昔のスクウェア「3DCGの映画を作ろう!!新しい物への挑戦だ!!」
新規ユーザ「つまんねゴミ」
新規ユーザ「続編作れ続編!!同じシステムでいいんだよ!!」
今のスクエニ「FF1を作りあげた坂口博信には辞めて貰います。
こうして潰された・・・
スクウェアは黄金期には面白いゲームを連発する偉大な会社だったんだ・・・
もう見る影もない・・・
4567辺りから入ってきた新規ユーザーのせいで潰された・・・
スクウェアの方針は、続編は作らない
新規システムをドンドン盛り込み、ドラクエみたいに同じシステムを作らず
すべて1から構築する所だったけど
新規で入ってきてるユーザーは会社の方針を知らず
続編を作れと連呼し、出るソフト出るソフト批判を繰り返しアンチ化した・・・
そしてこれはFF16で絶対裏切られる
リメイクを望む、新規ユーザーのせいで潰された・・・スクウェア・・・見る影もない・・・
まずスクウェアを語るなら
ファイナルファンタジー1と、SAGAからだろう
やって貰えばわかるけど、ウィザードリィや、ウルティマのようなゲームを目指し
国産RPGを作ろうとしたグループ。それがスクウェアだ
ケイブの怒首領蜂から、弾幕路線でSTGを作ろうと考えた東方のZUNみたいなもの
そして、FF2とSAGA2をやればわかるけど、大きくシステムを変更してきてる
これが、スクウェア
FFはドラクエのパクリなだけだが
うーん…どう考えてもまだニッチなサードでしかなかった時代だのう
レフトアライブだっけ?
クルーズチェイサーかアルファでも可
それでも無駄に新しさを追求するから駄作を連発する
出来なくなったのならシリーズ続けなきゃいいんだよ
今は「スクエニのゲームだから」を理由に買わなくなったもんなあ
FF4567、ロマサガ23辺りから大量に入ってきてしまった
新規ユーザはスクウェアの物作り精神
過去は振り返らない。続編は作らない。新しいシステムを開発する
と、言った精神を知らず
どんどん出てくる新しいシステムに対して
「これじゃない。望んでるのはこれじゃないんだよ!!
世界初のフル3DCGアニメの挑戦もバカにして中傷した・・・
その結果、ファイナルファンタジーを作り上げた生みの親である坂口博信は会社を辞めて
ッその後ドラクエのエニックスと合併して、リメイク、続編を作りまくる新体制になり
見事にクソゲー連発を繰り返してしまい。過去の栄光は見る影もなくなった・・・
大量の新規ユーザーがいたから
大量に売れたんだろ。バカか?
おっさんの癖にバカなのか?
ゲームばっかやってて就職出来ず
人生はクソゲーだろうな
その時代知ってるとかお前何歳だよ その歳じゃそりゃ最近の
元々ゲームは大人がやるものだったんだ
ウルティマやウィザードリィはボードゲームや指輪物語という
当時では個人が買えないパソコンでやるのが主流だった
その面白さに80年代の大人たちは完全に魅了されて
日本でも同じように国産RPGを作ろう!!という流れになったんだ
でも、任天堂の子供向けソフトや、今の日本人の50代以上は
アニメとかゲームをバカにして受け入れなかった
アニメやゲームは子供がやるものと決め付け否定したんだ・・・
君はもうゲームをやる大人ってレベル越えてるよおじいちゃん 楽しめないならやめたら?
クソゲー作りのプロがいる
ゲームは映画じゃない!って言いながら引きずり続けて、
一番最初にそれをフルに使って映画で挑戦したのは坂口博信なんだ・・・
この事から分かるように、新しい物へのチャレンジ。新しい物を作るという会社の理念
これがスクウェアだったのに
それを理解出来ない、金が全ての拝金主義と、
坂口さんのあのチャレンジ素晴らしかった
映画はファイナルファンタジーの名じゃなければ退屈なSFだけど悪くなかったよ
拝金主義。金が稼げば勝ち。みんな買ってる買ってる!
こいつらのせいで少年ジャンプは終わる気がする・・・
スゲェだけでやってつまんねぇのはゲームとして致命的
これな
美麗な映像とか作中歌とかそんなの誰も求めてなかった
誰も買わないゲーム作っても自己満足でしかない
拝金主義。金を稼げば勝ち。みんな買ってる買ってる!で
こいつらのせいで少年ジャンプは終わる気がする・・・
誤字だらけなので修正
9は目新しさはそんなにないきもするけど
9は原点回帰をテーマにした作品だったからな
そこがものづくりの重要性だと考えた会社なんだよ
世にない面白い新しいシステムを考えてそれを実装する
FF1やSAGA1から順番にやっていけばわかるよ
単純に最近はそのアイデアがつまらんってだけだから
3 ジョブチェンジでカスタマイズ
4 ATB
5 ジョブシステムを進化
6 魔石で魔法を覚える(笑)
7 武器にアビリティをつけてカスタマイズ(笑)
8 魔法でステータス強化(笑)
9 装備を使い込むとアビリティを覚える(笑)
6あたりからなんかシステムすげぇ新しいでもなくなってきてるか
8はRPGじゃなくてシリーズ初のカードゲームになって斬新だったろ
14やったけど蒼天でさえやってたら途中で寝落ちするくらいなんだが…
ヨシダ 「家を持てるようにします。ハウジングですよ!」
微妙・・・
FF11は神だった。FF14の旧は死んで、FF14の新を託されたのが役員の吉田だけど
FF14はFF11を超えられなかったし
物作り精神の新しいシステムもいまいちない
あれ好きだったんだが
あのシステムはFF11からきてる
未だにいるって事はよっぽど愛されてるんだな
10 スフィアボードで成長を自分好みにできる(笑)
11 ゲームの常識を変えた神
12 ガンビット
678910あたりは新しいシステム作りの限界を感じるわ
その後のシリーズにもリミット技みたいな形で
システムも世界観もBGM効果音も本当よく出来てるし、好き
FF12は武器集めが物凄く面白いけど
そこまでやるユーザは本当に少ない
東方で言えばエクストラモードノーコンクリア目指す層
武器集め以外は面白くない
消防の頃はシナリオクリアして満足してたけど
アルテマ倒してこそがFFな気はしてる
クリア後も大分やり込めるんだよね
そういうゲームとしての面白さをユーザーが必要としないから
ゲーム体験を提供しなくなった弊害だわ
6でそれを限定してしまったからなー
FFはゲームやる奴ならやって当然、みたいな感じだったのは8か9までだったかな
10あたりからなんかよくわかんなくなってきて11がネトゲになって
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
FFはFFって名前でリリースしなけりゃよかっただけじゃね
若しくは「新しい物を作る」というプロジェクト名を「ファイナルファンタジー」とかにしてタイトルを別にするとか
FFの欠点はシステムどんどん新しくするのにシリーズがあって続編に見える続編じゃないからでしょ
ポケモンはモンスターの育成対戦があるソフト、ドラクエは全てのシリーズにかかわりがあるいわば1つの長編など、普通はシリーズ物には「これだっ!」って物があるのよ
お前らFFってどんなゲーム?って聞かれた時にコレだっ!っての言えないでしょ
FFという概念がフワフワしていてシステムも全く変わったりするから合う合わないが激しいから人に勧められないしな(シリーズの何本目は良いとかは言えるけどね)
3.名無し
このスレ立てたやつは老害と思わせた昔のことを聞きかじったキッズな気がする
当時の状況や感想とはマッチしない
4.名無し
あの映画の大失敗が会社にとって致命的なことになったのにこの人は一体何言ってるんだろう
どれだけの経済的な損失出したと思ってんだ。チャレンジうんぬんとか批判うんぬんとかそういう問題じゃない
当時のスクエニ知ってる人間なら知らないはずがないだろうに
それに新規ユーザーが入ってきてしまったって新規が入ってこなきゃオワコンになるだけなんだが
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
敵「マリオゼルダポケモンマンネリ!」
客「買います!買います!」
任天堂「おかげさまでスマブラという副産物が作れました!」
6.名無し
ネットでスクウェアの歴史を調べたガキが妄想した凋落ストーリって感じだな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レフトアライブとか見てもアンチのせいだと思えるのか?完全に作り手の質の問題でしょ。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエアの名作はディープダンジョンⅡやと思う
かっこよかった!
今でも忘れられん
9.名無し
完全に開発側が思い上がって勘違いした結果。ユーザー関係無い
山内組長に怒られたことを逆恨みするだけはある連中だからの結果に過ぎない
10.名無し
酷く個人的な理由だな
今のゲームは時代の先端を体験出来るコンテンツなのに
こういう亡霊みたいなモノがいると害悪でしかない
もはや懐古ではなく自分が一番輝いてた時代をゲームを利用して取り戻したいだけだろ
この業界に於いては時代の流れに逆らっても何もないから
リマスターが出るだけでもありがたく思えよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どこの会社も作り手がダメダメ。だからいつまで経っても任天堂には勝てないんだよw
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
だね。
そもそも4〜7の続編で大量に入ったといいつつ、続編否定してるのがおかしいし。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
ハイウェイスターも格好よかった
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
8辺りからの後期ナンバリングFFはグラこそ美化していくのだけど
ゲーム内容としてのプレイ体験や内容がイマイチ印象に残らなくなっていく感じ
ソシャゲ回収が「面白いゲーム」へ還元されてる感があまり無いのも辛い…
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニはクソだと思うけど ゲームに対して拝金主義がどうとか言ってる時点で1もだいぶアレやな
ゲームは芸術作品でもなんでもないただの商品やぞ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ディシディアとかいう可能性はあったのにAC化で潰した勿体ないシリーズ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
聖剣伝説3リメ成功したやん
18.名無し
厨二病、こどおじ、ゲハキチ、GK、豚等々全部やった結果、昔はよかったっていう団塊世代になりました感が出てて興味深い
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
スクエニっていってやるな。スクウェアとあって差し上げろ。後、157億円かけて作られた映画は全米興およそ36億8000万円の回収でギネスブックにすら掲載されているぞ。ちなみに日本では同時期に千と千尋が上映されていた。
20.名無し
16は14の焼き直しになるだけだろ
>>17
FFCCは綺麗に殺してくれたね
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あれ?えびはいつもFF15すらマンセーしてたけど、どうした?
22.名無し
スレ>>1の言ってる時代に続編リメイク作れって言ってたのそんなにいたかな
時系列的にはスクウェアが移植やリメイクで商売始めたのが先の様な
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「新しいFFのソシャゲと新しいFのソシャゲと新しいFFのソシャゲ出します!」
24.名無し
>>3
だろうね。FF11がお気に入りみたいだけど、初MMOの初々しい思い出が忘れられなくて古参ぶりたい感じがあると思う。
東方が度々例に出てきたりとかくっさい事この上なし。
25.名無し
FFか、確かに新しいシステムを導入して頑張ってるけど昔と違って
一部のユーザーにしか受けてないよね。
これだけ色んなジャンルのゲームが溢れてるのに今のFFを買うユーザーって少ないんじゃ・・・。
単純にファンタジー路線に戻したってウケるわけじゃないし。
当時のプレイヤーも歳取るし、やるのが10年遅い、過去作のリメイクも。
スクエニに限って言えばFFにこだわり過ぎ。というか似たようなゲームしか見ない。
26.名無し
今も面白いじゃん
27.名無し
>>15
興行的側面もあるしただの商品ではないよ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハッキリ言うが本当に終わったのは10でゲームとすら呼べないもんを予算99%かけたCG流しときゃ絶賛してくれる、と勘違いさせたからだぞ
29.名無し
>>17
指示マークのせいで旧作プレイヤーからは嫌われてるぞあれ
発売してすぐにコレクションより値下がりしたから怪しい部分が多い
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
古き良きものを大切にして進化しないエニックスとフュージョンしちゃったからね仕方ないね
2020年12月09日 04:15 ▽このコメントに返信