1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:32:56.23 tR36S7at0.net
https://dotesports.com/hardware/news/nintendo-reportedly-swapping-to-new-multiplayer-server-system

任天堂は、3DSやWii U以来使用されてきたマルチプレイヤーサービス
「NEX」から、「NPLN」という新しいサーバーシステムへと移行しています。

データマイナー兼プログラマーのOatmealDome氏によると、NEXシステムは、
2003年まで開発されていたQuazal Technologies社のRendez-Vous
オンラインミドルウェアの変種です。Quazalは2010年にUbisoftによって購入され、
Rendez-Vousシステムを任天堂にライセンス供与または販売しました。

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2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:33:12.97 tR36S7at0.net
任天堂は、Rendez-Vousシステムにいくつかの変更を加え、
内部的にNEXに名前を変更した後、同社のファースト
パーティマルチプレイヤーゲームおよび機能の大部分にそれを使用し始めました。
これには、3DSとWiiU、スプラトゥーン、マリオカート8の両方での
フレンドサービスが含まれています。

NEXは、スイッチの開発の初期を通じて使用され、スプラトゥーン2、
マリオカート8デラックス、ARMS、およびスイッチの
オンラインサービスのニンテンドーエンターテインメントシステム部分は
すべて何らかの形で使用されていました。

OatmealDome氏と別の開発者の両方が、この切り替えは、
システムのオンラインを改善する方法として、新しいゲームのために
2020年を通して機能している可能性が高いことを明らかにしました。
もう1つの考えられる理由は、任天堂が、一般的に古い
インフラストラクチャを使用するときに将来発生する
可能性のある問題を回避したいということです。
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:33:23.83 tR36S7at0.net
NPLNは、任天堂によって完全に社内で開発されたと伝えられており、
最近のカプコンのモンスターハンターライズのデモは、
ゲームとシステムの両方のテストとしてパブリックの場で最初に使用されました。
伝えられるところによると、Google Cloudサーバーでホストされている
gRPCフレームワークを使用しており、複数のリージョンで
実行しているときの速度が大幅に向上しています。

ただし、両方の情報源によると、この動きはサーバー側で行われるように見え、
新しいゲームの一般的なオンラインパフォーマンスは大幅に向上する
可能性がありますが、古いゲームでは同じ結果が得られない可能性があります。

OatmealDome氏は、任天堂が「この移行を可能な限りシームレスにする」
ことを望んでいる可能性が高いため、現在のユーザーエクスペリエンスに
影響を与えないと述べています。 それが完了すると、会社は戻って、
パッチを介してスイッチ上にある既存のゲームのパフォーマンスを改善し、
NPLNがもたらす進歩を利用することができます。
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:33:28.14 tR36S7at0.net
Switchのオンラインを改善するという内容はファンが興奮するものですが、
これはすべてさまざまなファイルから取得した内部データからのものであり、
任天堂によって正式に確認されたものはありません。 

これは、大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルのようなゲームで
使用されるP2Pネットワークの使用も考慮していません。
これは、この変更による影響をまったく受けない可能性があります。

今後のリリースでより多くの開発者が利用するまで、
任天堂のNPLNシステムの計画の完全な範囲を知ることはできないでしょう。
そこから、このような大規模な切り替えの結果は、全体的なパフォーマンスと
互換性に基づいてかなり明らかになるはずです。



75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 19:29:28.41 ULoMADbc0.net
>>4
> これは、大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルのような
ゲームで使用されるP2Pネットワークの使用も考慮していません。
これは、この変更による影響をまったく受けない可能性があります。

スマブラやSplatoon2が改善するかは取り敢えずお預けか
恩恵有ると良いなぁ
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:35:34.15 JIE5U1gPd.net
マジかよ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:35:48.03 kGG1y8aR0.net
どう変わるんや?
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:35:55.02 9K3dSkB/0.net
はえー
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:36:14.27 zRSSvNJ50.net
やっと鯖をまともにするのか
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:36:30.87 yWX97i4m0.net
なにが変わるんだ?
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:36:38.61 yMSvzu+Z0.net
ええやん
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:40:10.36 he3Sbc2Xp.net
ライズはp2pじゃ無いってことか

【開発秘話】一瀬氏「開発当初、モンハンライズはロードを挟む従来型マップで美しいグラを目指していた」
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:46:52.15 KfeFeHXr0.net
>>11
せやね
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:42:10.79 dGm5LH+M0.net
eShopとか糞重いのなんとかしてくれ。
PVとかも再生されるまで数秒待たされるしやってられん。
まあ瞬時に再生されるようつべが化け物なだけかもしれんけどさ…
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:45:41.78 UQQ9pxx4a.net
>>12
「サーバーシステムの変更」だからその辺りも改善できるだろうな
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:54:34.22 8x0DGR6W0.net
>>12
SDカードに画像保存してもらえると速いんだがなぁ
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 20:51:26.59 XsOIa4TO0.net
>>31
保存になると著作権問題になる可能性がある
3DSでやってた番組や映像みたいなコンテンツ形式にするしかないが、
膨大な数に対応するのは無意味だろう
CM系はとくに芸人や楽曲で権利問題になるし

3DSのブレイブリーやゼルダやパルテナ、
メトロイドのPVとか本体に残したままだわ
107 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 21:11:47.14 ULoMADbc0.net
>>101
著作権法改正でキャッシュは侵害にならないって明確にされてる
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:45:53.41 uokkA2ZC0.net
重い腰を上げたな
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:46:40.51 yk5hAAWu0.net
やっとか
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:46:59.77 sVzOyzch0.net
変わるのはソフト側というか開発ミドルウェア
サーバー改善の話でもないし
スプラやスマブラなどP2P方式のラグが改善するものでもない
具体的にはフレンドがオンラインかどうかを監視した際の
処理軽減など(これまではまともに監視できてなかった)
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:47:28.95 yvmN5w3F0.net
つまり、どういうことだ?
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:48:30.96 sVzOyzch0.net
これから発売するソフトは他のハードくらいのオンライン環境にできるかも
これまでのソフトの改善にはつながらない
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:52:14.48 joQ49UTBM.net
ネットワークは使い物にならないときのリスクがデカイからな
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:53:11.40 YJXTH+vwd.net
スマブラのラグがなくなるなら復帰するで
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:53:31.76 /ykt/BNm0.net
どう変わるか言えよ
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:54:42.53 UQQ9pxx4a.net
まあはっきり言えるのはライズを
サーバーシステムの最終チェックに使ったってことかな
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:55:38.25 sVzOyzch0.net
モンハンライズ体験版でフレンドがたくさんいると
重くなるバグはこのミドルウェアのバグ
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 19:00:10.92 5yqhKh9H0.net
>>34
ライズ側のバグでしょ
フレンドのログイン状況取得をゲーム中にも定期的に飛ばしてるんじゃねーの
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 19:02:31.81 sVzOyzch0.net
>>38
ミドルウェアを使用しての組み込み時のバグってこと

40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 19:01:14.06 lnDZrFpe0.net
gRPCかGoで実装してんのかな
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 19:01:19.83 GzRXMt9F0.net
あつ森のオンライン?他人の島に行く(来る)んだからあんなもんだろ
人それぞれ違う構成になってるんだから
MMOとかと勘違いしてます?
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 19:06:12.67 oPjGnUI5a.net
>>41
ほんとにやったことあるか?
そこら辺の処理考慮するにしたってあのロードの長さ頭おかしなるで
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 19:16:43.19 UQQ9pxx4a.net
>>52
あつ森の場合は最初から作っててあるアセットを読み込むのではなく
アセットを配置していくから時間がかかるんでしょうよ
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 19:17:28.62 sVzOyzch0.net
>>68
既に島にいる側の人間にロードが発生する理由になってない
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 19:02:30.13 oPjGnUI5a.net
任天堂のオンラインゲーに求めるのは鯖よりも回線状況の確認なんだが
マリテニに実装された時はやっとこれがデフォになるんだなと
感慨深く思った日もありましたね…

48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 19:04:14.40 YJpVKURu0.net
要するにMH以降のオンゲーしか恩恵無いってことか?
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 19:10:47.57 91WDwiQC0.net
>>48
基本的には
既存のソフトはパッチを当てる必要があるな
任天堂がどこまで昔のソフトをサポートしてくれるかは知らん

62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 19:12:57.28 GzRXMt9F0.net
どちらにしろ改善されるとしたら次回作以降だろうねえ

89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 20:13:48.60 jAt5PhF7a.net
マリカー8のラグも改善されるん?
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 18:46:41.46 pNU+dPpfa.net
流石任天堂プレイヤーが遊びやすく快適になるように
インフラ整備に金を使ってくれる
客としては有り難い限り
100 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/05(金) 20:46:06.71 kVENcz7M0.net
まあ良くなるんだろ?期待しとくわ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612517576/


任天堂の通信システムがさらに快適になるよう大幅改善!
ユーザーにはありがたい限り、朗報です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯