1 : 2020/11/19(木) 07:28:53.74 WeWoz5h0.net BE:844628612-PLT(14990)

『FF7R』や『原神』はPS5でどう変わるのか。
PS5後方互換機能により、きれい・なめらかになるタイトルリストが
有志により作成される
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201118-143657/

PS5には、PS4ゲームがプレイ可能となる後方互換機能が搭載されている。
99%以上のタイトルがPS4で動作すると公式発表されているほか、
特定のタイトルではPS5のスペックに恩恵を受けパフォーマンスの向上がなされる。
たとえば『ゴースト・オブ・ツシマ』はPS4では30fpsで動作していたが、
PS5では60fpsで動く。
こうしたブースト効果は数々報告されており、『ゴッド・オブ・ウォー』や
『Days Gone』でも同様に60fpsで動作するという。

中略

まずフレームレート面で恩恵を受けたタイトルについて。
『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』は、PS4では10〜31fpsで変動していたが、
PS5では60fps固定になっている。なめらかなプレイが楽しめる。

またPS4では敵数に応じて10〜60fpsで変動していた
『地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR』は、60fps固定。

ResetEraのまとめには記載されていないが、『地球防衛軍5』が
処理落ちしないことも報告されており、シリーズ作品が全体的に恩恵を受けているようだ。
そのほか『原神』についても、大きな恩恵を受けている。
PS4では20〜30fpsで変動していたフレームレートは60fps固定。
1080pだった解像度も、4Kには及んでいないものの3360×2160で動作するという。

『バイオハザード RE:2』については、PS4で24〜40だったfpsが60固定。
解像度は1080pだったが最大1620pに対応している。
新生『ヒットマン』も第一作目と第二作目ともに恩恵を受けており、
PS4では基本30fpsで動いていたフレームレートは60fps固定に。
解像度も1080pから1440pに引き上げられている。
『モンスターハンター:ワールド』についても同様。PS4では20〜40fpsで
変動していたフレームレートが、60 fps固定となっている。
PS4では30fpsが基本だった『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』が
PS5で60fpsにて動作することも付け加えておきたい。
続く

000393

4 : 2020/11/19(木) 07:31:03.71 bSvPjxus0.net
最適化されるのを待った方が良くない?
5 : 2020/11/19(木) 07:32:25.92 5VpZa3AU0.net
ダクソ60FPSでるのはいいな
6 : 2020/11/19(木) 07:33:09.18 zNIz8t4z0.net
7Rは30fps固定なのかよ



8 : 2020/11/19(木) 07:35:01.42 jEOcDNv10.net
FF14もpro用の拡張機能をPS4Proで使うと30fpsぐらいしか
出ないけどPS5だと60fpsくらいは余裕で出てる感じ
20 : 2020/11/19(木) 07:43:38.34 ED4TdbNi0.net
一度PS5を体験してしまうとPS4に戻って遊ぶとめちゃくちゃ動きが
カクカクしてて気持ち悪いわ
122 : 2020/11/19(木) 10:53:34.57 eg/7rIkN0.net
>>20
へー、そんな感じなるのか
36 : 2020/11/19(木) 07:58:17.77 HVmorKRm0.net
処理落ちしない地球防衛軍はそれはそれでだめな気がする
79 : 2020/11/19(木) 09:24:28.36 Va1+fwdX0.net
>>36
EDFは処理落ちし始めてようやく戦闘が始まった感出るよな
110 : 2020/11/19(木) 10:18:30.53 kRfXtlFU0.net
>>36
6は処理落ち優先するためps4で出すのね!
EDF!!EDF!!
38 : 2020/11/19(木) 08:01:54.52 rwR9wqv80.net
処理落ちしないシューティングゲームとか悪夢
81 : 2020/11/19(木) 09:30:19.58 csdBLbhI0.net
>>38
ヌルヌルR-TYPE
120 : 2020/11/19(木) 10:51:13.37 vi17drUV0.net
>>38
有能メーカーは処理落ち再現までやるから…
40 : 2020/11/19(木) 08:06:59.58 yex0Nwvu0.net
PS4発売から7年も経ったからなぁ
7年も歳取ったことに驚き
50 : 2020/11/19(木) 08:20:27.59 5nAlgwWj0.net
まぁ60fps出れば概ね不満は無いからな
それ以上となるとそれぞれのモニタースペックで差が出てくるから
オンじゃある意味不平等になる問題も有るっちゃー有るし
家庭用機ならこんなもんでいいだろ
51 : 2020/11/19(木) 08:22:41.00 hUMjrKke0.net
120fpsのテレビとかそんなないやろ
52 : 2020/11/19(木) 08:24:36.94 3TeA3vTC0.net
フレームレートが一定になるだけでも嬉しいな
まあやりたいゲームないけど
68 : 2020/11/19(木) 08:56:43.02 jEOcDNv10.net
恐らく60fpsが上限の可変フレームレートのソフトは
60fpsで固定されるって感じか
てか、絶対絶命都市4が糞過ぎるw
72 : 2020/11/19(木) 09:05:50.57 mpS7NdGI0.net
絶体絶命都市4Plusやった時、グラフィックがしょぼすぎて
プレステ壊れたかと思った。PSPレベル。
74 : 2020/11/19(木) 09:12:50.66 b0hh5WQs0.net
>>72
グラフィックより話の内容が酷かった
78 : 2020/11/19(木) 09:22:41.34 NT1z2wjK0.net
ゴーストオブツシマ買ってくるか
80 : 2020/11/19(木) 09:29:08.94 uxQcSSma0.net
えー
バイオやモンハン20〜40fpsだったのかよ

そうなると、ついに本物のPS4のスペックでゲームがやれるって感じじゃねえか
87 : 2020/11/19(木) 09:34:02.15 drR9KwMH0.net
>>80
モンハンはProのフレームレート優先でも40fpsくらいだから、
PS5なら余裕で60fpsだせるだろうな
個人的には4Kよりも60fps安定して出せた方がゲームは恩恵大きい
85 : 2020/11/19(木) 09:32:20.48 7atHEm750.net
防衛軍4.1とかプロでも絶対包囲レンジャー縛りやるとカクカクだったからな
88 : 2020/11/19(木) 09:35:38.53 duQNb96W0.net
だれかEDF IRで試してくれ!
92 : 2020/11/19(木) 09:38:38.76 l9/xbes20.net
>>1
PS5買ったけど控えめに言っても最高
ロード時間超短いし何やってもサクサクだし
Youtubeアプリ開いても動画サムネが一瞬で更新される

PS4ユーザーはPS5に買い替えたら超幸せになれるよ
デモンズ面白い
94 : 2020/11/19(木) 09:38:57.63 2qI9McIE0.net
いままでPC噛ませてスイッチのジョイコンでPS4をリモートプレイしてたけど
PS5ならできなくなると思ってたら
PS5をPS4でリモートプレイできるアプリいつの間にか入っててもう万全だわ
だから早く買わせろやクソが
100 : 2020/11/19(木) 09:50:18.65 hzYGEFMq0.net
ソフト側でfps固定してるゲーム以外は勝手に上げてくれる感じあ
126 : 2020/11/19(木) 11:02:55.58 JbrJEg5O0.net
EDFは敵の塊に範囲攻撃した時の処理落ちが気持ち良いから、
快適なプレイを取るか難しいところ
127 : 2020/11/19(木) 11:05:23.83 a1UvMZ4g0.net
メガテン3もゲームのロード時間短縮されてたけど
何故かセーブデータのチェックとセーブデータロードが長い模様
129 : 2020/11/19(木) 11:06:14.48 L3DDu9Xi0.net
GTAは読み込み速くなったけど
画質は同じかな
142 : 2020/11/19(木) 13:41:31.13 XKfnFIz60.net
PS5はPS4のディスク使えるのか?
プラスのフリプもそのままいける?
143 : 2020/11/19(木) 13:43:04.02 a1UvMZ4g0.net
>>142
むしろPS5Plusのラインナップが豪華
目玉のPS5ゲームが出るまでフリープレイで待てる
155 : 2020/11/19(木) 15:00:14.51 vGvvITlY0.net
あといまのところps4proみたいに唸ららないな
162 : 2020/11/19(木) 20:52:25.76 l9/xbes20.net
【PS5対応機能- ロード高速化?】
PS5版『#仁王 RCE』『#仁王2 RCE』ではロードの高速化に対応。
「落命」後のロードが速いことに定評のある「仁王」シリーズですが、
更に時間が短くなりました。
PS5版でノーストレスな「落命」ライフをお楽しみください。
https://video.twimg.com/amplify_video/1329323312846041089/vid/1280x720/1LaRKkAnlr_OSJyC.mp4

【PS5対応機能- ロード高速化?】
PS5版『#仁王 RCE』『#仁王2 RCE』ではロードの高速化に対応。
「落命」後のロードだけでなく、ミッション開始時やゲーム起動時の
163 : 2020/11/19(木) 21:52:12.03 gcr6v3in0.net
欲しい

148 : 2020/11/19(木) 14:34:05.10 u6BMR8Ap0.net
すごいすごい言われても売ってねーんだよ
物売るって(略
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1605738533/


素晴らしいですねPS5の後方互換。
まだタイトルが足りなくても、この要素だけでも
買う価値ありです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ だから早く買わせて