1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 17:25:43.10 L/EkrSoi0.net
これのせいで世界地図のあるRPGが減った気がする
ドラクエは魔法の霧で地図の反対側に出る設定らしいけど

03249

2 :ポンポコ太郎 2021/01/19(火) 17:27:43.74 empAUVef0.net
あれドーナツ型だったのか
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 17:29:42.13 KP27nbRp0.net
上下と左右が個別にループしているからな
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 17:30:45.49 ov9VYp7h0.net
DQ11は世界の端からもうそれ以上行けなくなったし解決だな



7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 17:31:29.94 Lzx7wCA00.net
ミニマップを地球儀型にして
移動を十字キーじゃなく向いてる方向に進むようにするしかないな
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 17:33:39.15 45FCXxQ50.net
南極から南に行けば北極に出る
うん
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 17:38:03.28 u4vIzoV10.net
風のタクトでループしなかったのはしょんぼり
パッケージアートだと絶対しそうなのに
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 17:38:31.12 iXu+jUbi0.net
球体の惑星を採用したゲームはいくつかあるけど
RPGは無いのかな
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 17:49:00.66 vD78CTKZa.net
FF8のなんちゃって球体マップはゲームの落とし所としてかなり評価してるわ
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 17:59:07.04 JjyaB0sp0.net
>>14
あれはようやってた
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 17:53:10.82 ZxqtkBVQ0.net
東西を移動する分には問題ない
問題は南北に移動した時
例えばアメリカ大陸から北上して北極を越えるとロシアがあるが
視覚的には地図がひっくり返ってみえる
かといって地図を固定すると今度は横軸が大分ずれたところから出てくるようになる
つまり平面マップで球体を表現すると判り辛い、て事だな
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 17:54:03.30 eI3POeg40.net
地球平面説はあると思います
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 17:54:07.35 n2WOSWgq0.net
仮に球体マップになって「北の洞窟に住むドラゴンを倒してくれ」って言われたら
延々北に向かって洞窟に着けない方向オンチが出て来るからかもな
ナビあっても道に迷う人間は一定数いるもんだし
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 17:55:53.40 JCJVICshM.net
FF2が球体じゃなかった?
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 21:26:28.59 JTqaZmYp0.net
>>19
あれどうやって実装したんだろうと当時不思議だったが
キャラROMが書き換え可能なRAMだったみたいだな
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:00:04.74 ruo030Nk0.net
飛空艇のないゲームならどうにでもなるはずなんだがな
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:01:29.63 73JelL6B0.net
別にドーナツで良くね?
上押し続けてるのに地図上でてっぺんまで行ったら
反対側のてっぺんから出てきて下に進むとか分かりにくいだろ
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:02:47.56 iXu+jUbi0.net
船までなら大航海時代方式(氷山と南極大陸で遮蔽)
が採用できるんだけどね
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:05:25.97 hv8hmA2DM.net
見易いメルカトル地図を使ってそれでいてプレイヤーに
地図移動させるってなるとかなり面倒くさい事になるんだろうね
未だに正解の出ない議論の一つだな
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:08:10.93 Lzx7wCA00.net
>>25
地図が上の方はびよ〜んって広がっていけばいいんだけどね
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:09:10.29 ruo030Nk0.net
>>20
FF6から疑似球体やってたうろ覚え
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:25:29.50 JUYfLJdM0.net
ふつーに正方形のマップをやめれば良かっただけなんじゃないの?
地球みたいな球形だとメルカトル図法だからダメなんだろ?
モルワイデ図法の世界マップとかにすればいーじゃん
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:30:13.13 lNjrfYxbr.net
実用的にはドーナツでも何も問題ないけどな

惑星が球体になってるゲームは幾つも在るしやろうと思えば出来るだろ
勿論四角いマス目では区切れないけど今は問題ないだろ

どうしても合同図形で区切りたければn-gonで区切れば善かろ
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:38:16.28 R4QFpd/+0.net
北と南、東と西がつながってるだけ
ドーナツは関係ないw
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:45:02.17 lNjrfYxbr.net
>>36
話が噛み合ってないがまぁいいや

>>37
ソレを立体で捉えるとドーナツになるんよ
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:46:25.42 uu1+t0QuM.net
今なら球体の上を歩いたり飛ばしたりするのは大して難しくないから、
球体マップは単純にやるかどうかの問題
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:52:54.94 YSCBS2+c0.net
>>40
巨大な球体にするとあらゆる計算がめんどくさくなりそうだな
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:47:17.00 aU0ayfyi0.net
内側の円の距離と外側の円の距離が変わってしまうから
ドーナツにもなれないんだけどね
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:49:29.79 nsRQ0rPY0.net
マリオギャラクシーみたいな球体のフィールドを大きくして行けば
宇宙の何処かに存在する小惑星って設定のオープンワールド作れそう
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:52:42.99 uu1+t0QuM.net
スターリンクの惑星が普通に球体だったはず
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:57:13.46 Lzx7wCA00.net
単純に球体作って
緯度経度に合わせて表示すればいいだけのような気もするが
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 18:58:08.63 JHnkyU+C0.net
球体のネオアトラス分かりづらかったわ
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 19:01:30.79 41szArzT0.net
ふと思ったけどマップの真ん中を極点と考えれば良いんじゃないの
そうすれば多少伸縮されてると考えるけど端の四点が逆の極点になるだろ
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 19:01:47.43 t/8JkQnN0.net
SFCの新世紀オデッセリアIIっていうマイナーRPGが球体の地球を売りにしてた
具体的には北極から上に行くと逆方向向いて北極から出てくる
だからどうしたとしか言いようがなかった
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 20:42:58.38 pIHRGjUK0.net
>>52
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 21:28:45.36 JTqaZmYp0.net
>>52
マップごと逆さまになるのだとしたら執念を感じる仕様だな
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 19:12:31.98 ZdLXIapD0.net
攻略本を作るときに平面でないと面倒じゃん
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 19:14:32.60 cRKCvNep0.net
球体の攻略本にすればいい
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 19:22:06.70 sKgADOsZ0.net
惑星まるごと旅するとか現実的に考えておかしい
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 19:26:53.80 lNjrfYxbr.net
>>57
MSフライトシミュレーター: そうなの?
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 19:25:02.32 50G3zHOZa.net
表と裏それぞれに世界があればいい
極点あたりの移動は地球上だとおかしいけど
平面地図なら自然に見えるから言うほど違和感ないよ
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 19:49:02.90 sKgADOsZ0.net
オープンワールドも惑星まるごと無理やろ
一部地域を舞台にしてるのがほとんど
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 19:50:15.43 ruo030Nk0.net
序盤はマジで何もない荒野を車でぶっ飛ばすだけで
最終決戦は新宿の街角 とか規模がちっちゃくなったしねぇ
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 20:04:20.74 khBguMBSd.net
MSフライトシミュレータに未来を見たわ
68 :めに 2021/01/19(火) 20:17:26.78 m0b1tLkKd.net
ただ単に裏側の世界を作るのがめんどかっただけだろ?
だから上から行って下に出るし右から行って左にでる。

地図の裏側を通ってるだけだ
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 20:24:34.38 v2cqHT/r0.net
メルカトル図法が航海用に大嘘ブっこいてる地図だからしゃーない
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/19(火) 22:09:36.70 RZyGj0hj0.net
聖剣伝説2ってマップは地球儀みたいなやつじゃなかったっけ
フラミーで飛んでて実際どうだったかは覚えてないけど
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1611044743/


だがそれがいい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯