中堅RPGほとんど消えたぞ
まあグラブルやプリコネやFGOなんかのソシャゲも一応はRPGなのか
日本人は大好きやで
モンハンとか
下手くそでもレベルさえ上げればクリア出来るからと言われている
RPGよりアクションの方が難しい!って風潮なんなんだろう
実況プレイ動画やる癖にカービィレベルですら割とミスる奴がそれなりにいる
実況動画を作りすらしない層がどうなるかって考えると
どんなに簡単でも足で操作はできないだろ
自己ペース〉ゲーム指定ペース〉緩い協力〉緩い対人〉きつい協力or対人
こんな感じのハードルがある
日本語が分かるから
めんどくさい
まあ最近のRPGがショボ過ぎて死ぬことがまずあり得ないのはあるが
本当死ななすぎだよな
あとダンジョンから簡単に帰れすぎ
ボロボロになってなんとか街の宿屋へ帰り着く
この辺が醍醐味でもあるのに
むしろ今となっては外人の方が評価してるまである
本編からの延長線上の内容なら喜んで金出すけど、
良心的と言われたゼノブレ2でさえまだ温い
ボリュームのある追加シナリオとはいえ本編から独立してたから
これもクリアして、はい終わり
その証拠に売れたRPGはほぼアニメ調のキャラデザだし、
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どこにでも居るう~~!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本文化じゃない?
幼少では絵本や童話、少年・青年・大人でも漫画、小説やその物語に触れる機会が多い文化だし、桃太郎とか日本人ならある程度のストーリーは頭に入ってるでしょ
西洋文化だとチェスや駒としての文化も加わるからSRPGが根強かったりするし、日本は将棋と自分の手駒に加えられるからそこらのストーリーやパーティーの成長描写を入れると面白さ増すよね
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
幻想だろ
あつ森やモンハンの売上見ても普段やらない人まで取り込んでるから全体が好きなわけではない
好きな奴がそればかり買ってたりオンラインで廃人化してるだけ
5.名無し
証拠も無いのにハゲの妄想だな
6.名無し
FCやSFCの頃しか好きじゃなかったでしょ
7.名無し
キャラやシナリオを重視しているから だろう
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外ゲーみたくやたら自己中に損得勘定で動いていたり
理不尽に暴力解決で人殺しまくるような文化の違いを感じれば
和RPGでも普通に懸念してたと思う…
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウィザードリィなんかは元は向こうのゲームだし、TRPGなんかも向こうのほうが盛んだと思うが何をもって日本人はRPGが好きってなってるのかがわからん。アメリカ人とかはみんな銃バンバンばっかりが好きとか先入観があるんじゃないか?
10.名無し
文字が読めるからだったりしてな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPG好きな30〜40の層はスマホゲーやってるね。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
強くなっていくのが良いのよ
13.名無し
モンハンみたいな作業ゲーだからだろ
JRPGみたいなゴミゲーよりハクスラの方が10倍面白いけど
14.名無し
ドラクエの元ネタがウィザードリィとウルティマで
不思議のダンジョンの元ネタがローグなのにな
日本人は外国と違ってRPGずき 根拠は俺がそう思うから キリ
いやはや昼間からおクスリがきまってますね。
15.名無し
>>14
いやだからその元ネタを考えた国よりも日本で人気出た理由はなぜ?って話なんだが
日本人がRPG好きなのは事実であって起源がどことか全く関係ないんだが
頭湧いてるの?
16.名無し
>>15
ニホンノホウガ ダイニンキナンダネシラナカッタヨ 海外のことにずいぶんお詳しいようだね
Skyrim・Fallout・Diablo は日本に住んでいる自分には海外で大ヒットしているように見えたものでつい
シッタカブリヲシテスマッタヨ ゴメンネ。
17.名無し
精神への感覚だと思う。日本人と欧米人だと精神感が全然違う。まぁアジアは今は除く。
最近は国内に日本人的な人が減った感じで、逆に欧米人の中に日本人的な人が増えてきた。
そしてやっとツシマとかあぁいうのが出来てきた。まだ改善の余地はあると思うけどね。
俺がツシマが好きな理由はそういう所にもある。
18.名無し
シナリオ重視で選ぶとほとんどのRPGが駄作
シナリオもゲームシステムも高品質なRPG教え
最近の良シナリオRPGは風花雪月くらい
19.名無し
>>18
風花雪月はおもしろいよな。考察みるのも楽しい。
年末スタオ2を初見プレイしたらご都合主義展開すぎて吐き気した。こんな低レベルが人気あったとか驚いたよ
1.
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2020年12月30日 08:10 ▽このコメントに返信