1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:17:57.31 zBuSwYoa.net
●オープンワールドの「自由」ってなんだ?
そして、『サイバーパンク2077』と『Ghost of Tsushima』の
不自由さはどこから来るのか

自由と牽引は二律背反

「オープンワールド」はたくさんの人の興味を惹くすばらしいゲームシステムだ。
筆者がはじめてオープンワールドのゲームに触れたのは
『The Elder Scrolls IV: Oblivion』。どこへでも自由に行けて、
多くの人間を殺してしまえるのにとても驚いた。

いまや多くのAAAタイトルがオープンワールドというゲームシステムを採用しており、
もはや当たり前の存在になったといえる。
そんなオープンワールドの魅力といえば、やはり「自由」だ。
チュートリアルさえ終えればあとは世界のどこへでも自由に行ける。
かつてのゲームは限られた空間しか描けなかったのもあって、
画面のなかに広い世界があるのはとてつもない魅力を持つのだ。

しかし、 『Ghost of Tsushima』と『サイバーパンク2077』を遊んだ私は
意外な経験をした。この2作品はオープンワールドを採用しているが、
むしろ自由ではないように見える。なぜそう感じてしまうのか?
https://jp.ign.com/cyberpunk-2077/49362/opinion/2077ghost-of-tsushima
 02981

【討論】オープンワールドの「自由」ってなんだ?:#231 しゃべりすぎGAMER


2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:19:32.15 7mfGtShR0.net
オープンワールドが自由でなきゃいけないと誰が決めた?
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:20:40.72 EObUQ2oC0.net
一本道の対義語での自由ってなゲーム限定の意味で
自由本来の意味を当てはめるやつはただの馬鹿だよ
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 21:52:01.96 xAaRuscP0.net
>>3
いきなり本質を衝いて
書き込む余地がなかった
本来の自由って意味が広すぎるんだよな
英語ですらfreedomとlibertyで分かれてるし
日本語でも天下御免(法に照らし合わせた自由)という候補もあったのにね



5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:22:30.43 u+lbnNJU0.net
谷の向こう側まで行ける!
山も登れる!
海も渡れる!

でも、イベントがないと行けない
アイテム集めないと行けない
クエストこなさないといけない

こんなのばっかよ、ゼルダみたいにチュートリアルで
一通りなんとかなるアイテムをくれたりはしない
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:24:46.45 3Ldj/oAs0.net
マイクラはやはり良い
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:25:42.30 CF1BgTcV0.net
オープンワールドを採用してるのに
サイバーパンクに至っては自由度を感じないのは何故かって事だよね
答えはレールから外れた行動取るとバグるからじゃね?
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:33:12.77 EObUQ2oC0.net
>>9
二段ジャンプのサイバーウェアをつけたら
ぴょんぴょん建物を飛び越えて楽しいし
十分自由を楽しめると思うけどな
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:28:09.96 T5NrHq0DM.net
×自由
〇自由度が高い
履き違えて突っ走っちゃったんだよな
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:36:19.27 CF1BgTcV0.net
あまり風呂敷を大きく広げちゃうと自由に出来る項目も増えてしまうから
返って出来ない事が多くなる錯覚に陥るんだな
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:39:08.16 tOYK7es9p.net
渡邉は東大卒でサラリーマンして大好きなゲームの為に
仕事するのが嫌になって辞めてライターやってるゲーマーやね
ここの自称ゲーマーの万倍詳しいやろ
ちなみに今井も東大卒でクッソ頭良い
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:42:34.37 hsVLFuuj0.net
>>17
渡邉さんって和室に住んでる人?
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:49:58.40 tOYK7es9p.net
>>21
それ野口
小学校から箱好きという希少種です
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 21:09:24.65 hsVLFuuj0.net
>>30
あれ野口さんか
今井さんは日焼けした髭の人だよね
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:44:57.82 HP7ARPFp0.net
>>17
早稲田卒で編集長までのぼりつめたファミ通浜村の言うことに間違いないって?
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:41:29.81 7cq9hXvIM.net
そもそもフィールドマップの表現方法の一つでしかない
オープンワールドという手法に夢見すぎなんだよ
オープンワールドと人殺せることにすら何の関係も無い
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:46:48.94 7ddQ8rCm0.net
ただマップが広くてもできることが少ない
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:47:44.91 T00P9vSmM.net
オープンワールドを面白いと思ったことがない
移動時間が苦痛すぎる
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:49:14.20 qF3b7Izma.net
大きなメインストーリーと寄り道のお使いクエストが相性悪いのは
オープンワールドに限ったことじゃないだろ
最近リメイクされたFF7だってオリジナル版では落ちてくる
メテオが見えてるのに遊園地であるゴールドソーサーで遊んでたりするんだから
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 20:54:20.48 fqF6hsur0.net
現実というOWが全く自由じゃない件を鑑みればOW=自由という発想こそが(以下略
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 21:05:36.47 lY2RROq30.net
何故自由だと思った?
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 21:06:51.90 oEbjJwZ/0.net
オープンワールドはmodで拡張できる自由あると面白くなる
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/12(火) 21:13:18.47 TSJSpCmRM.net
オープンワールドより狭くても全ての建物に入れたり
建物を壊せるようにしてくれよ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610450277/


オープンワールドはまだまだ進化する ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


入金不要ボーナスのリストはこちら