1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:35:54.78 ID:k75aRqbP00202
Google, Stadia専用ゲーム開発スタジオを閉鎖。

【悲報】Google「スタディアのゲームソフトの価格はCSと同じになるだろう」


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:36:34.51 ID:k75aRqbP00202
Google がクラウドゲームサービス Stadia 向けゲームを開発する
自社スタジオ Stadia Games & Entertainment (SG&E)の閉鎖を発表しました。

GoogleでStadiaを指揮するフィル・ハリソン氏によれば、
理由は自社ゲーム開発に必要となるリソースを外部のゲーム開発者や
パブリッシャー対応に向け、プラットフォームの強化に注力するため。

Googleでゲーム事業担当バイスプレジデント兼SG&Eスタジオヘッドを務めていた
Jade Raymond氏 (元Ubi、初期アサシンクリード等で有名)は退社する一方、
スタッフの大半は新しい役割に転換される見込みとしています。

Google はStadia の発表以来、大手パブリッシャーの大作を含む人気ゲームが
ゲーミングPCなしで遊べる手軽さとともに、クラウドの特性を活かした
Stadia でしか遊べない独自ゲームの可能性についても壮大なビジョンを語り、
実際に複数のスタジオを買収・新設していました。

語られたクラウドネイティブなゲームの可能性は、データセンタそのものが
巨大な共有ゲーム機になることによる桁違いの演算能力や記憶域に加え、
プレーヤーごとのローカルでゲームを動かしネットごしに同期する
従来のネットゲームとは異なり、プレーヤー間の通信遅延がほぼゼロの
同一サーバ上で動く新しい大人数オンラインゲーム、PCゲームにつきものの
チート排除(プレーヤーの手元でゲームプログラムは動かない)、
YouTubeの動画配信やSNSから1タップで同じゲームに参加できる Crowd Playなど。




69: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 08:10:53.01 ID:4G7jegond0202
>>1
これからはクラウド


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:36:49.01 ID:k75aRqbP00202
しかしフィル・ハリソン氏によれば
「最高級のゲームをゼロから開発するには何年もの期間と大きな投資が必要で、
費用は指数関数的に増えている」
すでに多くのゲームで実証されたStadiaプラットフォームの技術を改良し、
パブリッシャーやデベロッパーとのパートナーシップ強化に集中するうえで、
内製スタジオによる独占コンテンツ開発への投資を中止すると決断したとのこと。

さて、外野からすると驚くほどの見切りの早さは、臨機応変な経営判断や
失敗から学ぶサイクルの早さという意味では Googleの強さの源泉ともいえますが、
ユーザーにとってはいつ「教訓」だけ吸い上げられて
遺棄されるか分からない不安にもなります。


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:37:30.14 ID:k75aRqbP00202
それでもゲーマーは初期費用の低さもあり軽く利用してくれるかもしれませんが、
ゲームラインナップを支えるパブリッシャーやデベロッパーにとっては、
Stadiaリリースにコストをかけたところであっさりサービス終了されては堪らないと、
参入に二の足を踏んでも不思議はありません。

Googleとしてはできるだけ多くのサードパーティーに参入してもらい
ラインナップを拡大したいところですが、自社製の独占タイトルは
プレーヤーを引き寄せる大きな魅力になり得る一方、サードパーティーとっては
「民業圧迫」的なライバルでもあります。

今年はStadiaプラットフォームにとって、iOSを含むさらに多くのデバイスへの
拡大や、段階的に広げていた提供地域の本格的な拡大、
そして最大の武器であるはずが進んでいなかった YouTube 統合など、
さらに大きく飛躍を目指す重要なタイミングです。

クラウドネイティブな独占ソフトがまだ影も形もなく、プレーヤーを集める効果が
いつになるか分からないこと、そして今年はマイクロソフトの xCloud や
Amazon のLuna、NVIDIA GeForce Nowなどとの熾烈な競争が待つことを考えれば、
サードパーティー支援やプラットフォーム機能の改善に全力を振り向け参入を
促すほうが大事との発想は理解できます。


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:39:47.38 ID:ygRNCXF5a0202
飽きっぽいな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:38:43.94 ID:znHtBPo000202
切り捨て早いな
4には切り捨てじゃない、サードのためだって書いてあるけどさ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:40:18.22 ID:xqAi0M7HM0202
AmazonもGoogleも失敗
Appleはどうなるか

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:47:15.16 ID:VC8UWjHZ00202
>>7
今までの所業からしたらappleも失敗する
GAFAで一番のケチだからな




8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:41:20.18 ID:KOTYMJb6M0202
やる前に気づけよ!

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:42:42.64 ID:82gtMOZy00202
GAFAの経営方針とゲームって相性悪過ぎだな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:43:34.04 ID:65JF2jsp00202
簡単に儲かると思ってたんだろうな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:43:37.63 ID:oySIcqFha0202
この見きりの早さwwwwww

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:44:02.62 ID:I6BxMc0t00202
元々大してゲームに興味ない企業が思いつきでやったって印象しかない
apple arcadeもそう

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:44:05.28 ID:E7yCTaUM00202
ファーストはゲーム造らないってSONYみたいになったのか

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:44:34.90 ID:F+jRlrvRr0202
結局ファーストが牽引しないと駄目だと思うんだけどなこういうの
DL数分売れたのと同等な利益をサードに提供できるならまだしもそんなこと無いだろうし

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:46:24.75 ID:vfKemH9q00202
Stadiaってだいぶ前から実質死んでたからなぁ…

SONY→MS→Googleと渡り歩いたフィル・ハリソンの明日はどっちだ
まぁ、ジェイド姐さんの今後も気になるところだが

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:46:38.27 ID:4xzRORbu00202
成功するわけないってやる前に気づくやろ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:47:17.27 ID:ZSqV6Y/+00202
Google 「MSにできるなら俺らにもできるだろ」
→できませんでした

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:47:33.67 ID:55slXE+Jr0202
こいつらは完全に死ぬまでは安心できない
金はあるんだ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:47:53.15 ID:o0dG7uYZa0202
ひろゆき予想を信じろ!

iPhone → 失敗する
Switch → 失敗する
Stadia → 成功する

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:53:18.60 ID:4xzRORbu00202
>>21
ブレない男

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 08:01:03.06 ID:E7yCTaUM00202
>>21
もしや逆神か?

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:48:34.18 ID:x2watSMKa0202
最初から知ってた
有名企業だからいけるとか無いからこういうクラウドが

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:48:41.49 ID:RGGM5huvM0202
グーグルはすぐに辞める

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:50:16.99 ID:Wjt965gt00202
任天堂「計画通り……」

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:50:25.32 ID:BWsCmbSE00202
そらそうだろ
スマホゲーもろくに作れないんだから
クラウドゲーなんてやれるわけがない

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 07:50:59.46 ID:xkgn/oJ3a0202
イノベーションは起こせなかったか
5Gも大分怪しくなってきたな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612218954/


損切りの鬼と言えばGoogle。

実はGoogleが過去に提供してきたサービスは無数にあり、
中には好評であっても自社で「これは儲からん」と判断すると、
署名が集まろうが炎上しようが、とにかくとっとと切ります。
当時は大人気画像サービス「PICASA」の突然終了なども話題になりました。



「Stadia」に関しても見込みとだいぶ違ったのでしょう。

記事の通り「外野からすると驚くほどの見切りの早さは、臨機応変な経営判断や
失敗から学ぶサイクルの早さという意味では Googleの強さの源泉ともいえますが、
ユーザーにとってはいつ遺棄されるか分からない不安にもなります」
まったくこの通りです。

今はYoutuberのバブル時代でありますが、Googleが儲からんと判断したら
これだけ世界中にファンがあって抗議活動あっても、まず99%即切りしますよ。

Googleにはこれまでよくやってくれたからといった「情」や、
思い入れあるサービスを大切にするといった「精神」の経営判断は
まるでない企業体質というのは、ここ十数年で自分は痛感しました。
問題を訴えても、規約ページに飛ばされる中身のないテンプレメールが
永久に返ってくるだけで、まともな返信はまずしません。

Stadiaの今後も、だいぶ不安になってきましたね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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