敵惑星攻撃開始
金稼いで、ある程度自由に基地の施設建設
武器開発やらアプグレ、仲間の育成、乗り物などなどなど
当然基地内は自由に歩けるようにして
変える必要あんの?
変えたスピンオフどれも売れてねーじゃん
ほんとゲハってゲーム音痴の業界音痴しかいねえよな
生きてて恥ずかしくねーのかなぁ
自分より前に出るなとかその場で待機とか散開しろとか
まあその場待機は敵の動きを考えるとものすごく便利になってしまいそうだが
無双っぽいな
兵科が分かれてて弱点叩ける味方を適所に動かすRTSみたいなゲーム性は好きだ
レギンレイヴみたいなの作れや
もっとスピード感あって自由に飛べて肉体だけで敵や建物を吹っ飛ばすような
このまま立ち腐れて自然消滅するだけだろうな
モンハン、MGS、メタルマックス、超操縦メカMG辺りからやれ
シリーズ重ねるごとに何か新しい要素を追加してボリュームアップさせて…
ステージ数も無駄に増えて周回がタルいからEDF3位のミッション数でいいし、
ステージ多すぎだよな
イマイチな消化試合へらして半分でいいわ
まあ成長要素のバランスとかであの数なんだろうが
むしろ過去の名作ステージとかDLCで欲しい
3から4は兵装増えて超進化したし
4から5は味方込みの戦略増えてかなり変わり続けてるが?
100ステージで全滅したらゲームオーバー
ノーマルゲームは、100人関係無し
EDF3Pも良いけどVITAだから操作性に難ある
4以降はプレイヤーに不自由強いる要素や無駄な要素が
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
地球防衛軍はモンハンと並ぶ神ゲーだからね。
無双のような草刈りゲーや世界を救う美少女JRPGとは違う
3.名無し
地球を破壊する人間を倒すゲームにすればいい
4.名無し
地球防衛軍の目的は明確。敵を倒す事(敵に倒されない事)。
しかしそこへ至る道のりは自由、どの武器を選ぼうが、どこへ行こうが。
そこにある障害物を、敵を撃つのに邪魔だからと壊そうが、爆発物を簡単に敵に当てる為に利用しようが、敵の攻撃を防ぐのに利用しようが自由。しかしその自由度は全て、「敵を倒す」「敵に倒されないようにする」という明確な目的に繋がっています。つまりは、無駄な自由度は存在しない。
このような洗練された作品は少ない
JRPGは「敵を倒す」以外の事をやらされます。
具体的には、特定の所へ行け、という移動です。敵を倒したら、次は特定の所へ行かないと敵が出てこない=ゲームが進行しない無双ゲーやお使いJRPG。
移動の仕方に選択肢があるのなら良いですよ。次の敵に対して有利に戦いを進めるにはどこから攻撃するのが良いか考える。そういう要素があるのなら良いですが、大抵の場合は選択肢なんてなく、ただその場所へ一本道を行くだけの作業であり、ゲーム性など皆無。
5.名無し
マンネリなのが売りだろ
6.名無し
でもゴキちゃんゲーム買わないよね?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
変えたら別ゲーになるだろうが
お前が違うのやれよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デジボクとかいう迷走してる時点で限界感じてるでしょって思ったが、6は全く進化してる様子無いんだよな。5のDLCと言われたほうが違和感ない
9.名無し
無双と同じでマンネリが好きな馬鹿しか買わないダロ
それを外すとサクラ大戦になるんだろ
10.名無し
そもそも安いが売りのインディーズゲーみたいなもんだったのに、値段上げてちゃんと作ろうとしたら本末転倒
お手軽に作ってそれで買う奴は買うというタイトルでしかない
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
100人で、目的地まで早くゴールしたり、金の蟻を倒した人が優勝にしよう。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
倒した蟻が起き上がり、仲間になるゲームもいいか(笑)
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サンドロットが作ってるナンバリングは順調に売り上げ伸ばしてるし
小さい会社だから大きく変えて三國無双8みたいになったら目も当てられなくなる
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
脱却しなくていいよ、そういうゲームなんだから
強いて言えばもうちょっと安くしてくれ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オンライン大人数協力プレイはやってみたいけど
その分敵も増えるだろうし処理が厳しいか
16.名無し
>>15
そうなると
敵は敵だけじゃないぞw
フレンドリーファイア【PK職人】
17.名無し
アースフォーディフェンスっていう地球防衛軍の亜種。いろんな要素入れて失敗した姉妹ゲーがありましてですね
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売上伸びてるからなぁ...
そこがスパロボや無双とは違う
このまま正統進化していけば良いんじゃね?
19.名無し
北欧神話を舞台にしてハンマーとか弓を強化していくヤツ作ったらどや?
20.名無し
従来のファン以外が求めた変化・要素を積極的に取り入れた結果がIRなわけじゃん
EDFはEDFのまま、ゲーム性に合うものを開発力が許す限りだんだんに正統進化を続けてくれればいいよ。そのやり方でジワ売れ込みで50万本まで伸ばしてるんだしな。変にあれこれ変えたらシリーズの意味がない。
今EDFに求められてるのは本家の味を維持しつつ、兵科バランスを整えること、NPCや兵器などによる視覚的な演出や熱いシチュと無線を用意すること、面白い武器を既存武器を殺さない範囲で追加することの三つが主よ
21.名無し
>>19
(もう)あるじゃない!
22.名無し
同じ題材、システム継承する限りは仕方ない
ダークソウル1からはマンネリソウル3にしかならなかった程度の話でそこから変えるにはブラボ、セキロになる必要があったと
IP継続してナンバリング続ける限りは変わらんと思う
経緯知らんとデジボクを迷走とか言っちゃう>>8みたいなのも出てくるしナンバリングの宿命かも
少なくとも現時点で「6」は求められてると思うが「7」が求められるかはどうなるかな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だから、いい加減アイテム自動回収しろや
レギンレイヴで出来たことをなぜ頑なにしようとしない?
回復だけ現状維持で良い
アーマーも一個で1で良いだろ
なんのためにアーマーの量を任意で変えられるシステムあるんだよ
ダッシュも意地悪しないで普通にさせてくれ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
適当な取得率ならノーマルでも適度な難しさを維持したゲームバランスになって頑張って拾うならそのバランスより強くなれるっていう調整だって散々言われてるだろ
アーマー1個で1になったとこでその分だけ難しくなるよう敵の火力や命中率が高まるほうに調整されるだけなのに何の意味があるよ
ただダッシュはもうちょい快適でもいいと思うわな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリの巨大生物出せ
2021年01月27日 05:23 ▽このコメントに返信