はい
前はきっちり枠内の名簿にあったで
?セガの取締役(CCO)で社長の直下に位置する役員だった
名越だけ注記があるとか
セガがクリエイティブディレクターの求人募集を出してるけど
内容からして一般的なディレクターやプロデューサーって感じだな
・自社開発/共同開発/受託開発プロダクトのマーケティング戦略/実行プランを作成
・外部企業との取り組みの場合、渉外担当と商談に同席しマーケティング戦略/
・要件を整理し必要に応じて要件や条件の調整をしながら
・マーケティング実行プランに沿って必要に応じてマーケティング
応募概要
給与
年収600万円〜1200万 ※経験・能力を考慮の上、決定いたします。
給料安すぎるwww
多方面で偉そうに横槍入れる係
ただのディレクターになってしまったね
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
イキリゴボウ社内では人気あったりするんだろうか
イキリゴボウの癖に
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
かっこよく言ってるけど、事実上降格だよね。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
健康的問題だろ
少しは無能なアタマ使って調べろ
5.名無し
良かった、販売やら展開やらに口出せる立場から引いてくれただけで満足だよ
6.名無し
>>4
ジャー引退して療養しろ馬鹿 って話だわ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえず体鍛えろや
暇になるんだから
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コジマや野村と同じく
喋らせたらダメよこいつ
9.名無し
>>2
キャバクラに引き連れて行って豪遊させるそうだぞ
キャバ嬢に暴露されてた、尚普通に良い奴らしい
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
恩義って実際に発言したんか?
11.名無し
経営体制から名前が外れた人とその理由
・岡村秀樹氏 → 65歳なので年齢的なもの
・松原健二氏 → 一身上の都合で昨夏に辞任済み
・名越稔洋氏 → ??
なお新しく加わった人はいない
12.名無し
キングオンギ―
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この人がもし辞めたら、ヤクザの続編はつくられないのかね
14.名無し
前の並びが
取締役 CCO(Chief Creative Officer) 名越 稔洋
取締役 宮崎 達之
取締役 大島 武人
だったが
名越は枠内から居なくなって、この二人が上に出てきてる
つまりそういう事か
15.名無し
>>13
要らんしええやろ
7でマンネリ脱却したが、さすがにもう1~6路線は同じゲーム過ぎて
16.名無し
>>12
キングオンギー「ソニーさんに独占で新サクラ大戦出してあげるのねん」
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
窓際でクリエイティブな妄想をする仕事。周りから皮肉で監督と呼ばれる。とかかな。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ名越はゲーム開発に専念させた方が幸せだろ。
流石に心臓手術をした人に重責を任せられないしな。
名越を取締役から降ろすって事はソニーとの窓口を閉ざす事になるので、今後ソニーとの関係は疎遠になるだろうな。
19.名無し
あぁ、そういや問題発言で世間にぎわせちゃってたな
それもあんじゃね
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
7もRPGとしては出来が悪いからアクションのままで良かったわ
脚本は変えるべきだけど
21.名無し
セガサミーホールディングス<6460>は、この日(1月29日)、持株会社とセガ、サミーの役員人事を発表した。
そのなかで注目されるのは、取締役CCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)である名越 稔洋氏が4月1日付で取締役を退任することを明らかにした。
ただ、名越氏は、セガから去るというわけではなく、引き続きセガにおいてクリエイティブ・ディレクターの任にあたる、としている。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
次回作でラスボスかもしれん
23.名無し
役員からの降格って明らかに屈辱的なんだが
名越のキャラで辞めないってどうなんだろうな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セガなまにどんな顔して出てくるのかな
25.名無し
美白になって出てきたら許す
26.名無し
事実上の降格だね
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
部長までは自らが望んでなったそうだけど、取締役は好き好んでなった訳じゃないそうだしな。
因みにセガの小玉さんは57歳だそうだが、部長とかにはなってないよ。
取締役とゲームの部長とでは仕事の質が全然違うので、それを兼務しているのが異質なんだよ。
取締役は将軍、部長は部隊長、ゲーム開発者は軍曹みたいなもんだよ。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch軽視でPS重視してたのが原因かな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
セガ生で発言してたぞ
PSユーザーに育ててもらった恩義があるとかなんとか
30.名無し
>>28
それだとSEGA判断遅すぎぃ!って感じだけどな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
マジなんか
ちょっと引いたわ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CG牛丼男
33.名無し
まぁ新サクラ、サクラ革命と2作続けてやらかしてしまったとはいえ、
サクラ大戦をやりたいっていう信者やゴキブリのデカイ声だけを拾って
IPを復活させようと躍起になって進めたのは里見の息子なんやけどなーw
結果的にはその責任を全部押し付けられたのが名越一人っていう。
セガなまで新サクラの情報が最初に出た時も、シェンムーの話を聞かれる時とまったく同じ困惑した顔で
「どーなんすかねー…」と名越自身は乗り気じゃなかったのはハッキリと覚えてるw
34.名無し
>>33
いや、サクラ大戦に関しちゃ後から口出してきたろ名越
あいつが絡んでいい事になった事なんて無いだろ
35.名無し
キングオンギー草
36.名無し
>>33
これ見てもわかる、従来のファンを切り捨てろって言ったのは名越だ
名越※には「今のPS4ユーザーに受け入れられるものじゃなきゃいけない」と言われていました。
ただ,「従来どおりのサクラ大戦にしたほうがいいんじゃないか」という意見もあって,そこはスタッフ間で十分に意見を戦わせました。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
十三機兵とかもそうなんだけどさ、
なんでわざわざ販路狭める売り方すんの?
日本セガが出さずに海外セガが日本向けに竜が如く売るとかおかしいだろ
その辺名越の管轄やろ
どんな判断でそうしてんの?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんか軽い扱いされてるけど、
取締役が自分の会社の客馬鹿にするって普通あり得ないよな
39.名無し
本当はもっと早くお披露目する予定だったけど、見せられるクオリティにするという意味では中途半端だったから一回止めた。
バトルシーンとかも含めて「過去作からどう変わるんだ?」っていうのを説明していくうえでは、
クオリティの誤解を受けたくなかった。ボリューム感というのも含めて 「全力でやってるよ!」というのもあるんで。
これから細かな情報を出していくけど、一発目ってすごく大事だと思うんで、去年の段階で見せるはずだったのを止めてやり直して、
その時にスタッフも一部入れ替えた。ゲーム制作に直接は関わらないけど、段取りはきちんとやりきろうと思って。
ディレクターまではいかないけど、第一報の映像は少し面倒見ようかなと思って。
新サクラ大戦にガッツリ関わって無茶苦茶にしたのが名越
ちなみにシナリオもちゃぶ台返しで無茶苦茶にしたって話もある
40.名無し
サガの河津みたいに現場で仕事がしたくて役員から降りる人も居るからな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
サクラのリブートに大失敗したのとSwitchの勢いにセガが全く乗れてないのはこの人が歯止めかけてたせい、あたりで降格じゃない?知らんけど
42.名無し
十三機も、日本のセガなんて無視してPCで出してほしいもんだわ
PSのみとかどんな判断だよっていう
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
※34
これはサクラ大戦シリーズに共通する事なんだけど、投入する開発費に対して売り上げが低く、サクラ大戦は赤字寄りのゲームなんだよね。大御所声優だってズンドコ使っているしな。
しかもSRPGでギャルゲーというニッチなジャンルで、とても開発費を回収出来る目処が立たない。
CCOとしての立場なら、万人に遊んで貰えて世界に売れるアクションゲームにするのは当然の事で、そのアクションゲームの枠内で良質なゲームを開発出来なかったプロデューサーやディレクターの責任なんだよ。
44.名無し
サードもファーストも売れないソニーハードに突っ込んでいく名越
45.名無し
名越の顔写真ついたかりんとう発売して
46.名無し
>>43
いくら言いわけ並べてもガッツリ関わって大失敗して、結果として関係の有無は不明だが降格までしてる時点でなぁ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
そりゃあCCOなんだからガッツリ関わるだろ。
予算内で良質なゲームを開発出来なかったプロデューサーとディレクターの責任が大きいよ。
そもそもサターン時代からサクラ大戦の開発費には疑問を持たれていたしな。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
とんでもない大戦犯で降格で済んでよかったね、ってレベルじゃね…?
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
とんでもない大戦犯で降格で済んでよかったね、ってレベルじゃね…?
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
しかもネットスラングでな…
SONYが「PS豚は出荷量少なくても買ってくれるいいお客様です」って言ったらそりゃ突かれるわ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
ギャルゲー風味のSRPGは普通に風花雪月がブレイクしてた定期
そっちですらフルボイスできてたのに…
52.名無し
>>47
>>39ちゃんと読んだか?CC落としてのかかわりじゃねーぞ名越のは
シナリオから全体的な展開まで口出しして結果大スベリしてんの、逆にプロデューサーとディレクターの責任にしてんのが無茶だろそれ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヤクザをSEGAの顔にしようとやりたい放題だったのがなぁ
サクラ大戦とか古参ファンに受けそうだったのに、前作声優が苦言ていする内容だったし
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
スタッフとか名越が総取り替えしたんだろ?
そんなんやっといて現地のせいにするんかよ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
そういう考えだから龍が如くも従来のファンを切り捨てたんだろうな
56.名無し
小島切ったコナミみたいに復活できるかどうか楽しみやね。
57.名無し
わぁ名越を擁護するやつなんているんだ
しかもサクラ絡みで
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
※52
新サクラ大戦の失敗を名越の責任だけにしている奴は、開発費が数百億あれば満足してたのか?
開発費は無制限じゃないよ。
巨額の開発費を掛ければ、数百万本売らねば回収出来ないって。
名越はCCOだったから全ての責任を被ったけど、元々予算に見合わない杜撰な計画を立てて失敗したのはプロデューサーとディレクターだろ。
いっその事、会社でも作ってプロデューサーとディレクターが新サクラ大戦の開発資金を集め、会社の連帯保証人にでもなれば良かったんだよ。
開発している時は「開発者で御座います〜」ってな感じでインタビューを受けていた癖に、失敗したら雲隠れして全ての責任を名越にだけ負わしているのが腹立つんだよ。
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
降格される理由は色々あるけど、実際に降格させられるとは意外だな
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
独占にしようとしたのは誰なん?
金かけてるなら調子こいてないでもっと必死になれや
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
整形ちんぴらごぼうさん
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
あのよくわからんチンピラファッション、やめればいいのにねぇ。
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえずサカつくをswitchで出せ
ちゃんと地域密着型じゃないとダメだぞ
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さつさと独立しろ
65.名無し
製作者として専念したほうがいい。
上に良い人材が来る必要があるが、権限もその範囲に収めたほうが良い結果になるだろうよ。
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
チー牛の末路ザマァw
67.名無し
>>58
何 だけの なんて話にすり替えてんだよ
大きな責任があるって事だよ 少なくともお前の言う名越は悪くない は絶対ないって話だ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
別に名越を庇っている訳じゃねーがな。
ただ名越と同じくらいにプロデューサーやディレクターにも責任はあるのに、奇妙に庇い立てされているのが変なんだよ。そんなに惜しい人材なのかね?
幾ら開発中に人材を引き抜かれたにしても、予算に見合わない杜撰な計画を立ててこのザマだ。PやDにも同じくらい責任はある。
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68の続き
それに元々サターンの頃から対して売れてないシリーズなのに、多額の予算を掛ける意味があるのかよ。
因みにサクラ大戦シリーズの売り上げは…
サクラ大戦1:466581本
サクラ大戦2:576700本
サクラ大戦3:304134本
サクラ大戦4:257386本
サクラ大戦5:144668本だぞ?
これで大御所声優を大量に使い、アニメーションを使いまくって利益出るのか?
70.名無し
>>68
無茶苦茶な理論だな
そもそもお前の言ってるように最初は名越はノータッチだったんだ
それを後から入ってきて引っ掻き回してこのザマよ
お前来てなきゃちゃんと作れてたわ って話だろうよ
71.名無し
>>69
そもそもサクラ大戦は利益のソフトじゃねーよ
売れはせずとも人気はあった、客集め、看板のソフトだ そういうのも必要だったんだよファーストだったころのセガには
で、今人気もくそもないセガにはそれがまた必要だった、名越のおかげで悲惨な結果になったけどな
72.名無し
名越の話なのに、他の人を「あいつもこいつも悪い」と言い出すのはキチガイだから相手にしない方がいい
しかも、それがかなり症状が重い奴
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分の龍が如くをぶっこわす。
そのあとは
他人のサクラ大戦をぶっこわす。
自分の作品だけにしとき。
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
チー牛食って治せばいいじゃん
75.名無し
スターウォーズのラスボス
76.名無し
もう接待漬けできないね
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のセガって有能な開発者は残ってるんか?入っても来なさそうだし名前が同じだけで昔と今では別物って印象だわ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セガでヒット作や良作が出てくるイメージが湧かないのよな
個人的に中小インディより期待値が低い感じ
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
コナミは定番シリーズとソシャゲが好調だったし相性の良いIPがあったからな
ゲーマー目線を抜きにしたら切るのは至極当然って感じではあった
セガはもう名越どうこうではなく全体があかん状況
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
そもそも今さら復活できるIPじゃないよな
できたとしても上限は低いし力の入れ方が意味不明
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
ゲームシリーズファンはいるがハードファンなんて少数派でソフトの為に買ってるだけなのに、、、
82.名無し
カッコイイ役職名の窓際族かな?
83.名無し
まあこれでコナミみたいに眠ってる旧作IPを復活させて出してくれればいいんだがな
84.名無し
>>75
セスですねw
85.名無し
魅力の無い会社になったよな、セガって
86.名無し
>>33
名越の横やりで従来のファンに喧嘩売るゲームになったんだから責任追うには十分な理由があるが
そもそもゴーサイン出す立場なんだから責任ひとりで追うの当たり前なんだけど社会系経験ないのか
87.名無し
>>83
コナミはちゃんと売れるかどうか判断してから出すからとあるバーチャロンとか出したセガとは違う
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オンギィ…オンギィ…
2021年01月30日 10:07 ▽このコメントに返信