1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:36:56.31 ID:lXFEuDbQd0202
任天堂「スイッチ」は”巣ごもり特需”後も独り勝ちできるのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed9ca27565bc6667375636c51c91d90fdcd0d836
01905


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:37:26.76 ID:lXFEuDbQd0202
新型コロナの長引く巣ごもり需要も相まって人気の家庭用ゲーム機。
特に『あつまれ どうぶつの森(あつ森)』や『桃太郎電鉄』などの
バカ売れソフトを抱える任天堂の「Nintendo Switch(以下スイッチ)」は
“独り勝ち”の状態だ。いったい、この勢いはいつまで続くのか──。
エース経済研究所シニアアナリストの安田秀樹氏がレポートする。
* * *
「ニンテンドー スイッチ」の販売が絶好調である。ゲーム雑誌
『ファミ通』の調べによると、昨年の年末年始商戦期
(ソニーの新型プレイステーション「PS5」が発売された
2020年11月第2週~2021年1月第1週)の実売台数は、
172万台と前年の同時期を9%上回った。

 スイッチは、発売された2017年の翌年からメディアなどで早くも
ピークアウトが叫ばれてきたが、2019年年末の販売が世界的に
好調だったこともあり、2020年こそピークアウトするとの見方も、
まったくの杞憂に終わった。

 4年目としては異例の品薄が2020年2月から10月頃まで続き、
多くのメディアでは、「新型コロナで巣ごもり消費が高まったことで、
スイッチ、PS4が人気化した」としていた。




5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:39:09.57 ID:p+Iedzdl00202
PS4が人気化?

348: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 14:00:28.86 ID:Oy9cTQ+id0202
>>5
2強確認、ヨシ!

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:39:23.57 ID:Cwu6pJx100202
駆逐とか一段上の表現になったな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:40:52.20 ID:lXFEuDbQd0202
プレステ凋落で際立つスイッチの存在感

 特にスイッチの国内における存在感は圧倒的である。
毎週ファミ通が発表している販売ランキングでも上位のほとんどが
スイッチのゲームタイトルで、任天堂は事実上プレイステーションを
駆逐した状態になっている。残念なことだが、以前に筆者も指摘した
「国内におけるプレステブランドの凋落」は周知のものになってしまった。

 スイッチの累計販売(着荷)台数は国内ですでに1888万台となっており、
世界販売(同)台数の約4分の1弱も占めている。GDP比で考えても
高いシェアと言え、日本市場は大きな市場である。

 最終的なスイッチの販売台数は2500万台以上になると予測しているが、
この大きな市場をほぼ独占しつつある。20年前のPS2の頃は、
ゲーム機といえばプレイステーションであったことを考えると、隔世の感がある。


10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:40:52.72 ID:ggMp++f5M0202
駆逐w

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:41:11.87 ID:5JuB8Jgzd0202
PS5が発売されて、俺は…ガッカリした

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:41:15.16 ID:1STNaiP000202
>スイッチは、発売された2017年の翌年からメディアなどで
早くもピークアウトが叫ばれてきたが


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:42:51.17 ID:8qZWt6XRa0202
>>12
絶対ゲハ見てるだろこのライター…

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:43:52.37 ID:n+VklEtbd0202
>>18
エース安田かよ。

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:43:25.87 ID:np+VrhW/M0202
>>12
笑う
現実が全く異なるのも面白い

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:41:53.56 ID:C6qiye/lM0202
勝手に死んだだけなのにw

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:42:49.24 ID:HCQnDqr400202
エース安田か ソニーも少しくらい安田の言う事聞き入れたらいいのに
実際反論できんだろ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:43:16.82 ID:4ViarsXw00202
ちょうどクラウドの話出ててタイムリーだな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:43:40.88 ID:jRlOQ0htr0202
日本:駆逐
北米:駆逐
欧州:駆逐
中国:駆逐

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:43:58.55 ID:lXFEuDbQd0202
「あつ森」だけがヒットの要因ではない

 筆者が所属するエース経済研究所としては、「WiiU」でとてつもない
大敗北を喫した任天堂がここまでの大ヒットゲーム機スイッチを
生み出せた要因は、以下の3つほどあると考えている。

(1)非常に優れたプレイスタイルの創出
(2)ゲーム機として馴染むデザイン
(3)適切な新モデルの追加

 特に(1)の要素が大きく、いつでもどこでも誰とでも遊べるスタイルを確立した。
一般的には「あつ森」がスイッチの販売を牽引したと認識されているが、
あつ森の登場以前、新モデルのスイッチライトが発売された時点で
販売が大きく伸びていたことを考えると、それだけがヒットの要因では
ないことは明白である。

 また、新型コロナで多くの人がステイホームになったため、
自宅のリビングなどでは家族と一緒に大画面で遊べ、自室でも単体で遊べる
スイッチは、新しい生活スタイルとの相性が抜群だったと言える。

 昨年、緊急事態宣言が一旦解除され、比較的外出がしやすくなった
夏から秋にかけてもスイッチの勢いは全く衰えなかった。以上のことからも、
あつ森やコロナ禍の影響というよりは、新しい生活スタイルにスイッチが
非常にマッチしていると考えるのが自然である。


27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:44:50.75 ID:wmIcbuBr00202
何もしてないのに駆逐された

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:47:02.71 ID:lXFEuDbQd0202
今後の販売推移は「新モデル」次第か

 今後、新型コロナの影響がどう推移するかを予測することは筆者には
困難であるが、変異種などが出ていることを考えると、2020年以前の
生活に戻るにはかなりの時間が必要になると思う。
そうなるとこの三密を避ける生活スタイルはスイッチのライフサイクル
終盤まで続く可能性も十分にありそうだ。

 一般的には、2021年もスイッチはピークアウトが懸念されるだろうが、
これまでゲーム機にまったく興味がなかった層にアプローチが続くのであれば、
大きく販売が落ち込む可能性は小さいように思う。

 また、任天堂は2020年2月の経営方針説明会で、
「2020年にはスイッチの新型は出さない」と明言したが、
逆に言えば2021年以降は新モデルが出てくる可能性もあるということだ。

 過去のゲーム機を見ても、マイナーチェンジを実施しなかった
Wiiの販売が急激に衰えたのに対して、「DS」「3DS」「PS2」と
マイナーチェンジを繰り返したゲーム機は、ライフサイクルが長くなる
傾向が出ている。こういったことも考えると、スイッチの販売は、
新モデル次第で長期間にわたって高原(横ばい)状態が続けられる
可能性もありそうだ。


38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:47:26.31 ID:2W24vxa1M0202
やはりPS5は始まる前から終わったのかッ!

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:47:52.74 ID:kC/QW71O00202
ソニーは自ら撤退しただけだよ
平井がいなくなったからゲーム持ち上げる理由もなくなった

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:47:54.22 ID:Ob/n5iar00202
駆 逐
完 了

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:48:31.31 ID:d0vUdwJj00202
断言するが任天堂いなくてもPS5は死んでた

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:49:29.81 ID:6WwRML4UM0202
>>43
これ

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:48:47.86 ID:jtrw1YUa00202
メディアも流石に擁護しきれんでしょうよ

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:50:07.30 ID:lXFEuDbQd0202
スマホゲームの脅威はコロナで一変

 では、スイッチに死角はないのだろうか? ここ10年ほど家庭用ゲーム
専用機は消滅するというメディアの報道を受け続けていた。
それはスマホゲームの普及が進んだことが背景にあったからだ。

 最初は携帯電話のブラウザゲーム、次いでスマートフォンの
ネイティブアプリであった。この2つの特徴は、常時接続で
ガチャがビジネスモデルの根幹をなしている点である。
携帯電話系のゲームの優れている点は、通勤時間など隙間時間に
ガチャを引くことで楽しく遊べる。

 現代人はどんどん忙しくなっているので、わずかな時間で楽しめる
携帯電話やスマホのゲームは2010年代の生活スタイルと
大変相性が良かったのである。

 だが、2017年のスイッチのヒット、2020年の新型コロナで状況は
一変したと言っていいだろう。スマホゲーム専業メーカーの業績は
巣ごもりの恩恵が少ない一方、ゲーム専用機は
先ほども述べたように絶好調である。


72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:52:43.34 ID:JZlljq3dM0202
この分析は正直外れてる
SwitchとPS5ってもはや競合対象じゃないでしょ
ソフトもユーザーもほぼ別市場だもん

79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:53:43.10 ID:5yOXRnylr0202
>>72
そもそもPS5にソフト無いしな

78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/02(火) 12:53:33.31 ID:jdPQzfw/00202
△SwitchがPSを駆逐した
◎PSが勝手に自沈した
これだよ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612237016/

PS5に関しては本当に自滅な部分ありますからねぇ。
Switchが“新しい生活スタイル”にマッチしているの指摘は
さすが分析のプロ、当たっている部分あると思います ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



入金不要ボーナスのリストはこちら