最終装備見てそれでかって思ったけどな
公式しばりの呪いがクッソつまらん上に主人公
敵が基本的に弱い
あの堂々とクスリ決める胆力が勇者パーティには必要だった
残された人たちがかわいそうやん
わかる
最後の砦以外町壊滅にしとけば時渡りも説得力出た
FF6くらいの荒廃は欲しかったわ
わかる
唯一の生き残りの街かと思いきや他の街普通にあるし
バギムーチョの名前を考えたやつも
ラスボスはもっと強くして良かったろ世界回ってから向かったら余裕過ぎたわ
まさにドラクエの集大成って感じや
バフ・デバフが貧弱なゲームで装備耐性が選べない中で敵のステータスだけ上がるから
単純にレベル上げの時間が長くなってテンポ悪くなるだけなんだよな
ボスで毎回全滅するくらいには遊びごたえはあったけど
あの頃のワクワクを感じさせてくれ
わかる
育成システムは神
全体的にはドラクエでトップスリーに入る出来栄え
最後の砦とあとは点々としか人は生き残ってないような
全体的には好きやし評価高いのよくわかるで
ガチで悔しがってるの好き
これ有能
馬糞の件も有能
俺は歴代でもトップクラスやと思うし色んなとこでも評価高いと思ったんやが
残念な水着
でもロトの勇者のくだりは素直に好き❤
わいはめっちゃ好きやったわ
久しぶりにRPG楽しい思ったし子供の頃やったRPGの楽しさ更新すると思わんかった
それはただのセニカ様では🤔
ベロニカもそうだけどドラゴン化した息子に食べられる
普通に可愛いし幼なじみとしてようやっとったやろ
セーニャの脳を破壊したから
Sじゃないと出番少なすぎなんちゃうか?
ワイはずっとエマのお守り付けて戦ったぞ
普通にええ子やと思うけど戦闘に参加しない以上は
するならご都合主義でいいからみんなで行って欲しかった
それ以外はおもろかったで
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
後半のクソ展開のせいで全てぶち壊しってことで結論出たろ
何回同じ話題まとめてんだ
3.名無し
バランス調整的にヌル過ぎる気もするが、縛りシステム入れているわけだし
そういう意味では確かに完成度l高いな
時戻しはクソは一部のアンチが騒ぐだけで、実際ファンには好評の方が多いし
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カミュ「うん?なんだって!?自分はなにもしてない?ただ勇者と名乗っただけだと!?マジかっ!」
こういうのほんと勘弁してくれ
そもそも主人公=プレイヤーってことならキャラクリとか選択肢分岐とかもっと自由度上げろよ
見た目も行動も結局「主人公」というキャラクターだから、ただ喋らないだけのコミュ障にしかなってないんだよ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
失われた時を求めたから駄作
仲間見捨てて自分だけ時を渡る勇者とかカッコ悪すぎでしょ
そのまま一緒に滅んだ方が潔い
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ラスボスがシリーズトップクラスで魅力ない
シナリオにも矛盾があるし色々雑な作品
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦闘が退屈すぎて眠くなる
8.名無し
俺は時渡りはアリだな
ベロニカ復活できるってだけで許したし時渡り後の真ED大好きだしな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時戻りはスレにもある通り皆で過去に行くか、
あるいは主人公以外全員死亡の状態で行く展開なら誰も文句言わなかったんじゃないかな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンとドラクエは小学生もやるんだからストーリーの難易度をゲハのおっさんたちの趣味に合わせるのはNG
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
むしろベロニカ復活しない方が展開的にはアツかった
セーニャ覚醒は盛り上がったのに無かったことにするのは流石に萎える
FF7のエアリスみたいに仲間の死を乗り越えて崩壊した世界で今までの仲間と共に奮闘し世界を救うという分岐を用意してほしかった
全員生存するハッピーエンドとかいう無難なとこに逃げたせいで結局中途半端になってしまった感がある
12.名無し
>>11
表クリア後裏やらないで終わればお前の望む展開だぞ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
これ分かりみが深い
現代の映像とシナリオとボイスで喋らない主人公は限界だな、と感じたわ
説明口調されるとふざけてるとかと思ってしまうし、なにより主人公がカッコよくない
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
それ世界救えてねーしただのバッドエンドじゃんエアプか?
15.名無し
時渡り前の話が良すぎたってのはある
グレイグとか時渡り後は王の命令でついて来てるだけなのがモヤモヤする
16.名無し
FF15みたいに時間が戻る要素入れたトコ
無かった事にするんか?アホくさ!!ってなったわ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
鍛冶システムは無くすべきだな
そのせいで難易度も緩くなるわ武器防具も買わなくなり街の印象も薄くなるわ全体的に影響ありすぎる
アルカパのブーメランやラインハットのはがねの剣とかな今でも覚えてるわ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シナリオ評価してる人いるけど、ドラクエ11のシナリオってどこかで見たような凄いありきたりなシナリオじゃなかったか?
19.名無し
>>14
時渡る前は裏ボスはラスボスが倒してるからラスボス倒してちゃんと世界は救えてるけどエアプか?
20.名無し
Steam版限定だけどオプション機能はタイトル画面で設定できるようにしてほしい
◯決定に変更してもタイトル~冒険の書選択までX決定なので違和感ありまくり
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
横だが自分で縛れっていうのはクリアしたあとだからこそ言えることだろ?
一周目は後半の展開分からないんだから回避しようがないと思うが
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界崩壊(崩壊してるとは言ってない)
手抜きすな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
声豚に媚びたこと
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
前半やったこと無駄にするのはダメだな
しかも後半の方はかなりのやっつけだったからな
25.名無し
前半オーブ探しだけ過ぎるやろ
ほかの話全くない
ホビットとかエルフとか出してもよかったんちゃうか
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
このクソシナリオ見るとクロノトリガーってよく出来てたんだなって再認識できるわ
27.名無し
そんなに不満はないけど、スリル感が足りない感じ
ラスボスクリアしてもまだ遊び足りない程度にはドラクエ11Sはハマったねぇ。
無印の方はロード時間長すぎたってのが不満点ではあるけど
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
クソステコンでやるからだろ
スイッチコンならAで決定
ドラクエは知らんけど
29.名無し
世界回ってからラスボスと戦ったら温かったって頭足りてないよな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
それな
ドラクエだけは信じてた
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
550万本売り上げたゲームに百万人のユーザーがクソと叫んでも
残る450万人のユーザーが満足してんだから普通に神ゲーでええやろ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時はクソだと思ったけど何がは忘れた
33.名無し
>>28
知らんなら突っかかってくんなks
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
意味不明な理論だな
そんなら世の中神ゲーだらけになるわ
神認定が軽すぎるんだよ
35.名無し
>>28
Switchコンでも一緒だよ
DS4ではXボタン、SwitchコンではBボタンが決定になる
36.名無し
カジノってストーリーが最後の方まで行かないとジャックポット出ない様になってない?
なんか出来るだけ長く遊ばせようって作為を感じて速攻で中古に売り飛ばしてやった
37.名無し
船を取るまでが異様につまらない
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
声優が読み上げるテキストが気恥ずかしい。
掛け声くらいでいい。
39.名無し
今時コマンドバトルwwww
そして幼稚なひらがなのUIwwww
時代遅れのキャラデザwwww
時代錯誤のおじいちゃんたちが考えた幼稚なストーリーwwww
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
頭足りてない人向けのゲームだからそれはええんちゃう?
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今では鳥山っぽくないデザインのモンスターが溢れてるし
内容やストーリーの拗らせ方でも昔のFFみたいなポジになってきてるし
不満とか以前に、現スタッフ達の二次創作みたいな
そもそも「ドラクエシステムに乗せた別の何か」みたいな印象になってる
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「売り方」
43.名無し
中ボス手前にかならずキャンプあってセーブ&全快できて
やらされてる感ばかり感じて自分でクリアした達成感ゼロだった
ポンポンレベルも上がって全快するし、全体的にバランス悪い
リスクに対してリターンが不釣り合いだとこんなにつまらなくなるんだなあと
あらためて実感したわ
1.名無し
神ゲーだから文句はない
2020年12月26日 14:34 ▽このコメントに返信