1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:12:55.90 ID:Goy/hY6iK
 
> Munechika Nishida@mnishi41
> 桃鉄が素晴らしいのは間違いないが、「定番こそ最強」はゲーム業界ずっとそうで、
> それに悩まされ続けてきたんじゃないだろうか。それとこれとは違うような。

https://twitter.com/mnishi41/status/1352127794310914048
 
> Munechika Nishida@mnishi41
> むしろ「数年前のインディたいとると無料プレイのバトロワと、
> AAAと定番が普通に併存するようになった」のが変化であって……

参考記事
コロナ禍にゲームが伸びた真の理由 『桃鉄』が示す定番最強時代
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01300/

【攻略】Switch「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」感想 攻略 「逆転要素多め」「ちゃんと桃鉄してる」「面白い」



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:14:36.57 ID:Goy/hY6iK
定番が最強は言い過ぎにしても、
定番タイトルを抱えてるところが強いのは事実だよね。

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:15:24.41 ID:GORD/4Ye0
定番って銘打つだけで定番タイトルになるのか

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:19:55.42 ID:LcnrpbkxH
>>3
ファミコン時代から作っとるからな
初代はボンビーいなくて全員で全国の物件を買いまくるゲームだったな
あれはあれでいいもんだ

その後PCエンジンで出たSUPERでボンビーが出てきた

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:25:05.36 ID:Goy/hY6iK
>>11
今さらだけど、桃太郎伝説から桃太郎電鉄を作ろうってなる発想が凄いと思う。
文字だけで言うなら、せをてに変えただけではあるけど、
ジャンルも時代設定も変えちゃうんだもんな。

221: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 21:56:06.77 ID:MPDubAU60
>>21
当時のさくまが、双六のゲームが作りたかったんだと
それでキャラを桃伝から持ってきて出来上がったのが初代桃鉄

キングボンビー等、現在も続く雛型は2作目のスーパー桃鉄から

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:17:18.49 ID:mCpBu4WI0
簡単に定番になれりゃ苦労しねえんだよ




5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:18:10.90 ID:r1/GREqBM
定番が強いというより、定番になれないのがマンネリと呼ばれる状態だからだとおもう。

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:19:00.11 ID:bdJWiHLr0
定番になるのも定番であり続けるのも難しい
そんな定番に勝つのが難しいのは当たり前だろ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:19:15.58 ID:UxXpRs7T0
大手ならともかくそれ以外の所はキャラ貸してもらうか
ダイレクトで紹介されない限り存在すら知られないからな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:19:44.48 ID:tOBoKz4m0
ゲーム業界に限らねえよ
全部そうだろ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:19:51.32 ID:JUADbsml0
はやり廃りがあってその中でも通用するのが定番でしょうが
トレンドの変化は常にあるんだよ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:20:40.39 ID:Goy/hY6iK
PSハードなんかはもはや定番がどうこう以前の問題だしなあw
ハードが売れてなきゃ、ソフトが売れる筈もなく。

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:21:49.59 ID:QwCN/qpa0
定番を維持するのって難しいと思うよ
新規IP出すより

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:23:17.68 ID:U5GRMd450
無料バトロワも何年もずっと安定して続けば定番って言われるようになるよ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:23:54.14 ID:dsXUWSnbd
定番タイトルより多くの人に求められるゲーム作ったらー?

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:24:15.86 ID:/DiYuqEAM
調子こいて毎年出すとコケるからな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:24:27.94 ID:a6s214/+0
わかってないなあ、面白いゲームを世に出すことによって
続編が望まれ、そして続編が出されて定番化していくんだろ
要は、世に受け入れられるゲームを出せるかどうか

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:25:17.62 ID:HnRryKjW0
定番の席を奪い合うようにならなきゃダメだよな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:25:29.72 ID:0A0urUzl0
定番を簡単に維持できるならどこも苦労してないわな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:26:18.71 ID:KdX9Bwrv0
まぁ、定番アイテムDQFFMH、CoD,GTAV,毎年の
スポーツ系以外はろくに売れないもんな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:26:54.83 ID:DyL7e+snM
必要以上に奇をてらわずに実直に作り続けてたから
定番になるチャンスがやってきたんだろうな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:27:05.54 ID:jjO2Vind0
ソニーの弱さは定番を作れなかったこと

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:27:08.07 ID:KqofjGAUa
定番になれないのはただの力不足ですね

101: ポンポコ太郎 2021/01/22(金) 20:54:49.49 ID:EfHBns/10
それにしても>>1のように「桃鉄のようなゲームの牙城は揺るがない」って
言っちゃうと「コアゲームでなければゲームとして通用しない」としてきた
PS3以降のPSの歴史を全否定してるよな
任天堂以外のメーカー全員舵取りを間違えたということになる


104: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:57:31.79 ID:h9xa2FH7p
>>1
客が求めてるのは定番の味なのに
違った味を出そうとして客にとって
クソ不味くなってるのが今のゲーム業界

それなのにウチのゲームが売れないのは
定番のせいとか言い出す始末

ドカポンが売れなくて桃鉄が売れた
それがなぜなのか定番のせいにして逃げてるうちは
売れるゲームは作れないだろうね


30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 20:28:20.90 ID:VX7vd3L60
定番になれるまで努力したって事でしょ


172: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/01/22(金) 21:30:19.67 ID:mlzgBh+OM
>>1
定番にくる苦労しらなそう

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1611313975/


その定番になることが大変なんですよ。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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