6月17日O.A.の番組の中で、「FF11を7年間プレイして、
きっかけはリスナーのメールから。6月21日に公開されたFF14を
これを受けて光一は「あります」と即答。
光一は、『FF11』におけるキャラクターのレベル上限が75までだった
その「レベル上げ」もジョブ(ナイト、魔道士などキャラクターの
例えるならライト向けMMOって感じか
じゃあFF11はどうやってマッチングしてたの?
マッチングとかないもん
シャウトもしくはTELLで直接声かけ。
失礼しますこちら黒白赤戦の40-45の
パーティーですがレベル上げしませんか?
レベル差ありすぎませんか^^;
主に張り込みで放置とかバザー放置の時間もあると思われる
他に並行してゲームやろうってならないのが難点
その点14はかかりっきりにならないのがいい所
ff11の累積プレイ時間は日で表記される
11は11でパーティ集めるの楽しかったわ
めんどくさかったけどさ
14は自動マッチングだし味気ないっちゃ味気ない
ヨロ、オツだけの会話になるし
PT戦なんてあちこちで皆戦ってるから何が起こるかわからんのも楽しかった
チェーンさせて逃げてくる奴いたり
エリア移動した途端チェーンさせて逃げたやつが連れてきた強い敵がいて
いきなり殴られて死んだりw
まぁ14はそういう楽しさは全くなかったな
14はまあゲームやってるって感じ
ロールプレイって意味では11は凄かったな
没入感は不便な分、昔のゲームのが大きいんだろうな
オフゲーでもそうだけど便利すぎて頭使わないから今のゲーム
昔に比べてライト向けに調整されてるけど
それでもガッツリ時間持っていかれる
狩場移動に30分
レベル上げを1〜2時間
死んだらこの時間が無駄に
さすがにこれをまたやりたいとは思わないけどね
ソロですぐに99いけるし
今はお手軽なのだとマラソンするだけで経験値稼げるからな
こいつらは秒速でtell来たな
文字通りソロでサポ仲間雇ってサクサクやれちゃうからなぁ
同じスクエニならFEZが一番手軽にみんなとわいわいやれたんだけど
あの頃にはもう戻れない
ハイエンドコンテンツすら装備揃ってればソロである程度いけるバランスで
その装備もソロ金策して外販で揃えるって手もある
ただ時間とられるんだよな
やってるからわかるけどここで多くの人が語ってる11の魅力だった部分は
良くも悪くもオフゲーに近いソロゲーで75や99時代の11とは完全に別ゲーだし
個人的には昔より今の11の方が好きだな
装備パズルして集めるの楽しい
カバンぱんぱんだけどね
黎明期のMMOっていうのは新鮮さでキツいバランスを耐えぬける
今はストーリー全部ソロでやれるよ
目的地は分かりにくいから攻略サイト見たほうが良いけど
NPCと6人PTも組める
900日って7年のうち2年半やろ
もうゲームが仕事みたいなもんやな
仕事以外はネトゲ漬けやったんかな
芸能人や声優で実はネトゲオタだったて話はたまに聞く
そういう人達の話だと大体自宅に居る間ほとんどの時間をネトゲに費やしてる…
14のコンテンツファインダーは狩場の取り合いにならないが
探索してる感ゼロだしみんな淡々としててNPCとソロゲーやってるのとそう変わらん。
ただ11はジョブの人気不人気でパーティーの組みやすさの差が激しいのがな。
だいぶ前(星歌実装時)に初めてメインストーリーだけやったけど
それでも100時間は超えそうだけど。
でも途中のクエとかやってないと深みがわからないから
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
カツカツに作ってないゲームだったらFF14もswitchで動くでしょう~
元々PS3開発なんだから、ただ内容が子供受けしないのとコストに見合わないから出さないだけ
3.名無し
ワイも実は11の方が好き
14はグラは綺麗になったけど、システムに余計な要素増やしすぎた
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11とか今考えたらよくあんな苦行やってたなってレベルだし流石に思い出補正デカすぎる
ニートにとっちゃアレで良くても普通の人は14ぐらいじゃないととてもじゃないがついていけん
5.名無し
>>4
時代の変化なんだろうな
当時は全てが新鮮で他人に声かけて積極的にpt参加してたけど今じゃ絶対やりたくないし14位が丁度いいってなってしまってるわ
6.名無し
75キャップ時代ってことはアビセアなかったし、ほとんどのジョブ上げたのは大変だったのによくやったな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switch版を期待してるゴミが居るのかw
クラウド版ですか?www
8.名無し
オフゲで11やらせろって話も時々上がるが
これも今の半分ソロゲーな11か、昔の典型的なMMOやってた頃の11かで言ってることの中身がだいぶ違いそう
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF11はLSチャットで駄弁ってるだけでも楽しかった。
今じゃPT集めて狩場まで1時間以上はかかるゲームとかないけど、当時はよくあそこまでハマったと思うけど、全然後悔してない。
それくらい面白かった。
14は種族名変わっちゃって「あ、いいです」って感じで敬遠してるわ。
10.名無し
老後に昔のバージョンで死ぬまで遊んでいたい
11.名無し
いやCFは要るよ、あのアクティブ数で16人コンテンツやろうと思ったら
あってもクリタワのシャキ待ちリアル10時間かかったもん、ルーレット入りする前
12.名無し
>>4
FF14内にFF11の仕様をライトにしたコンテンツを実装しているがそれでもユーザーはキツイと言ってるからな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11は楽しかったけど、もう今の時代には合わないってのも分かるからなぁ
14はなんか本当に合わなくて直ぐに止めちゃったけど
古き良きって感じやね
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オズ城で籠手だか脚装備を、中華業者と争ってた頃が懐かしいぜ。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
LSメンが皆幸せに暮らせてますように(*-ω人)
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
PS3ではもうキツいからって紅蓮で切られてるし、底辺のPCも切られてるのに
当時と違って技も動きも派手で大きくなってて必要スペックも上がってる
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦闘面でいうと
11はとにかく楽しかった
基本オートアタックメインでスキルや魔法の発動は、行動の優先順位のつけかただったり、知識や反射神経でプレイヤースキルにかなり差がでる
14は常にスキル回しで会話もできない、覚えゲー大縄跳びで試行錯誤も必要ない感じ
やっぱ戦闘中に雑談しながら出来たのが楽しかった
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
14はじめたての頃CFで集まった野良4人全員初見ダンジョンで打ち合わせなども勿論なく恐る恐る進んでボスにギリギリ勝てた時の喜びはいまだに忘れられんわ
初対面の4人がチャットで大盛り上がりしてそれきっかけでフレンドにもなれたし
その後同じ感動味わいたくて初見ダンジョンは初見の人誘って攻略したけど、やっぱたまたま集まった初見パーティーでの攻略の感動に勝るものはなかった
19.名無し
面白かった やらんけど のゲーム
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺もCFはちょっと苦手だな
全コンテンツをフェイス対応にしてもらいたい
FF14オフラインでもいい
21.名無し
ネトゲ黎明期だったしね本当にめちゃくちゃ楽しかった
今は出来ないって当たり前じゃねーか
時代に合わせてフェイスとか取り入れてゲームバランスも変わってるんだから
22.名無し
11を作り直さなかったせいでもう老衰で死にそうな年よりに無理やり仕事させてるみたいになってる
1番の功労者に鞭打つスクエニ
23.名無し
テル失礼します。こちら黒5ですが赤募集してます。とか
白5の臼PTです臼さん探してます。とか
戦士6人で挑発回しでごり押しで倒すとか 色々面白かったなぁ
24.名無し
48時間ポップの敵とかいて取り合いがまた激しくて取り勝った時は嬉しさもすごかったわ。
まぁアイテムは出なかったけどね
25.名無し
はまり込んで熱心にプレイしたり徹夜でやったりみんなでワイワイやりまくったゲームも数多くあったけど
FF11はちょっと別枠というかあの時代の全盛期のあれを越える面白さ楽しさのゲームはないかな
今でもはじめてログインしてキャラデザインしてバストゥーク降り立った時の感動は忘れもしないわ
26.名無し
今から始めても面白いのかな?
27.名無し
長時間拘束される昔のMMORPGはもう無理だわっていう人は多いけど、
そういうおっさん達じゃなく、今の若い人達に改めて体験させてあげたいなとも思う
学生さんとか20代の徹夜しても何とかなる元気な世代にもう一度、
のめり込み過ぎて受験とか就職とか失敗しちゃうぐらいのやつをさ
受けないから一向に出ないんだろうけどな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
有名人だからあんまり外に出れないんだろうな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
それでもプレイヤー微増し続けてストーリーちょっと追加していってるんだからまぁ需要ないわけでもないっぽい
30.名無し
受ける受けない以前に、維持する体力が必要だからじゃないの。
作品のクオリオティも必要な上に運営費がアホみたいにかかる。
失敗なんかしたら会社が傾く。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
合えば楽しめると思うけどFF14やドラクエ10と比べたらずっと時間かかる
32.名無し
自分はどうしてもギスギスのイメージが強くて14やってない。CFも合わないだろうな、と
FF11は偶にやりたくなって、久しぶりにソロでやってもストーリー進められるようになってる
DQも なんだけど、何か偶にやりたくなるんだよね。
14のグラでオフゲなら尚いいけど、あのボリュームをオフゲは無理あるだろうな
オフ専用のオリジナルストーリーなら良いだろうけど。
33.名無し
DDONもPT募集はシャウト型だったな(途中でやめたから最後は知らん)
チャンネル貫通した全チャが無かったから全てのチャンネルでシャウトしなければならなかったのが面倒だったわ
34.名無し
DDONは途中で募集掲示板できたから人集めは楽だった
ほんともったいないことしたよカプコンは
ゆさぶりとその後の課金周りがうんこすぎて自滅したからな・・
35.名無し
>>26
PS3グラの範囲までは無料だから気軽に試してみると良い
思ってる以上に人いないけどね、発表してるユーザー数は累計で
減る事自体が有り得ない数字だから
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
実は言うほどでもない
大体のコンテンツをソロでいける
NPCをパーティーとして使えるフェイスが大量にいるから
今のエンドコンテンツ行かないか限りはオフラインRPGに近い
パーティー組む必要がほとんど無いからな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この神ゲーが遊べないニシクン哀れwwwwwwww
2021年02月14日 20:28 ▽このコメントに返信