プレイヤーキャラクターの多さ
サブイベントの多さ
これやろ
それに加えて毎試合違うチーム構成
dia3クソやししゃーないやろ
3もそういうもんだと割り切ればそこそこおもろいで
RPGは限られた時間でストーリーとキャラクター性と
その次ぐらいで音楽
パラメーター多くて細かく作用するならともかく
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読者コメント
2.名無し
今まで気づかなかったのかよ
ドラクエみたいに攻撃の高い物だけ装備するゲームなんて古いんだよ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
安易に、数千時間とかスケールの大きな事を言ってしまう奴は大抵アレな奴
4.名無し
ストーリーがいいだけは一回やったら即中古
やっぱり何をおいてもゲームとしての楽しさがないとね、ゲームとして持ってる意味がない
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワイはちょっとずつキャラが強くなっていくのが好き
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンダーテールみたいに与えられたゲームの中で行動ひとつとるたびに何らかのリアクションがあるゲームが好き
7.名無し
やってる人ほどわかる
超大事
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
産廃だらけじゃね……
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つまりカスタムロボか
10.名無し
ドラクエが一時代を築いた事を考えるとUIの良さが大事なんじゃないかと思うわ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カスタムロボやりたい
年のせいか最近ゲームのストーリーとかどうでも良くなってきた
12.名無し
男主人公のモデルを女に変えただけみたいな女主人公のRPGはいらない
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何故かこの記事にはいつもの気持ち悪いドラクエおじさんが来なさそう
14.名無し
ストーリーがよければ他だめでもセーフだな
すべていいに越したことはないけど
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コイツが好きなのはRPGじゃなくてハクスラトレハンじゃないのか?
それこそDiabloのような
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コイツが好きなのはRPGじゃなくてハクスラトレハンじゃないのか?
それこそDiabloのような
17.名無し
じじいは決めつけが好き
18.名無し
ゲームの雰囲気と操作感が最重要
RPGに限った話ではないけども
19.名無し
プレイスタイルにあれこれ手出しできるの好き
20.名無し
パーティーキャラ選択の自由が一番だわ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本で一番人気があるのはたぶん成長要素だと思う
ソシャゲやってると成長要素に振ってるのが多い。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大多数は最適解ビルドをマネするようになるから育成に自由度あっても最適解以外は苦行でしかないぞ
特にアップデートがないコンシューマーは環境変わらんし
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これに加えて、
・複数キャラのパーティ選択の自由度
・ビルド間のシナジーが重要な戦闘バランス
・装備品の品質とトレハン要素
これによって、育成、探索、収集、戦闘の4要素がバランス良く成り立っているRPGが理想。
バランス取るのがクッソ難しそうだが。
24.名無し
ただ装備の種類だけが多くても、リアリティ重視し過ぎて形状やカラーリング等にバリエーションが無いのはなぁ...
そういう「真のRPG」に限って、大規模魔法や空中乱舞etcに至る様な「自由度」も存在しない訳で...
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
せやけど鏡みたらアンタおばちゃんやん
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレイできる環境を作るのが難しいですがウィザードリィ1をぜひやってほしい。ロールプレイってこれなんだなって思う。
2020年12月09日 20:58 ▽このコメントに返信