格ゲーは楽しい事も多かった、もし興味があるなら是非一回触ってみて欲しい、
最近の格ゲーをいきなりやるなんてのはもう無理だわ
勝ちを目標にしちゃダメ
完全に研究しつくしてる廃人達を相手する格好になるんだから
超難しいゲームを攻略する気持ちがベター
30年はえぇわ
そう、これが格ゲー衰退の原因なんだよな
スト2から連年と受け継がれた文脈を抑え続けて作られてるジャンルだから
対戦ゲームって同じくらいの実力のプレイヤーで遊ばないと面白くないからなあ
既存の文脈を無視して作ると格ゲーファンから総スカンされて死ぬだけだし
文脈受け継ぎ過ぎて前知識無い人が『格闘』でイメージできるものと
かけ離れ過ぎちゃってるのもね
ゲーセンで揉まれなきゃ無理
楽しいから自然とあれこれ試して
色んな情報仕入れて自然と上手くなってた
無理して上手くなるのは何か違う
多分スト2が大流行してた91,2年あたりに
ゲーセン版やSFC版に熱帯が常備されてる状態なんだったら
全く同じようなプレイヤーだらけになったはず
要するに熱帯で否応なく全国区で戦わされる環境を用意されたことで
井の中の蛙と錯覚して逃げることが出来なくなったという事かな
多分1の人も仲間内とか近所のゲーセンとかだったらまあまあ戦えるくらいの
たわけ
・初心者帯のマッチングが機能してるか
・初心者帯に人が居るか
格ゲー初心者向けに重要なのはコレだけ
個人の技量で全てが決まるから初心者は楽しめない
読者コメント
2.名無し
一カ月無策にオンでやり続けてたのならまだしも
きちんと対処方法とか調べてトレモで事前にそれを反復しやり続けて駄目だったのなら
根本的に向いてないんだろ
3.名無し
ソルのブリンガーに医者で下歩きとか初心者が狙う動きじゃないと思う、最初は直ガだけしてビビらせて直ガ慣れてきたら投げとか発生早い技擦る練習すべき
そういうのを教えてくれる人とかいたらよかったかもね、直ガやFD適当に混ぜるだけで「何かCPU戦やトレモと違う」ってリズム崩して自滅してくれる人多いよ
主はそれに自分からハマっちゃってるんじゃないかな?対戦慣れしてくると感覚的に狙われるタイミングや狙うタイミングみたいなのがわかって来るよ、もうちょっと惰性で続けてみたら?俺30年くらい惰性で格ゲやってるけど未だに「このゲームはここでこうやるのか?!」って気づいた時は楽しいよ、悟り開いた気分になれる。
4.名無し
対戦格闘が全盛のころはネット対戦などなく友達とワイワイやってるから楽しかったんだよ
今はゲームじゃなく個人競技だからガチ練習の上に才能がないと勝てないよね
5.名無し
この場合そもそも初心者が目指す場所が間違ってる気がする
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
衰退したのがよく分かる
一ヶ月ごときで舐めんなみたいな奴がゴロゴロいて買っても負けてもすり減ってくんだから
弱い相手にイキって潰すんじゃなく、どうやって一緒に楽しめるか、強くなれるように導けるかなんて事がないんだからそりゃ人もいなくなって廃れる
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
脳の処理能力に依存するから、頑張っても限界来るからなぁ。
処理能力低くて手癖でしか動けない人は、考える人には勝てないよ。
どうしても単調になって、見切られるから。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いまの格ゲーは対戦のリプレイとかできるやん?自分が何されて負けてるかとか敗因を客観的に見れるんだからそれ潰してけば多少は進歩するやろ 一足飛びに物を考えすぎだ 心配しなくても今イキってるおっさんどもも初心者時代はボコられてるよ 格ゲー自体は廃れつつあるけど今の時代の方がはっきり言って強くはなりやすいよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺も数年遅く生まれてたら格ゲーは挫折しただろうな
10.名無し
その点FPSは割と初心者でもそれなりに活躍できるようには配慮されてるのもあるしな
まぁ和ゲーガイジみたいにFPSは銃撃つだけでどれも一緒だの的外れな指摘してる馬鹿もいるけど
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人は対戦ゲームって一定の実力を越えれば、
じゃんけんのような運要素で勝敗が決まらないとつまらない。
流行ってるスマブラなり、スプラなり、FSPのような。
格ゲーは実力主義だから一般受けしないし、
開発側も、プレイヤー側も一般人を受け入れる気がないから勝手に廃れる、それだけ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新作出る度に思うけど、格ゲー売りたいメーカーは、
キャラ設定やビジュアルより、システムどうにかしてくれ
何十年、コマンド数増やしただけのゲーム作ってるんだ
まだRPGの方が楽しませようと頑張ってると思うわ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何フレームがどうとか頭おかしい連中にしか見えない
14.名無し
マッチングが機能したら勝率は五分だぞ
15.名無し
見る攻略サイトも間違ってるし
選ぶキャラも間違ってるし
練習方法も間違ってるし
なんならやるゲーム間違えてる
勝てるわけない
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
根性なしだったってことやね
リアルでもちょっとした事で挫ける情けないヤツ何だろうなぁ…
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オンラインではなく対面で友達と一緒に始めて、同じくらいの実力経験や知識量で
気楽にワイワイやるくらいから入った方がいいと思うけど
今の格ゲーは公式メーカーサイドが「プロ推し」だ「全国大会を見ろ」だ
ゲーム仕様も「出来て当然」のように何十コンボも決めてくる敵CPUとか
要所要所にオン誘導煽って、不特定多数との対人戦前提の土壌にしてしまってるし
これから始める人には入りづらいだろうな…と思う
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲー、STG、音ゲー、ターンベースRPG
廃れたゲームって共通点あるよな
何にも楽しく無いレベル上げを頑張らないと先に進めない
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どんなゲームも、
勝ちたいなら練習する
勝てないで腐るくらいならオフか仲間内でのみ遊ぶ
これ以外あるの?
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
対人10連勝とかコンボチャレンジとかは、楽しいと感じたプレイヤーの自主目標の範囲で
あくまでコミュ内やゲーム内での実績表示ならわかるけど
制作側が万人の目にする記録である「トロフィー」のハードルとして一定レベルを求めるのは
なんか違う感じもする…
21.名無し
>でもその努力は波動コマンドK長押しをしっかりミスらず入力できる相手には届かないことを知った
1ヶ月やってこんなこと言ってるんだから、ただのうんち
22.名無し
一ヶ月も頑張った、という一ヶ月にラインを引いたのはどういう考えや理由からなんだろ
プレイヤーとしてはもうやれないと心折れたとして、格ゲーみたりする気持ちはまだ残ってたりするんだろうかが気になる
23.
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24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
記事やコメ欄見てると格ゲーが衰退した理由がよくわかるわ
自分を基準にしてそれ以下の人を見下したり罵倒したりする連中ばっかりなんだもんな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲー初心者が1ヶ月も続いたのなら適性はある
26.名無し
1か月とは言わず1週間やってある程度勝てないとライトはついていかないぞ
1か月もやるなら根性あるほうでしょ
1か月負け続けたらそりゃやめるよ。一般人の弱さ舐めすぎ
だから今の格ゲーが衰退してるんじゃん
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーは激しいアクションとゲームスピードで分からなくなるけど基本的にターン制だから
相手が攻めてる時にキッチリガードして確定反撃できる場所を覚えて自分のターン取り返してってやらないと
動きもトレモだと出来て対戦だと出来なくなるなんて普通だから身体で覚えさせるしかない
敷居は高いかも知れないけどFPSみたいに自分自身以外の実力で勝敗左右されないから慣れたらほんとに面白いジャンルだよ
28.名無し
気力落ちたらさっさと止めて、回復してやる気になったらやってで
一ヶ月とか気にせず回復するの待とう、という気にはならなかったのかな
こういう日数や勝敗数意識しつつ、気力の低下に耐えながらストイックにやっていこうという姿勢は
アスリート目指す人や別の何か経験ある人がしていいもので、普通の人がやってもいい結果になりにくい姿勢な気しちゃう
29.名無し
めっちゃくちゃ非効率で間違った事ばっかしてるからそらそうなるわって感想しかなかった
受験勉強するって言って同じ漢字や英単語をノートいっぱいに書くみたいなズレまくった努力をやってる
アドバイスをした上級者も初心者にキャラ対やれとか状況別の技の振り方ガーとかバカみたいな事言ってるし運も悪かったな
1.名無し
山形でぬるく戦ってて仙台に行ったら3回りぐらいの強さで参った。
カプエスで惨敗した相手にカプエス2で2時間ほど互いにガチで戦って最後に自分が7連勝してどうにかリベンジ果たしたのはいい思い出だったが。
2020年12月02日 02:20 ▽このコメントに返信