1 : 2020/12/03(木) 08:26:31.44 3YcBWEJU0.net BE:811571704-2BP(2072)

プレイステーションが発売された日。テクスチャ付きの
美麗3Dグラフィックを実現し、革命をもたらしたハード。
『鉄拳』『バイオ』『FF7』などの人気作も多数登場【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202012/03210529.html

いまから26年前の1994年(平成6年)12月3日は、
初代プレイステーションが発売された日。





ローンチタイトルはいくつかあるが、なかでも『リッジレーサー』の
インパクトは凄まじかった。
アーケード版『リッジレーサー』はゲームでテクスチャーマッピングを施した
最初期のゲームで、映像の美しさは折り紙付き。
そんな最先端のゲームが登場から約1年で、プレイステーションで
遊べてしまったのだからすごいやら、ありがたいやら。

少々現実離れ気味ではあったが、ドリフトの爽快さはゲーム随一。
いっさいスピードを落とさずにコーナーに飛び込んでドリフトで
切り抜けるという荒業もかっこよかった。
以降、しばらくはナムコ(当時)のレースゲームが、
プレイステーションシリーズの
ローンチタイトルとして定番となっていった。



全文はソースご覧じろ
2 : 2020/12/03(木) 08:28:06.50 GYGg5eT60.net
まだナムコが輝いていたころ
137 : 2020/12/03(木) 14:13:45.38 p8vAD0Z90.net
>>2
当時はクソゲー会社に落ちるなんて思っても見なかった
3 : 2020/12/03(木) 08:30:01.66 /41251cG0.net
PS5でリッジ復活よろ
6 : 2020/12/03(木) 08:33:57.94 9xI5yacO0.net
クライムクラッカーズとか熱血親子とか、
全くそそられないラインナップだった



8 : 2020/12/03(木) 08:35:00.37 +DIG2xIa0.net
ソフトが安くなった
133 : 2020/12/03(木) 14:06:03.26 VFieOpOk0.net
>>8
これだよな
それまでの6割くらいの値段でゲームが買えるなんて
小遣いでゲームを買ってた子供達には例外なくこれは福音だった
11 : 2020/12/03(木) 08:36:40.13 zG5jUYRP0.net
リッジレーサーはマリオカートみたいな操作感だったから、
デイトナUSAの方が好きだった
13 : 2020/12/03(木) 08:43:25.48 H23yC19T0.net
まあ変わったね
21 : 2020/12/03(木) 09:02:50.97 E4qzZPbS0.net
ダウンロード購入とかネット対戦とか、画面の綺麗さ以外にも進化したよな…
23 : 2020/12/03(木) 09:07:50.29 ULIpc2or0.net
>>1
主流ゲーム機は変わったがゲーム自体は別に
24 : 2020/12/03(木) 09:09:29.79 iNJzflXd0.net
PS1で初めてやったゲームがバイオハザード
不気味な本体起動音もバイオのOPデモだと思ってた
30 : 2020/12/03(木) 09:19:34.34 vg/usWFl0.net
すべてのPS1,2ソフトのアーカイブス頼むわ
34 : 2020/12/03(木) 09:26:47.06 ggKtaS9w0.net
ここまで来たらグラはもういいかな
VRに舵きってほしい
37 : 2020/12/03(木) 09:33:11.63 Ms/Rw7Bt0.net
PS1

PS4

39 : 2020/12/03(木) 09:35:31.45 6Sy6yDMz0.net
>>37
ps1の頃ってなんでもポリゴンで作ったらいいんじゃって風潮あったな
38 : 2020/12/03(木) 09:35:13.84 dPaOy5uE0.net
一番の白眉はコントローラーだろ
40 : 2020/12/03(木) 09:38:51.55 kpk+3hZQ0.net
A列車で行こう4買ったわ
42 : 2020/12/03(木) 09:39:58.79 M4kVlywQ0.net
ドラゴボの欲しさにPS1
43 : 2020/12/03(木) 09:41:10.32 4kTu68XJ0.net
割と初期に出たダイハードトリロジーを死ぬほどやった
残酷シールが出始めたころだっけかなぁ
118 : 2020/12/03(木) 13:21:09.82 t+Ydeqbi0.net
>>43
俺はエイリアントリロジーにハマったわ
取説の説明文がテンゲンじみた妙なセンスで笑った思い出
54 : 2020/12/03(木) 09:59:22.20 /jSLLTaR0.net
車のほぼ実写感はPS3くらいからかね。
63 : 2020/12/03(木) 10:31:02.83 RCFzMKWG0.net
ロータス1−2−3スレかと思ったら違った
65 : 2020/12/03(木) 10:39:31.55 UDrQDA0/0.net
メモリーカードの容量は少なすぎると思う
セガサターンのパワーメモリーは容量多いけど消える危険性もあるわけだが
67 : 2020/12/03(木) 10:40:46.71 +Saa8uab0.net
1→2の進化が1番感動したかな
69 : 2020/12/03(木) 10:45:15.08 OPmxWpP/0.net
PS1がでてソフトの定価がクソ安くなったのはおぼえてる
SFCとか一本1万円こえだしてたし
74 : 2020/12/03(木) 10:55:18.20 6Sy6yDMz0.net
>>69
ディスクにしたことで品薄も無くなったとか言ってたな
実際予約してたらファイファンとかも普通に買えた
78 : 2020/12/03(木) 11:07:52.90 5W6u9W3E0.net
>>74
コンビニで予約して買えたんだよな
今はDLですぐ買えるからその辺は便利になった
ハードはあんまり変わらんね
PCエンジンDUOは60000近くしたし今の値段は頑張ってるんだろう
71 : 2020/12/03(木) 10:45:58.84 GeiYuEG50.net
初代PSの初期型は高級オーディオ並のチップ積んでて、
その手の人たちから重宝されてる
95 : 2020/12/03(木) 12:18:20.30 ADM+5G0w0.net
SFCで高くなったソフトの価格が、またFC時代並みの
5000円台になったのが嬉しかったかな
98 : 2020/12/03(木) 12:25:16.99 bM2SUFGs0.net
ゲームソフト1本9800円、10800円、11800円が当たり前と
飼い慣らされていた時代に
1本4800円、高くても5800円は革命的だったよな
102 : 2020/12/03(木) 12:41:32.41 Kld+Oj8m0.net
>>1
ティラノサウルスが闊歩するポリゴンに驚愕したわ
105 : 2020/12/03(木) 12:55:32.17 nG1vJHOg0.net
当時はまだサターン派だったわ
108 : 2020/12/03(木) 12:59:56.09 eUDNbyzY0.net
PSはロードが糞長いのとポリゴンが今見るとキツすぎるが、
PS2は今でも普通に遊べる
オープンワールドや実写みたいなCGに飽きたらPS2の名作を
中古で買って遊んでる ほとんど1000円以下で買えるし
117 : 2020/12/03(木) 13:17:46.19 mDsALaM10.net
PS1でエースコンバットが発売されたとき
凄えな、なんてリアルなんだ、ゲームもとうとうここまで来たかと驚いたが
今見ると全然リアルなんかじゃないw
123 : 2020/12/03(木) 13:27:28.83 BRZoTprw0.net
闘神伝というバーチャファイターもどきがタカラなんていう
三流ゲームメーカーから出たインパクトも大きかったんだよな
言っちゃ悪いが、あのタカラが3D格闘作ったの?スゲーってみんな驚いたもんだ
163 : 2020/12/03(木) 18:33:45.92 HONe/LuE0.net
>>123
タカラの餓狼移植とかひどかったもんな
128 : 2020/12/03(木) 13:36:00.82 mHCU7R510.net
ときめきメモリアル2
ディスク5枚組。ヒロインが主人公の名前を合成音声で呼ぶ。
ただしサブヒロインは雑誌に付属する追加ディスクが必要
ある意味凄いゲームだった
159 : 2020/12/03(木) 18:21:47.19 n85+tZHv0.net
>>128
これのせいでマトモに恋愛出来んくなったわ
花桜梨がいればそれで良くなってしまった
135 : 2020/12/03(木) 14:10:42.33 fULHeu060.net
割と初期のボクサーズロードとNOELが良かった。
NOELにはハマった
183 : 2020/12/03(木) 22:24:44.10 b1vVeUco0.net
ソニーが一番影響与えたのはゲームを
映画並みにもっていったことだな
この夢は当時から行ってて本当にかなった


136 : 2020/12/03(木) 14:13:12.42 iR5XpRxt0.net
脳に直接干渉するゲーム機はまだかね
138 : 2020/12/03(木) 14:13:51.30 2Y+KiSQj0.net
ファミコンから触ってる世代からしたらめちゃくちゃ進化してるわ
ドットスタートから今やもうVRだぞ
140 : 2020/12/03(木) 14:22:57.60 HzAv9juP0.net
>>138
わかる。
自分のガキの頃は例えばコナミの悪魔城ドラキュラとか魂斗羅とか
グラきれいなゲームやなあ、って思ってプレイしてたのが
今の小中学生はゲームのグラフィックていったら実写と
見間違うレベルのをデフォとしてプレイしてると思うと隔世の感があるわ。
141 : 2020/12/03(木) 14:23:38.30 VFieOpOk0.net
>>138
この40年間の進化は夢のようだよな
向こう30年でどこまでいってくれるか楽しみだ
143 : 2020/12/03(木) 14:32:41.15 HzAv9juP0.net
>>141
今でもたいがい実写レベルなのに今から30年後のゲームになると

・キャラの肌質感、毛髪表現の更なるリアル化
・キャラの関節部分、動作パターンの複雑化
・オープンフィールド系だと視認できる描画距離の増加、
木々とか壁とか単なるオブジェクトの更なる作り込み
・NPCがほぼリアルプレイヤーレベルの動きに
・上記を満たした上での快適なフレームレート実現

とかか。
たぶんもうゲームやる年じゃなくなってるけどw
145 : 2020/12/03(木) 14:49:55.46 VFieOpOk0.net
>>143
なんかそう言う既存技術のレベルアップではなくて
想像もつかない事を期待してるよ
VRゲームなんて昔は想像もつかず夢ですらなかったが
今は普通に誰でも楽しめるみたいな
インターネットもスマホも30年前は存在も想像もしてなかったが
今やそれがなかった時代を思い出すのも難しくなるくらい日常の一部だ
そんな大発明がこれからのゲームの世界にもあると期待したい
脳とネットを繋いで仮想空間でゲームをするのが普通になってると楽しそうだ

ま、おっしゃる通りゲームをやる気力と体力が30年後にあるかが1番問題かもねw
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1606951591/


もう26周年ですか。
数々の名作を生み続けた例題PSシリーズ、ついにロンチを果たした
PS5躍進にも2021年は期待したいところです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯