1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:11:06.89 esmE+eQo0.net
快適性を理由にプローヤーを過保護にし、
「いつ死んでも大丈夫」という利便性を引き換えに
プレイアブルキャラクターが死ぬことの恐れと緊張感を無くしてしまった
結果、ゲーム性を損なったと思うんだ
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:12:12.26 Fvg4dwkYM.net
ウィザードリィ最低だな
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:15:04.32 jvSNxvwc0.net
トロフィー面ではメリットデメリット両方あるから何とも
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:18:50.15 JdYZmeMo0.net
装備ロストとかキャラクターロストとかしてもショックなのは
最初だけですぐに慣れてしまって
結局作り直しが面倒なだけってゲームへの不満だけが残るからなあ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:26:19.97 lNOWH2EU0.net
なんらかのペナルティがあってもいいとは思うが、
所持品を失うなどの「やってきたことが無駄になる」
仕様ってのは今の時代では受け付けられないかもね。



14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:29:15.45 M62+pILk0.net
復帰ポイントが安全地点である前提の話?
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:33:25.68 kfwjiJDla.net
勝手に縛るなりなんなりして自分で難易度上げてろ
任意セーブしかロードしない とかにするだけでお前らの望む通りになるんだから
少しは頭使え
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:36:14.32 NbQkekCV0.net
バグった状態でセーブされて復帰不可能とかもあるよね。
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:37:30.89 4vt5yvTLd.net
死んだらセーブ消去してからオートセーブすれば
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:37:38.99 amXEPPIMM.net
今回のシレンなんかクラウドセーブしとけばいくらでもやり直せるからな
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:38:19.49 BTpPh7sw0.net
死んだら最初からになる設定はあるやつにはある
ラスアス2とか
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:41:08.47 X0TkRvGw0.net
死んだらやりなおしってだけでペナルティになるからだとおもう
考えないとより時間使っちゃうし
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:42:09.54 +5aDaI1e0.net
死ぬのが当たり前のゲーム性がダメなんだよ
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:42:50.43 4vt5yvTLd.net
デスペナって余計な時間が増えるだけやん、
デスペナ無かったら脳死で突っ込んで勝てるっていう意味が分からん
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:52:00.55 EAlLLvH2a.net
>>26
デスペナがないなら下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法ができるし、
何回もやって偶然突破できちゃうことがあるからな
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:56:49.75 4vt5yvTLd.net
>>33
それ復帰に時間掛かるだけで攻略にデスペナ関係無いだろ
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 14:04:55.15 EAlLLvH2a.net
>>36
デスペナがあるとそういうのを一発で突破するために
色々考えながらプレイするようになるから
緊張感があって楽しいって言ってるんだけど
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 14:07:35.81 4vt5yvTLd.net
>>42
デスペナ要らんよねそれ、デスペナはその色々やる為に余計な時間が増えるだけなんで
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 14:12:42.90 EAlLLvH2a.net
>>46
だからデスペナがないと緊張感がなくなって面白くないじゃんって
言ってるんだけどいつになったら理解するの
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 14:14:24.10 4vt5yvTLd.net
>>51
何で緊張感が無くなるのか分からん
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 14:20:53.91 EAlLLvH2a.net
>>53
死んだら所持金が半分になるペナルティだとしたら、
集めてきた金が無駄になるから死ぬとまずいっていう緊張感がある
ペナルティがないなら死んだところで何も失わないから緊張感なくなるじゃん
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 14:37:59.80 7BJjLKXa0.net
オートセーブとセーブ強制上書きは違う

>>1が言ってるのもオートセーブのタイミングの問題でしか無いし
例えば拠点に帰ったときだけオートセーブで、それ以外は
セーブできないシステムだったら
拠点でしかセーブできない昔ながらのシステムと同じだし
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 13:45:09.13 rKY+fM5Sd.net
いいか悪いか微妙だけどペナルティのショックは
思い出として記憶に残りやすいってのはある

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610424666/

オートセーブはない方が良いゲームも確かにある。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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