1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 20:41:36.58 YOlIOahM0.net
プレステにも付いてるやろジャイロ

02923

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 20:44:13.94 hihZ1ew+0.net
ファーストが手本を見せなきゃな。
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 20:47:16.59 42lNpDJP0.net
スプラという分かりやすい指標があるからな
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 20:53:28.32 Zv057zIoa.net
ジャイロの精度が違うって話を聞いたが
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 22:20:52.68 9983scB0.net
>>5
> ジャイロの精度が違うって話を聞いたが

仕様を見る限りPS4のジャイロとスイッチのジャイロはまったく同一性能だけどなぁ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 20:56:14.00 M0JjuuvPd.net
バイオもSwitchに来た途端ジャイロ操作対応になったよな
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 21:29:54.46 hBKW1TjdM.net
任天堂はWiiでモーションセンサーを操作のメインに
持ってくるってんでライブラリを全力で整備したからな
SIEのはセンサー付いてるだけでライブラリがお粗末なんだろ



33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 22:22:20.25 HG2LBFKu0.net
仕様はそうだが提供ライブラリの問題はあるのかもな
>>12の言い分通り
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 21:42:30.32 QZ83ZgnRa.net
FPSの最適解はリモヌン
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 21:43:46.34 bGVetgur0.net
任天堂ハードの場合ジャイロ非対応だと
未完成の評価をされちゃうからだな
PSなら非対応でも特にマイナス評価されないから
あえて実装する必要がない
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 21:46:29.53 M5B8zfZw0.net
PS4ってジャイロあったのか
VITAの背面タッチ並に忘れられてるな
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 22:00:30.02 NsIr3tCf0.net
ゼルダ、スプラ、マリオデと任天堂のアクション系には
大概ジャイロエイム入ってるから
開発してる側もユーザーも入れとくべきだよねって
コンセンサス取れてるんだと思う

02062
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 22:16:41.35 r2+6nrEO0.net
ハード的な性能も違うんだろうけど
スイッチで出せばユーザー群が違うから、絶対にイカやゼルダと比較されてしまう
新規増やすにも欠かせない

まあ性能というか調整がイカ並にうまくやれてるかは分からんが
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 22:49:28.87 RyhOaTJa0.net
この手のゲームでジャイロ無かったらイライラする身体になっているよswitchユーザー
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 23:02:37.15 17FS4kon0.net
スプラ出てから流れが変わった感はあるな
ジャイロエイムは革命だと思う
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 23:09:26.32 i1Oqu2q20.net
Steamとかでもポツポツとジャイロ対応してるFPSとか出てきて
物好き扱いだったけどSwitchの普及で一気に加速した
操作系統が変わることの拒否反応はやっぱり新規流入で押し出すしかないんだろうな
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/08(金) 23:59:08.61 9yY9xt4V0.net
Wiiリモコンの時は振らせる操作を流行らせるんだって背水の陣で臨んだけど
良い面も悪い面も経験して今のジョイコンが全部取りになったんだろう
liteもある以上ジャイロ特化なんてやらんでしょ
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/09(土) 00:13:40.76 q7C0pBZs0.net
それを実装させることがあまりに手間がかかり制作時間・予算を
ひっ迫するというのなら仕方ない面もあるかもしれんが、
ジャイロの設定やキーコンフィグなどをつけないのは完全に”手抜き”としか思えん
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/09(土) 00:30:17.64 J67i1Sjx0.net
キャラの移動が重要ならジャイロ
移動がどうでもいいウェイトならマウス
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/09(土) 00:42:56.58 avKOWNe0.net
任天堂が「お願い」したとか?
82 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/09(土) 00:46:47.51 K5r6tmHd0.net
>>78
カプコンになら仕様を話してる可能性はあるな、フォトナは使いこなせてない、
apexはジャイロに苦戦してる、ライズは設定まで細かくできる
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/09(土) 00:54:51.97 Y2AND7Fl0.net
>>82
というよりその二つはswitch専用に作ったというより、
マルチの一つで作ったからなんじゃないの?
他のハードと共通仕様が多いから、特別な仕様を作りにくい
一応対応しただけでも進歩はしてるんだが、その辺はswitchを
基本に作ってる任天堂ゲーより見劣りしてしまう
でもライズは完全にswitch特化で作ってるんだろうな
4やXXから続く携帯モンハンシリーズだからか
89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/09(土) 01:06:20.59 K5r6tmHd0.net
>>85
ライズやって先行でも独占開発するメリットが分かったわ、
まあカプコンがSwitchの開発に関わってて特別なだけかもしれんが
93 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/09(土) 02:14:11.35 q2rzMh6Ba.net
いうてもスイッチに出てからジャイロ対応したソフトってあるか?
116 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/09(土) 11:00:19.01 f+GGs3+YM.net
>>93
マルチですぐ思い出す範囲で言うとフォートナイト、オーバーウォッチ、
ウォーフレームとか対応したと聞いただけのやつだとバイオとかDOOMとか
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/09(土) 05:43:06.50 AWj4jmQO0.net
バイオ4Wiiは完成形の一つだと思うんだがな
まあエイムは赤外線で、ナイフがジャイロだからフル活用してるのとは言えないけどさ
あの操作性どこかで復活しないかなぁ。あまりにも面白くてWiiが捨てられない
105 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/09(土) 09:54:55.59 eGtoAJXs0.net
CEDECのリングフィット開発読んだけどリングコンの変形だけじゃなく
ジャイロも加速度センサーもフル活用しててプレイヤーのアナログな
入力からデータ変換してゲームに出力させて快適な調整行うとか
相当な開発努力がいるなと改めて思った

PSとswitchのジャイロ普及の差はユーザーの受け入れもあるだろうけど
やっぱりサード側としてはファーストによるライブラリ構築と
スプラみたいな活用例あるかってのも大きいんじゃないかなぁ
108 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/09(土) 10:23:23.91 HLH+c3XJd.net
つーかアナログのカメラ操作の方が全く直感的じゃねーだろw
アレこそ無駄な訓練コストが必要だぞ
112 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/09(土) 10:50:25.00 Ws8P8xfP0.net
デバイスが直感的であっても実装された操作が直感的でない例はいくらでもあるからな
122 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/09(土) 12:08:03.00 jw4nk+5B0.net
ジャイロで成功しているスプラがあるからだろうな
そのせいで、switchユーザー側は大分ジャイロが浸透している
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610106096/


ジャイロはさらなる進化の可能性を残している ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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