海外(特にアジア圏)の人気もあり安定して利益を出しているドラガリ
2周年のテコ入れもありゲームとしても安定
明日からはサイゲのプリコネとのコラボイベントも始まり
安定し過ぎて逆にどう扱っていくか見えてこないドラガリについて語るスレ
これはCS版が出ないから任天堂がどうしたいのかよくわからない
もうすぐアニメ化するだろう
てっきりサービス終了時間の問題と思ってた
サ終どころか9月の時点で半年先の大雑把な予定話す位には余裕がだいぶある
ポケ森と同じかそれ以上は儲けてる
DL数はドラガリのほうが遥かに少ないので
固定客を押さえて安定している
1000億を目指すと言っているようにスマホでがっつり稼ぎたいのも本音
ドラガリはその一環
かなり面白くなってる
最初からこの仕様で出してればここまで落ちぶれることもなかったろうに
キャラ良さげだからストーリーだけやりたいかな
レイドもあったら最高だけど
作るんだったらプラチナに頼むのかなw
この発言自体がそもそもSwitch出る前の話よ
結果的にSwitchが大ヒットしたからいいけどWiiU並にコケたら
任天堂は冗談抜きにスマホにも力入れないと駄目になる
リスクヘッジ先の一つとは考えていたようだね。
香港とかマカオとかでやたらセルラン強かった気がする
ガチャはジャブジャブで無課金余裕って感じなんだけど
高難易度をやり出すとスタミナゴリゴリ減るのでそっちで課金してるっぽい
けどそんなのどこが作るのかは謎 まさか内製じゃないだろうし
サイゲに流れてる元CSゲー開発者を集めるか
良くも悪くも優等生すぎて人気は爆発しない感じ
Switchでゲーム出すとしたらどんなジャンルがいいんだろ
他のIPと違ってスマホが本編だからな
でもなんかキャラの魅力が無いんだよなあ特にメイン周り
主人公の王子が個人的にマジで無理
あと真竜が地獄だったのに対しアギト戦が普通に面白い
…が、どちらもオススメするほどの面白さは無いのが残念
悪くはないが、悪くはない止まり
アギト連中はちょっと無理矢理捩じ込んでる感じがするけど
リアルタイムやってた時の3分の1位?の手間になってるって
ハンマーもメモリーイベントもあって3分の1どころか50分の1くらい楽だから
コツコツやればOK
イベントが単調すぎるのがダメなとこだけど
かっこいいしかわいいし
ポケモンSMの人だっけ
そう、山男のナツミを手掛けた絵師()
はちみつの回復力増やして欲しい
コラボのこんがり肉やスタミナボトルなどの回復量のが高いってどうよ
任天堂にそんなやる気あるかどうかは疑問
ただ「もう作ってた」場合は来年あたり出る可能性あると思う
スイッチ版作るなら、ソシャゲと完全に違う物になるかもしれないな。
モノリス辺りに作らせれば良いんじゃないか。
コラボを増やして欲しい。
アジア圏で強いし、いっそ宣伝用と割りきれば・・・。
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人気なのはいいけど、目先の利益優先というか
ゲーム制作側の人間が「ソシャゲ基準」世代になっていくのを煽るのもな…
「中身無い」「課金格差が当たり前」みたいな
ゲーム?が量産されていくのは辛い
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人気が落ちても任天堂やサイゲの面子的にサ終はそうやすやすと出来ないんだろうな
実際どこまで持つのか気になるけど
4.名無し
なんだかんだで続いているな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本ではアレだけど海外で上手くいってるらしいな
6.名無し
その安定してる海外人気というか売上の数値がどこにも出てないっていうのがね
というか本当にうまく行ってるなら
復刻乱発とか使い回しだらけのコラボとかにもなって無いと思うが
7.名無し
>>6
アジア各国のセルランだとちょいちょい1桁乗ってたり、サイゲ製の中でもアクティブ数上の方だったりするからうまく行ってるのは確かっぽい
復刻は配信開始して半年経った頃くらいからずっと続けてるから、逃した人用のサイクルとして組み込まれてるんだと思うぞ
コラボはイベ方式こそ使い回しだけど、その分毎回新しいボーカル曲・新BGM作ったりUI弄ったり専用演出入れたりシナリオフルボイスだったり、雰囲気作りに超力入れてたりする
8.名無し
一年半やってるけど今はかなりよくなって楽しめてるよ
2周年の時に差がありすぎたキャラ性能差が大分改善されてガチャに天井ついたりでシステム的にも安定してきた
一時期セルラン500位台とか言われててそれも無理ないなってぐらい課金する意味なかったけど、今は課金石の方が
早く天井に届くから課金のリターンがはっきりした
同じ任天堂系でもポケマスが今めちゃくちゃなことして大炎上してるから、そことか見てるとドラガリめっちゃ良心的だわ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セルラン的には、任天堂が絡んでなかったらとっくにサービス終了してるレベル
その意味では任天堂からリリースして正解だったな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売り上げに走ると白猫みたいに何もかも崩壊するから、存続できてるのならこのままで良いんでない
11.名無し
>>9
サイゲ単体じゃ海外展開も成功できんかったろうしな
任天堂のネームバリューの恩恵はデカい
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラガリって無料石多いよな
課金させる気あんのってくらい
まあサイゲのゲーム全体に言えるけど
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
逆に言うと海外で稼げてなきゃとっくにサ終してるだろってぐらいセルラン低かったからな
復刻多いけど新規もそれなりにちゃんと作られてるから、売上を製作に回せてると感じるし
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ガチャ天井がついた2周年のあとは無料石わりと減った感じ
元々配り過ぎだった状況に慣れたツイ民がちょいちょい愚痴ってる
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サイゲってほんま技術力無いな
16.名無し
※8
>天井ついたり
調教されてんねえ・・・。あって当然だろそんなの。
本来ガチャその物が本来おかしいのに更に天井が無いとか
こんなのに引っかかって利益出るくらい金出す人数居るとか日本の将来不安になるレベルだろ
17.名無し
>>16
日本だけだと利益出てないから安心しろ
上で何人も言ってるけど主戦場は海外だ
18.名無し
アプリゲーの平均IQが100を下回るって結果が出たらしいな
90~101が健常者の平均。90ぎりぎりの奴もあったそうだ。
やっぱアプリゲーで課金とかしちゃうやつはガチでアレなんだろうな・・・
19.名無し
>>18
オンラインカジノ会社が1000人対象にしたやつな
あれほぼ全員が複数機種持ち&アプリゲーやってて受けた項目重複しとるからジョーク以外の意味あんまり無いで
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
サイゲにはグラブルx鬼滅コラボが有るじゃない
約束のネバーランドも火ノ丸相撲も有る
ガンホーにはパズドラと鬼滅の刃が有る
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
まぁパチ含むギャンブル層と同じだからな
22.名無し
客を取るためにコロプラを訴えたのにゲーム自体が劣化パクリゲーってのが悲しいね
23.名無し
コロプラ裁判の件は0:100でコロプラ側が悪いからしゃーない
でも言われてみれば海外だと白猫が掴み損ねた客をドラガリが取った形にはなるかもしれんね
白猫の海外展開が大失敗して撤退したのドラガリ始まるちょっと前くらいやったし
24.名無し
>>7
そのセルラン一桁台とやらの具体的な売上数値がどこにも出て来ないんだよ
台湾とかのマイナーなところで一桁とか言われても実態がよく分からんしな
(そちらでも最近はそこまで上に行けてないし)
25.名無し
>>23
あれ調べるほどに任天堂側の訴えも微妙やけどね
ぷにこんの特許が任天堂の特許とかいうミスリードもあるしさ
正確には白猫の操作の中に任天堂の特許を踏んでいるものがあるという話で
(チャージ操作からの指離しで追尾攻撃する奴とか段階的に速度アップする移動操作とかね
後者は任天堂以前にPSOで同技術が使われてたので特許自体無効になる可能性アリ)
肝心のぷにこんの特許は特許庁が認めてる通りに別技術扱いっていうね
26.名無し
ついでに、特許裁判追いかけてたなんちゃらマスターみたいな奴も
コロプラの反撃資料提出以降の記事を書かなくなって1年以上放置してるというね(別記事は普通に更新してる)
なんで続き書かなくなっちゃったんだろうね
27.名無し
誰得PVPの比重上げようとするのやめろ
勝っても負けても大差ない報酬奴だから許容してたのに
勝たないといけないゲームにすんな
28.名無し
>>24
現状日本でも波はあれど月5000万~1億前後は稼げてるみたいだからな
国ごとに課金総額の違いはあるにしろガチャ煽りが少ないタイプの作りなんで、同程度くらいの勢いのアメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアあたりでの売上が大きく下がってるとは考え難い
感覚や規模の近いアジア圏で日本以上に人気のある香港・台湾では、まず間違いなく安定していると言っていい
任天堂の繋がり頼ってるのかどうかは知らないけど、アジア圏の人気と配信国多いのが強みになってるね
29.名無し
コロプラは裁判中にぷにコンの仕様こっそり変えたり、牛歩戦術しすぎてとうとう裁判所に怒られたそうだし根本的に任天堂優勢っぽいで
裁判追っかけてた人もゴタゴタしてて大変だったみたいやけど、復帰して最近の回まで纏めとったわ
30.名無し
※29
全部有料記事になってて草
包袋禁反言(特許文に書かれていない部分でも過去に発言・記載した内容と矛盾してはならない)の事知らなかったり
無効の抗弁(被告側が相手の特許を無効だと主張出来る権利)の事を特別なやり取りとか言ってたりと
かなり浅い知識で語ってるからあまり鵜呑みにしない方がいいぞ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
北米版マギレコとかまどマギ人気とアニメあっても一年半もたなかったからな…
ドラガリは逆に配信国増やしてまだ一国も落としてないし何だかんだうまくやれてんだろね
32.名無し
>>28
その1億越えたのが周年記念イベントがあった月だけで
その時ですらセルラン50位以内に入れなかったって状態だからね
他の月はセルラン3桁常駐で軒並み5000万以下
(というかセルラン低過ぎても予測値ブレるからこの値が正しいかも分からん)
33.名無し
>>32
だからアジア人気と配信国多いのが強みになってるんだろうな
>>31が言ってるけど配信国削るどころか増やした状態で維持してるし
セルランに対してアクティブは多いみたいだし、薄く広くのポケ森下位互換みたいな感じなのかね
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ツイッターで英語中国語のファンアート多くて海外人気高いのは知ってる
規模縮小の気配も無いし利益的にも今んとこ切羽詰まってないんだろうというのも分かる
これからもゲーム楽しみながら応援してるぞ岡田ァ!
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DeNA開発のポケモンもそうだったけど、
UIの雰囲気はいかにも任天堂っぽく見せて
中身は普通の集金ゲーだからな…無理があるわ。
2020年12月04日 08:44 ▽このコメントに返信