1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:07:01.51 BKs9O1smr.net
 
――多くの人はよかったことより悪かったことのほうが記憶に残る
傾向にありますから、コンポーザーのみなさんも“とくになにも
言われなかった”ことや“ダメ出しされた”ことが印象深く、
それがコメントに現れたのかもしれませんね(笑)

野村:
「野村はふわっとしたリテイクしか出さない」みたいな空気になっていましたけど、
実際は結構違っていることをこの場で主張しておきます(笑)。

野村哲也氏「実は血液に異常があり、常人なら立っていられない。ずっと重力100倍状態」と病気を告白
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:10:15.52 gWuXcWGc0.net
例のサイバーコネクトツーの漫画のいい加減なプロデューサーの
モデルが自分だと思われてる事に反論してるのか?w
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:13:13.38 5pzHKBxjM.net
>>2
はっきりとあの漫画は俺じゃないって言えないのがね



3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:11:59.17 sGwqChG/0.net
お前らがイジメるから気にしちゃってるじゃん
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:12:36.51 GWgMrCfK0.net
実際問題ふわふわしすぎだし
こいつの頭のなかの画から構築しようとするので永遠にリテイク出してるだろ
ゲームの基礎をしっかりつくって画作りをあとにするが出来ない無能
25 :hiroでーすうんちきまーすブボボッ 2020/11/23(月) 11:46:08.21 Cu3hw/9hd.net
>>4
コンセプトアートはそれはそれで超大事だよ
大人数がそれぞれのパートをバラバラに作っても世界観が統一されるように
初めにそれをカッチリと共有しておくことは大作には必須
マリオデでもぶ厚い設定資料集出してたろ

その土台部分が油粘土なのが問題
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:14:24.46 ALFKRfjd.net
曖昧なリテイクじゃなきゃ1000本ノックなんて事態にならんだろ
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:15:06.93 iAledUs40.net
いやこれ、あの漫画の元ネタは自分だと認めてるやないかw
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:16:51.15 kw1QN3Eda.net
やっぱりお前かーい
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:17:44.89 e1T5a5b6a.net
漫画のキャラが自分モデル認定されてるのが我慢できなかったのかな

説明してる側の本人がふわっとしてないとか
自覚してふわっとした説明してる人なんか誰もいないだろ
みんな自分は具体的に説明したつもりで ふわっとしてんだよ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:19:10.57 6WmD1wlId.net
あれは僕ですって自白してるよなこれ…
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:19:11.38 y/Tfnv6d0.net
認めてんじゃんw
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:22:41.50 CE5ow/bSM.net
とりあえずまともな仕様書を書くところから始めようぜ
ムービーとか最後でいいからさ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:25:43.87 cDksY2820.net
主張がふわっとしてる・・・
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:32:30.75 2ygEslI+0.net
>>17
この説明コメント自体がフワッとしてて笑った
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:27:01.94 5hxTnYH/0.net
なんなんだこいつは
仕事しろ
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:41:16.46 k70/K/gF0.net
これでフワッとしてないっていう認識なんだからフワッとしてんだろうな
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:44:08.53 rmglQMqd0.net
そもそも例のインタビュー
消された後正式に再掲載されたのか?
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:50:44.29 Bqh83Iuv0.net
1.本人がそう思ってるだけ
2.ふわっとはしてないが面倒臭い内容のリテイクばかり、
またはリテイクの回数が多い
3.ふわっとはしてないが昨日と今日で言ってることが変わる

さて、どれが正解だろう
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:51:23.46 RB9NgEry0.net
ヒットマーク出てますよ
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 11:57:14.09 VTqvRVCbd.net
>>1
気に入らないところがあれば具体的な箇所を差して
修正点を伝えていますくらい言えるだろ
なんで反論で証明してんだよ
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 12:01:01.47 dpEQYhtp0.net
アスファルトの粒が大きすぎるから直してくれ
というのは具体的な指示と言えるかも
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 12:04:10.81 7yV1/1G1M.net
野村「ちゃんと『もっとキンハらしく』とか
『もうちょっといい感じに』とか、具体的に指示してるのになあ」
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 12:09:00.65 lT8sptnc0.net
「ふわっとしたリテイクしか出さないことはない
最初のオーダーからしてすでにふわっとしてるんです
そこは一貫してますね」
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 12:09:13.50 dGZWxd+G0.net
結構真面目に反論しているな
どうもかなり気に障ったらしい
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 12:11:57.32 8VbHXnc70.net
このインタビューが2015年だからなあ
明確なリテイクならもっと早く出てるだろ
https://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1512085095/
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 12:12:55.12 lkIVfblt0.net
ネットで言われてるの気にしてんのかw
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 12:16:28.98 UWmWL6AF0.net
野村が関わるすべてのゲームがやたらと開発期間長いのは、
なんにせよプロジェクト管理に重大な問題がある
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 12:16:29.22 1w23k3I+d.net
>>1
言い訳がふわっとしてんだよなぁ
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 12:20:22.34 8LVUfJoy0.net
コンポーザー3人くらいいたはずだが全員を嘘つき呼ばわりしだしたな

――“KH”の楽曲が名曲ばかりなのは、野村さんの容赦ないリテイクと、
それに応えてきたコンポーザーの方々の努力のたまものなのですね。

野村:少し前にコンポーザーチームのインタビュー記事が公開されて、
そこで自分のリテイクについて触れられていましたね(笑)。
 こちらから補足させていただきたいのですが、
「(哲さんは)イントロがどうとかサビがどうとかの細かいリテイクは言わない」
とか言われていましたが、実際はいろいろと指示を出しているんですけどね。
「イントロはいいけど、そのあとが……」「この楽器を加えて」
「この部分は残して、この音はいらない」とか。むしろ細かく指摘してますよ(笑)。
間に入っているスタッフからどう伝わっているのかは知りませんが、
変換せず伝えてくれてるはず(笑)。
 関戸さんは逆に「1テイク目でオーケーが出ることは稀」とのことでしたが、
関戸さんの曲はおそらく8割近く1発OK出てたはずです(笑)。
多分、1曲なかなかOK出さなかった曲があったので、
その印象が強いんじゃないでしょうかね。
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 12:29:46.13 Uhz3j5no0.net
アスファルトの粒直すより優先すべき作業たくさんあったよね
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 14:04:05.05 4RKIKNo1a.net
自覚してて草
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 14:31:22.36 NDORL4rb0.net
野村はふわふわした事しか言わないから、現場が混乱するって、
これ言ってるのスクエニ社員だからな。
スクエニと取引していた企業の社長も言ってるし。

野村は一度、イラストレーターに戻ったら?イラストレーターが
ディレクターやってる事自体が、おかしいと思う。
ふつうに考えて、ゲーム作り分からんでしょ。
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 14:45:53.53 93akN/mMr.net
>>57
元上司のモノリス高橋の下でゼノブレイド2キャラデザやった時は
変な暴走してなかったからな
上にディレクターが居る中で絵描きに専念するなら有能かもな
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/11/23(月) 14:53:59.40 fE3atcR80.net
アスファルト1000本ノックを美談として語ってた同僚に文句言え
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1606097221/


詳細知れば実際そうなのかも知れませんが、問題はそれが
ユーザーに作品を通して伝わっていないことなんですよね。
開発者が口でそう言っても、それが事実でも、
やる人に伝わらない限り意味がない主張。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - PS4
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2020-11-11




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