1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:01:10.18 tOLbNfSC0.net
ゲーム機のスペックが上がる事は害でしかないのでは?

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:02:57.51 nQXqc6K50.net
ゲームは性能に比例して上がってるわな
映画はゲームみたいな性能の上がり方しないし
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:03:59.47 ZkvGXZOe0.net
いや、ハリウッド映画の撮影費も昔と比べると膨れ上がってるぞ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:06:02.80 tOLbNfSC0.net
>>3
アバターで頭打ちじゃなかった?
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:04:02.18 uZ0ugyULa.net
作り手がアホだから
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:08:39.81 BTn8Ut7T0.net
主に人件費
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:11:25.41 nQXqc6K50.net
アバター(2009年)は22位 2億3700万ドル
なんと1位は2007年に公開のパイレーツ・オブ・カリビアン
3億7650億ドル



11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:13:47.45 tOLbNfSC0.net
>>8
そうなんだ。意外
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:12:23.30 vSXC9Wug0.net
映画は尺が大体決まってるからじゃね
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:13:13.57 oQTij+PP0.net
マジレスするとプロダクション方式と一社垂直製作の違い
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:14:23.87 gcdfKLJn0.net
映画じゃ設定だけですまされるようなところも
ゲームだと細かく作っていくからな
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:17:42.27 BTn8Ut7T0.net
映画はものによっては乗り物や建物つくったりして建設費用やセットなどが高かった
今はCGに置き換わってる
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:21:47.99 Ws4+YSqh0.net
ハリウッド映画も、何度も赤字になって制作費のバランスが都度調整されている

ゲームも同じく、痛い目を見て学ぶしかない
サイバーパンクなんかは良い教訓になっただろう
ああいうのを繰り返して落とし所を探っていく
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:26:46.96 L9FCmRH50.net
フルCGで作っても尺が決まってるからその時間分にしかならんからやろ
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:29:07.36 ttgcQCPb0.net
これまではゲーム機のグラフィック性能が貧弱だったし
ゲーム市場の拡大も右肩上がりだったから
どんぶり勘定で制作してもさして開発費はかからず売れれば
黒字になってただけであって これからはどれだけ売れるか
ちゃんと考えてそれに見合った限られた開発費で作るだけ
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:35:43.46 BJcuxtdI0.net
向こうの映画産業はスケジュール管理がかなり昔から完成していて
CG分野がまだ未踏の部分多いから金額分で妥協してる
後10年すりゃ見積り落ち着くんじゃね?

デジタルゲームは数年ごとに環境が変わるから対応に金かかるだけ
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:38:54.77 BTn8Ut7T0.net
10年後は機材も新調されてて今より高解像度が普通になってる
CGの費用が上がってそう
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:39:51.45 F0NdAeI+M.net
膨れ上がっとるやないか
どっちもCG代に金かかるんかね
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:44:32.69 0Y9gARbZ0.net
ショボグラのAmong usとか大人気だしもっと節約して行けよ
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:52:57.30 ZkvGXZOe0.net
まぁド派手なだけのアクション映画とかは個人的には昔からつまらんかったな
ゲームにも言えるけど
洋ドラはストーリーや人物の描写も細かいから見ることはあるけど
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 13:56:30.52 Y96i8rGC0.net
映画の制作費のほとんどは俳優のギャラ
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 14:48:30.44 1NRe2wXQ0.net
ゲームの製作費ってそこまで膨れ上がっている?
そもそも最近のゲームは海外含めて高らかに製作費の高さを謳わなくなったし
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 14:50:35.34 B0tfpVpf0.net
AIを使ってグラフィックオブジェクトの自動生成や高品質化が更に進めばマシになる
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 16:58:18.75 CkwgrpU50.net
むしろグリーンバック撮影でコストダウン
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 18:23:45.27 lHJFPJn60.net
>>36
マンダロリアンの撮影ではグリーンバックにアンリアルエンジンの
背景映像映してそのまま撮影してた
「背景を想像しながら演技する必要が無い」と役者からも好評らしい
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 20:22:47.59 QpWQ1Pxr.net
ゲームのが作るのがムズいからです
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 20:26:05.80 lMQfpiTE0.net
>>39
それは正直あるな
映画は金かけていい原作持ってきていい脚本家選んで
良いスタッフつけて豪華キャスト立てれば
ほぼヒットは間違いないからな

ゲームは頑張ってもクソゲー扱いされたりする
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 20:44:08.91 Uw0cFg5V0.net
>>40
いい原作(誰が見つけるか)
いい脚本家(スケジュール抑えられるか)
良いスタッフ(どう集めるか)
豪華キャスト(どう集めるか)

その組み合わせの良否(誰がマネージメントするか)

ゲームだって同じことだろう
良い企画に優秀なディレクターと手綱取れるプロデューサー付けて
必要十分な予算をかけられれば、ハズレにはならんよ
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 20:45:25.42 lMQfpiTE0.net
>>42
豪華スタッフ陣で外れたゲームってないかなあ
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/11(月) 21:00:14.91 Uw0cFg5V0.net
>>43
元の企画がダメなら、誰が何やってもダメ
これは映画も同じこと
鳴り物入りで公開されてポシャる映画は、
原作が映画に向いてないかシナリオがダメ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610337670/


今の日本の市場見ても、凄い予算かけて何年もかけて作ったAAA大作が
1年ちょっとで作った低予算タイトルより売れてなかったりしますからね。
AAA開発体制そのものの見直しが迫られています。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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