誰もがUbisoftのことをよく知っている。
好きか嫌いかは別として、ゲーム業界で最大のフランチャイズを
アサシンクリードからウォッチドッグス、ファークライからレインボーシックスまで、
ユービーアイソフトは強力なデベロッパーだ。
Ubisoftは悪いゲームを作っているわけではないし実際、彼らはかなり良い
彼らが作るゲームはどれも満足のいくゲームプレイ、
まともなストーリー、そしてメカニックがうまく機能している。
Ubisoftのゲームを買うときは、それが一定の品質を持っていることを知っている。
だから最近リリースされた『ウォッチドッグス レギオン』や
私にとっては退屈なだけだ。
どちらのゲームも1秒もプレイしなくても、マップがオープンワールドで、
雑用リストのようにやるべきことで埋め尽くされていることはすでにわかっている。
すべてのミッションは「任意の理由でこのマーカーまで行け」ということも知っている。
そして、マップのセクションをアンロックするためには、
いくつかのタスクを完了する必要があることも知っている。
ファークライ4以降、私はこのシリーズが彼らの他の
新しい場所で同じゲームを何度も何度も売り続けている。
FarCry4以降大体こんなゲームを作って売っている。
UBIのアプローチは他のゲームのアイデアの優れた部分の詰め合わせである。
戦闘、
スキルツリー、クラフトは他の多くのオープンワールドゲームで見られるものである
ゼルダやGTAVのような生き生きとした世界はなく、空っぽ、デザイナーが
ただ雑用リストにチェックを入れることが出来る。嫌われてるEAですら
でも一回ハマれば全作品ハマってしまうというね。
開発もテンプレ化してるだろうし
自分の好きなロケーションや時代背景だととことん刺さるのはあるね
やり尽くした後でもアサクリシンジケートやウォッチドッグス1、2は
自分の好きな時代と場所だったらかなり楽しいとは思う
それ以外だったら、まあうん…
出ない大作より、出る佳作だよ
自分が興味を持てるテーマのゲームを出したときだけ買う、
どうせゲハ民も日本を舞台にしたら買うんだろ?
でも有意義な感じはしない
遊ぶ前からどんな感じになるのか大体予想がつく
洋ゲーは無双を面倒くさくしたものをひたすら出してるだけということに
たしかに有名な建物とかそういうのはあるんだけどそれだけ
やってることはずーと同じ感じだね
ただしっかり金かけてるから最初の10時間ぐらいは楽しめるけど
全体的に停滞感が強くて和ゲーが巻き返してる
それは和ゲーも変わらん
あれだけがコピペマップのクソゲーなわけじゃなく全部同じなのか
オープンワールドゲームの開発ノウハウを切らしたくないんだろうけど
もうパッケージのビジュアルで、はいはいまたこれねさようならってなるんだな
従ってゼルダのパクりイモータルフィニクスライジングは
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
UBIのソフトはなんで売れてるかマジでわからないしなんにも面白いと思わない
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
毎回、今回はちょっと違うぞみたいな雰囲気を見せつけておいて、結局大体同じ事してる
4.名無し
観光とシューティング好きな俺は毎回楽しめてる
5.名無し
まぁ別にそれでファンは喜んで買って楽しんでてUBIもそれでいいと思ってるならこのままでもいいんじゃね?
俺は全然興味が湧かないから買わないけど別に俺にも楽しめるものを作れやなんて言うつもりはさらさらないし
他にいくらでも遊びたいゲームはあるしこれ以上増えても遊ぶ時間がなくて積みゲーが増えるだけ
6.名無し
海外版コエテクとはよく言ったものだ
まぁたま~にやりたくなる事もあるで
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここのゲームは死ぬほど退屈
8.名無し
技術屋が作ったゲームってのが所感だな
こういうシステムでゲームを作ろうって所から始まってて、
どうしたら面白くなるかよりシステムの完成度を優先してそう
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バグがね……
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本や映画とは吸う時間が桁違いだしドラマみたいにながらで消費もできないゲームというジャンルに出ない名作より出る佳作理論は通用しないだろ
限られた余暇に悪くはないレベルのゲームをわざわざやりたくないし
UBIは老人のボケ防止のお散歩ゲーとして社会福祉に貢献してるとは思うけどな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プンワーの雑用リスト嫌いやわ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大きくなりすぎて融通が効かなくなった大企業の典型
休んだり止まったりしたら死ぬ回遊魚のようだね
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あ、ジャストダンスは変わらず続けて欲しいかな
14.名無し
でも変わらないことの良さってあるやん?素敵やん?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエマリオポケモンとかほとんどシステムが変わらないゲームが日本で売れてるのだから
UBIも日本で売れるポテンシャルはあると思うんだよな
16.名無し
それはポケモンも一緒
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
悲報といえばゼルダ無双の本スレでクソゲーだから売ってきた報告してた奴が大量に現れたけど、必死にIPアドレス変えてもワッチョイの末尾が同じO+F7だから自演がバレたアホがいたもよう
18.名無し
>>15
何が変わらないか、だと思うよ。
19.名無し
安心感はあると言い換える事も出来るな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フランス人は馬鹿しかおらんなぁww
21.名無し
でも売れてる。ヴァルハラは過去最高だっけ
特徴や個性を出したり探したりするのはむしろ簡単
不変に近いもので受け続けることが実は凄いし、そこの魅力を言及できる人も凄い
浅い評論家やにわかユーザーは、わかりやすい個性しか評価できない
22.名無し
>>20
UBIって本社がフランスってだけでカナダとか複数のスタジオでゲーム作ってるんだよなぁ
お前はバカだなぁwww
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アサクリの派生でエジプト観光するゲーム?はSteamで買う予定。
グラと作り込みは申し分ないから世界観さえ一致すれば神ゲー化するんだよねここの会社。
24.名無し
UBIのゲームはゲームメカニクスはすべて同じ
キャラとストーリーと舞台を変えるだけ
一回遊ぶと数年はもういいかなという気になる
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局マップの区域を制圧して敵の組織は滅びないままアプデで新たな標的を出すって感じだからな
名前は違えどどのゲームも舞台が近代化して
ドローンタレット出してるから更にマンネリが加速してる
ディビジョン、ウォッチドッグス、ゴーストリコンはもうマップが違うだけって感じ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言い方は厳しめだけどわかる…
技術力はあるのに、ゲーム内容がプレイ側の視点で練られないというか
そもそも製品としてカタチにする部分の詰めがどうにも甘い印象を受ける
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
たしかに
違いはキャラデザと人気の差だな
UBIのキャラに愛着わかねぇ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
同じようなて同じシリーズなんだから、そらそうやろ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
EAスポーツや2Kスポーツはほぼ同じソフトをフルプライスで売ってる
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchに出ないからって嫌うなよ
31.名無し
>>28
UBIの問題は別シリーズでも同じってところだわ
アサクリ、ウォチド、ファークライ
まじで全部同じ
龍が如くより変化ないよ
32.名無し
だけど一部の勘違い馬鹿は和ゲーはクソ!AAA洋ゲーOWのクオリティやばい!って思ってんだろうなあ
33.名無し
レインボーシックスみたいなのも作ってる
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れるゲーム作ってんだからしょうがないけど洋ゲー大作全部そうだろ
ソニーファースト何て特にubi系のゲーム作ってるし
35.名無し
UBIだけじゃなくて米国製ゲームも同じだよ
UBIは特に型枠で同じゲームを作り出しているが、どんぐりの背比べ
十年前の国内サードと同じ状態になって来てるんだよ
36.名無し
>>6
まさにコレ
UBIは海外のコーエーよ
37.名無し
>>31
カプコンとかもヨコスクばっかり出してたけど、テイストが違えば違った楽しさもあったしな
魔界村、ロックマン、ディズニーとかね
38.名無し
任天堂なんかUBI以上に同じゲームだらけだろ、永遠の焼き増し
39.名無し
自分たちの持ってる強みが飽きられるまで、本質を変えず見た目を変えてひたすら量産する会社だわな
ありそうであんまりない会社なんだよな
他の会社は別のパターンだし、UBIはUBIでいいんじゃないか
40.名無し
farcry4まで楽しめたのならむしろ長い方。
よかったじゃないか
41.名無し
洋ゲーって2つくらいやるとすぐお腹いっぱいになる
どれもヒゲ生えたおっさんがステルスしたり銃撃ったりしてるだけ
42.名無し
マリラビみたいなゲームもあるしなあ
43.名無し
このスレでも我慢できず「任天堂」
重度の任天堂依存症のゴキブリである。
なお言い返す言葉は、「ぶ、豚だって~」しかない
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヴァルハラのストーリーと世界観好きだけどUIがほんとクソ。
マップはクエスト選択してるものだけアピール表示されるけど結社のメンバーをマークしても財宝やらと同じ色でマークされるだけでアピールが無いからマップから探す事から始まる。
ワールドイベントは「〜取って来い」「〜して来い」みたいなものもあるのにマーカー出ないし、内容聞き返す事も出来ないしで始めたはいいもののほったらかしにしてるやつがポツポツ有るわ。
オデッセイでは全部出来てたのになんで退化しとんねん。
45.
このコメントは削除されました。
46.名無し
へー外人もそう思うんだ
毎回似たような凡作を楽しんでいるのかと思ってたわ
47.名無し
ドラクエも同じだけどな
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほーん、アサクリ江戸とか出たら多分買うかもな
49.名無し
UBIに限らず金をかけたAAAタイトルは失敗出来ないから冒険もできないから
ゲームそのものは平凡になりがちになるわな
まあゲームに馴れてない人にはやり易いかも知れんけどそれも1作でお腹一杯になると
ウォッチドッグレギオンもそうだがもう少しバグをなんとかして発売しろと
発売日買いの利点よりデメリットの方が強くなってるし某ハード5もそうだけど
50.名無し
>>38
単純で疲れないから良いわ。その点ブレワイは結局海外OWの劣化になってしまって残念だと感じた。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
70点代のゲームばかりでまぁまぁ遊べるが、これ凄いってのがない。
序盤は良いんだけど飽きやすい。
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
めっちゃしっくり来るわ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
違うぞ、あくまでこのメディアはUBIのゲームのクオリティは評価してるが、不変なのは飽きるつってんだと思う
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
出てんだよなあ…
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近の洋ゲー(に限らないのかもだけど)はモーション、やることがなんとなく似てるから、"ストーリーが面白いかどうか"が自分の中での作品の評価になってしまう
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
UBIは任天堂に調教して貰えば化けるかも....
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
UBIが作った任天堂のゲームならあるぞ
マリオ+ラビッツって言うんですけど
58.名無し
オリジナル版は良いけどシリーズ化すると進化も多少するけど前出来た事が出来なくなっててイラっとする
59.名無し
UBIの悪いところは、親切設計過ぎるオープンワールド
マップにアイテム落ちてるポイントが表示されてて、そのポイントを目的地にも設定できるし、プレイヤーはただ回収しに行くだけ
これはつまらないよ
「こんな所にも落ちてるんだ!」みたいな楽しみが皆無
60.名無し
アサクリをオリジンズからやり始めたけど着々と遊びやすくなってきてると思うよ
特にサブクエスト1つにかける時間がうんと短くなって苦じゃなくなった
ウォッチドッグスは2からレギオンの中身の減り用がめちゃくちゃ気になったな…
UBIはいつも同じって突かれて延期したんじゃなかったの?って疑問はあるけどね
61.名無し
嫌われてるEA わろ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほんと毎回同じようなゲームばっかだからな
ストーリーに華があればまだ違うんだけど毎回地味なストーリーでキャラに魅力がない
2020年11月24日 11:43 ▽このコメントに返信