中盤以降はマッシュの必殺技が便利過ぎる
全員が魔法覚えて使えるとかいうキャラの役割個性の破壊
ラスボスの弱さ
とにかく戦闘バランスが破綻しててつまらなさすぎるんだが
あれは開発的には救済措置のつもりだったんかな
FF6はレベルアップボーナスが最大の癌やろ
あとキャラの個性がみんなしっかりしてていい
戦闘は物足りないなら縛りプレイとかでいいよな
あれは三闘神の力を抽出したものらしい
戦闘はサクサク進められた方が良い
コマンド入力ミスが発生してしまう劣化機械
戦闘でいろんな事が出来るという事の方が評価されてたと思う
共に途中で投げたワシ
BGMも最高
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
> 戦闘でいろんな事が出来るという事の方が評価されてたと思う
ほんとこれ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベル上げ過ぎなんだよ
知識があれば一番ぬるいのは8だぞ
4.名無し
今の人はwikiで隠し要素とかほとんど意味が無いからなあ
5.名無し
裏技のドリル装備は、やりすぎるとフリーズやデータが飛んだりした思い出
検証した結果、ハイポーションが一番安定してた(防御255)
6.名無し
戦闘がヌルい方向にバランス崩壊してるゲームが批判されると毎度縛ればいいだけじゃんって言うバカがいるけど
それってもうRPGの戦闘バランスなんてどうでもいいってことじゃん?
適当に簡単に作って自分で縛ってバランス調整してくださいね~ってそんなユーザーに丸投げのバランス調整でいいならもう開発者いらねーよw
ユーザーが自主的に縛らないと面白くない時点でどうしようもない糞ゲーなんだよ、D○11とかな
7.名無し
難しいRPGは沢山あったけど全部消えていったな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFシリーズって縛りプレイでも想定してんじゃないかってバランスになってる事が多い感じで育成とか雑に流しながらやるぐらいでちょうどいい感じ
しっかりやってるとパワー付きすぎてることが多い
最近はやりこみ用の裏ボスとか増やしてそのパワー活かす場所もあるけど当時はまだそういうのは少なかったから余計にな……
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
6は普通にやってれば調度いい気がするけど
10.名無し
FFって基本的にどのシリーズも地味にクソに片足突っ込んでるくらいに際どいバランスだと思う
FF6は特にクセのあるシステムとバグも相まってその傾向は強い作品かもしれない
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
6はアビリティやら属性魔法上手く使わないと勝てない中ボス多くて楽しかった思い出ある。
ティファのアレは上手く使えなかったけど。
12.名無し
バニシュデスでさっさとストーリー進めてたけど、ケフカの塔で敗北して止めた思い出。
13.名無し
俺は戦闘バランスは程々悪い方が刺激があって面白い
コマンド系RPGは調整しすぎてて軟弱なのは退屈だ
ファミコン版ドラクエⅡの戦闘無調整版の終盤ロンダルキアの洞窟以降が最高
14.リアルタイムプレイヤー
極論を言うとイッチがレベル上げ過ぎorガチガチに装備固めて、仲間回収しつつ魔法や特技を完璧に習得しただけ。
レベル30台前半、装備崩壊直前程度、上位魔法なし、仲間半分で挑んで見てよ。だいたいの人はこのくらいで、ラストに到達しちゃうんだよね。それでもギリ倒せるが?弱いとは思わなかったよ。二、三回全滅したし。
15.名無し
まあ魔石でレベルアップ時に基礎能力が上がるのは要らなかったな
16.名無し
>>13
ドラクエ5のレッドイーターブルーイーターとか
ドラクエ7のダーマ神殿周辺とか
バランスおかしいだろって思う敵がいたほうが印象には残るよな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF6は名作
今の技術でリメイクすべき
18.名無し
マッシュは慣れた人ほど弱く感じるキャラだと思う
機械が強力かつ装備品も恵まれてるエドガーが強キャラなのは同意
19.名無し
>>1
んなわけねぇだろ
当時のガキだが問題なく出せてたわ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
おっさんがこんなとこでイキんなよw
21.名無し
何年前のゲームの戦闘バランスにケチつけてんだよ。
今更、今の基準で言ってもな。
没個性言うなら5の方がよっぽど没個性だろ。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
いやガキは出せるだろ
むしろおっさんが無理
23.名無し
>>6
戦闘バランス語るような奴なら
意図的にヌルゲーに作られてるって見抜けるはずだろ普通。
FFやDQなんて特に。
バグや仕様の穴によってガバってるならまだしも調整は好みの問題。
24.名無し
難しいRPGって細い最適解でしか突破出来ないようなやつだろ?そら廃れるよ。
いまのオッサンキッズは攻略情報有りでやるからだいたいのゲームはヌルくてつまらなくなるけど、そら自分のせいだわ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
6にティファ??スマホ版でも未確認やで。強いてタクティスに、クラウドとかは出て来るが。思い出補正で記憶障害は初案件かもね。
26.名無し
ふつーの遊び方なら適度に苦戦する難易度だと思うけどな
それに誰でも魔法使えるってのは初心者やゲーム下手が、好きなキャラを、誰を使ってもどうにかできるってことだし
間口の広さに繋がるから悪いことでもないんじゃないかな。汎用性の大事さは現実でも娯楽でも似たようなもんだろう
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
せやなw 14でラスボスは具現化してるけど、、やっぱり本編のリメイクがやりたいわ。
28.名無し
>>6
ただ、単純にレベル上げすぎじゃん。
大概のRPGはレベル次第だとおもうけど。
私は、ふつうに楽しめた。
29.名無し
>>24なんかそれわかるw
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ホントそれ、スマホ版やって改めてわかるけど?
前半から結構難易度高いんだよな。ff6はゆるゲーって先入観でプレイすると、レベル上げ不要な考えで進めるからか、雑魚敵ですら苦戦する。
31.名無し
1や2がバランス良いとも思えないんだけど…
1.名無し
んなwiki前提で語られてもな
当時のガキはマッシュのばくれつけんすらロクにだせねえよ
2020年12月20日 05:27 ▽このコメントに返信