲システムは全てのRPGの戦闘を過去にしたレベル
45.名無し
ドラクエやったのは6と7だけのにわかだわ
7が戦闘ちょっと辛かった記憶があるんだが有識者の意見を聞かせて欲しい
石板見つけられずに割と序盤でやめた気がする
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リソース管理も戦略だけど今時受ける要素じゃないし、そもそも11にはそれすら存在しないじゃん...
47.名無し
レベル差を覆す目的でバフ・デバブがあるのは良いんだけど
DQってレベルさえ圧倒的であればまぁクリアできるゲームではあるからな。
大人向けと言うよりも手が不自由なアクションが苦手な障碍者や子供でもクリアできるので
万人向けをうたうならコマンド式RPGは無くすべきではないとは思う。
水中など回避力の低下武器の命中率の低下など地形効果の追加は当然として
システムはAIが上手くサポートしてくれる簡易サポートシステムと
バトルがややアクション寄りになるか
モンスターがバフデバブを使いまくって歯ごたえが出て難易度が上がる代わりに
ゴールドや経験値が増えるなどメリットがあるシステムとの二通りで作るしかないかな。
48.名無し
DQ全部やってない奴が見当違いな発言をしてるな
日本じゃDQより売れてるRPGの方が少ないし
FFなんか今じゃギリギリ100万本程度だろう
1.名無し
戦略性ねぇよ
20年以上前からバイキルト掛けて殴るだけだろ
2020年11月19日 17:51 ▽このコメントに返信