昔はミリオン連発だったのに
36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 11:40:21.12 ID:JV+r8ZJHM
昔は買わなきゃ面白いかどうかもわからなかったが今何でも
動画配信が首を絞めるって事に気が付かない無能開発陣達
ゲーム起動して無断配信やらいまだに出してるけどいみねえしバカじゃないのか?
漫画原作やいっきみたいなゲームが数十万、百万と売れてた時代の事だよな
当時は内容はともかくゲームへのワクワク感だけでそれだけ売れてたと思うんだけど
現代はゲームにワクワクを感じられないんだろう
販売本数最高記録更新する程度には
プレステが死んだだけ
人口減とくに若い層
団塊ジュニアは200万人
去年の出生数は90万人
競合する娯楽が大量にある
桃鉄がダブルミリオンとか昔じゃ考えられん
コレ
あとは少子化かな
原っぱを馬で走るのばっかになったからでは?
任天堂ゲーは昔より今の方が売れてるし
全部伸びてるじゃん
PSはずっと落ちてるけど
SWITCHと任天堂のソフトは過去と比較しても売れている
今の若者は他人との繋がりを重視するから売れているSWITCHに拍車がかかる構造
つーかDSが出る前ぐらいの時点でもCSゲーム業界の将来については色々懸念されてたしな
https://news.yahoo.co.jp/articles/29671292da0f2924aadcd98aab8e34e17feb4c6e?page=1
「昔ほど」じゃない、「昔より」売れてるんだよなぁ
スマホ 863億ドル
PC 374億ドル
CS 512億ドル
今は映像技術はそこそこだがパッとせずコストがかかる上に
少子高齢化
長引く不況
特にスマホの影響は大きいよ。
逆に話題にならないと全く売れなくなった
それもPS環境に限った話じゃね
Switchの圏外率は低いぞ
2020年新作ソフト売上
PS4:113タイトル
1万本以上→17%
2千本以上→59%
Switch:162タイトル
1万本以上→58%
2千本以上→92%
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔に比べて娯楽が増えたからだろ
3.名無し
子供が減ったから
他に楽しみが増えたから
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームを買えないニシクン哀れwwwwwww
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホの登場でソシャゲも含めればゲーム全体としてはめちゃくちゃ売り上げ伸びてるんだよなあ
ゲーパスやオンラインの売り上げもあるし
どうせパッケージの本数だけ見てゲームが売れなくなったとかほざいてるんだろ?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂はミリオン出せてる
他社が出せなくなっだけ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんでゴキちゃんゲーム買わへんのや…なんでや…
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂除外をPS2くらいからし続けた
スクウェアがしんだ
9.名無し
えびが全部言ってくれた
そのまんま
今のが売れてる
10.名無し
ネットは最大の娯楽だよなー
こうやって知らない人と話題共有するだけで楽しいもの
11.名無し
少子化、まだPS初代や2の頃は第二次ベビーブーム世代が20代で金を落としてくれたがそれも厳しく
若い世代はソシャゲで満足してCSにはなかなか来てくれない
去年の高校生調査でPS4はWiiUより所有率が下だったくらいだし
12.名無し
DL販売含めたら今のが全然売れてるでしょ
昔と比べると長く売れ続けてるソフトも多い印象がある
13.名無し
少子高齢化
14.名無し
エンタメ特にネットが増えてるからでしょ
人の時間は同じなんだし
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
?
スクエニもカプコンもバンナム(ゲーム部門のみ)もコナミ(ゲーム部門のみ)もセガ(ゲーム部門のみ)も史上最高益だけど?
売れてない?どいうこと
16.名無し
>>13
少子高齢化って、ガキゲーwとかバカにされてるソフトがめちゃくちゃ売れて
自称オトナ向けハードのゲームが全然売れてないじゃん・・・
17.名無し
サードはもうちょい売れるゲーム作れよ
18.名無し
任天堂のゲームは今でもミリオン当たり前だが
PSの国内市場に関しては、自称ゲーマーなPSボーイズ(今はおっさん)達が洋ゲーに対応出来なかったのが全ての元凶だろうな
まあPS3の頃にもうちょいこいつ等を洋ゲー好きに出来てれば多少は違ったんだろうが
PSの国内市場はサードもユーザーも環境に適応出来なかった落ちこぼれだったって事だろうね
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSに関して言えばコアゲーマーなんてものを頼りにした結果
コアゲーマーしか残らなくなって、
コアゲーマーなんて世界単位で見ればともかく
ローカル的には実数はそんなに居ない上に
PCや箱と客を食い合ってるってだけだわな
20.名無し
>>16
こどおじなんだろ?君らの言うところの
21.名無し
>>16
ポリコレ、ゴシップなど意外にハートの弱い自称大人なPSユーザーw
22.名無し
>>18
新規層を取り入れなかった時点でどう考えても無理
どれだけマニアが集う業界でも10年も年を重ねたら色んな理由で離れる客は出てくる
その分新しい客が入らないと廃れる
逆にPSファンはライト層を貶して新規客が入ってくるのを自ら拒んだからな
声だけデカい厄介な常連客しかいない居酒屋みたいに
23.名無し
>>17
逆に消極的になってるよ昨日もUBIsoftのAAAソフト縮小の記事が出てたぞ
24.名無し
>>19
コアゲーマー?笑わせるな!ただのヲタクだろうが
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS箱が転んでCSの足引っ張ってるだけ。
スマホが台頭してるこのご時世なのに任天堂はすごい頑張ってるよ。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソフトが少ないからだと思う
高く積み上げるには土台が大きくないといけない
多様なデザインで主流と違う好みまでも掬ってたから多様なユーザーを取り込めてその人達が好みでなくても面白いソフトは買うことで市場が形成された
27.名無し
本当のコアゲーマーというのは踏まれても蹴られても
自身のポリシーを貫く奴の事を言うのだ、今で言うなら箱かな?
昔だったらメガドラかネオジオユーザーの事だ
28.名無し
>>19
コアゲーマーと思ってるのはPS豚だけで実際はただのキモオタユーザーだよ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコンからPS1辺りの世代しかゲームを買ってないから
そいつらが家庭を持ったり管理職になって忙しくなったりでゲームから卒業していって、買う人間がいなくなっていってる
新規ユーザーの取り込みを任天堂だけに押し付けてきたツケが来てるだけの話
30.名無し
サクナヒメ開発者「サクナヒメがPS4の売上トップって他のゲームどんだけ売れてないんだよw」
31.名無し
>>26
全部新規でまかなおうとするPSが悪い、計算して戦略できないのであって知ったことではない
32.名無し
既存ユーザーが年とるのと一緒にメインターゲットの年齢層上げようとしたのが失敗やな
ずっとメインは中高生で大人が楽しめるソフトも沢山あります。くらいで良かったのに
大体FFとかテイルズって黒歴史量産する思春期の中高生がプレイしてナンボやろ?
なんでオッサンオバチャンだらけになって若い子が全然やってないのよ…
33.名無し
コアゲーマーは売上の中核になる層のことだと、ソシャゲの重課金者みたいな
そもそも売れない、ランキングにも出てこないハードのコアゲーマーって何?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
リトルナイトメア2の開発者も言ってそう
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン、スーパーファミコン時代のコアユーザー層→小学生
PS1、PS2時代→中学、高校生
PS3、PS4時代→大学生、リーマン
今→30代40代のおっさん
こうして見ると、ファミコン、スーパーファミコン世代の人間がずっと買ってるだけに見える
36.名無し
>>32
そのオッサンオバチャンも、反射神経必須のFPS系・パリィアクション至上主義に切り捨てられているというね...
実際メーカー側が想定している「コアゲーマー」って、20代男子という狭い客層しか存在しないんじゃないの?
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ステイ豚「なんでゲームがこんなに売れなくなったんだろう?」
俺ら「いや、売れてるから。ソニーが任天堂から掠め取った市場がついに枯れただけで、任天堂のプラットフォームはしっかり売れてるから」
ステイ豚「なんでゲームが売れないんだ……」
俺ら(あ、こいつもう現実が見えてないんだな……)
38.名無し
>>31
パラッパ、トロクロ、サルゲッチュ、ポポロ、ぼくなつ等々を20年大事に育ててたら今ごろ立派なキラータイトルになってたよな
全部殺して、なぜか墓掘り返して死体蹴りしてまた埋めて
代わりにゴンじろーオナラップ爆誕させたと思ったら秒で終わらせて
今アストロ推そうとしてるって・・・正直、意味不明すぎる
戦略とか何か説明できる人いるんだろうか
39.名無し
>>33
お前ら4600円/月しか使わねーじゃんw
40.名無し
PSだけの話ならそうだなw
41.名無し
>>36
ゲームアーカイブスなんてモノがあるからそうだろうね
こちらが圧倒的に多数派で利益も出してるだろうがwww
若い奴はわれわれの1/3以下って言うじゃないか
42.名無し
>>38
PS2時代の「我が世の春」期が悪い
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
業界全体はわからないが、昔ほどバブってる感じはたしかにないし、世間的な盛り上がりも限定的な気はする。
一部のソフトは売れるけど、なんでもそれなりに、というわけでもなくて。
別にゲームに限った事ではないけど、売れるものと売れないものの落差が大きくなってるよね。
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ステイ豚「未だに答えが出てないから聞きたい……」
お前ら「いや、答えもう出てるから。PSがブランディングミスってゴミハードになっただけだから。」
ステイ豚「なんでゲームが売れないんだ……」
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS限定の話ならグラに目が追い付かないおっさんと金の無いニートがメイン層だからソフト買わないし買えない
フリプに来るゲームだけメインで遊んでる状態
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストリーミングになって売れるようになり
ストリーミングのせいで廃れた
ゲーム会社はジオブロックして何がしたいの?
おま国で利益上がる仕組みがよく分からんわ誰得よマジ
別にプレステだからって改造MOD対策出来るわけじゃないのに意味ワカンネ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハードなら昔より売れてる。sw1800万 PS4 900万
ソフトは任天堂だけ路線変えずサードは海外向けに路線変更した結果日本人が好む和ゲーが少なくなった。
クソゲー連発して信用落としたのもあるか
48.名無し
年間1本程度ヒット作は出るけど限定的に売れるソフトしか売れてないってのはPSだけで
Switchはこの4年で600万1本、400万1本、300万3本、200万2本、100万7本出てんだよね
もちろん軽く50万越えのソフトも多数あるのは言うまでもなく
パッと見ただけだから間違ってたらスマンが…
これだけ満遍なくいろんなソフトが爆売れしてるとコレシカナイで片付けるには大きすぎると思うわ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
スマブラ、トキオカ信者あたりの豚もおっさんやぞ
50.名無し
30年ぐらいゲームばっかやって来たからさすがに飽きたw
51.名無し
今はDLとかAmazonとかメルカリとか
手軽に手に入るから魅力度が下がった
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
いや任天堂ソフトに関してはコレシカナイではなくコレシカカワナイ勢が多すぎる。
他にいいソフトは沢山あれど母数の1800万にたいしてあまりにも売れなさすぎる。
少なくとも昔と比べると異常な数値
53.名無し
俺は最近バグゲーとかつかまされ過ぎて買い控えてるぞ
これは制作側の問題でもあると思う
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ホモ豚ステイ豚®︎がそれ言うかwwww
55.名無し
>>4
チョコ貰った?
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
ステイ豚「みんな買わない!」
売れてないのはPSだけ
57.名無し
そらソフトでまくったら分散するわな
58.名無し
>>52
いやマルチでも大概PS版よりswitch版の方が売れてるじゃん
他にいいソフトが沢山あるのに全然売れないのはPSも同じでは?
コレシカナイでもコレシカカワナイでも良いけど、コレシカのソフトがめちゃ多いしユーザーはしっかり買ってるんだよ
ハードは売れてるのにソフトがあまりにも売れてないって不思議現象が起きてるのはPSだけじゃね?
59.名無し
需要と供給を理解できてないサードパーティが多いこと
ライトユーザーを軽んじて、手抜きタイトル連発して信用失ったこと
60.名無し
>>52
チョコ貰った?
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
横だけど、FC世代のおっさんからすると、一人当たりの持ってる作品数とかから、なんか熱が違うんだよなあ。
そもそもリリースされる本数が半端なかったのに、幅広くうれてたというか。30年前に比べて市民権得て、プレーヤー数は増えてるはずという事を考慮すると、業界全体はどうなんだろうとね。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
エッグいブーメラン投げるなぁ…
分母900万のPSユーザーは今何やってんの?
少なくともSwitchの半分はソフト売れるはずだよな?
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
多分俺は一つ後の世代やが、そんなソフト買ってもらえた?
ウチの6歳の子、今Switchのゲーム3本同時進行しててまだ欲しいソフトあるって言うから
買いすぎやからどれか飽きるか完全に終わらすまで次は買わんって言ってるで
おっさんが言う持ってる本数や熱が違うって、今の子の何を見て言ってんの?
64.名無し
>>52
「コレシカカワナイ」ねぇ
ナニモナイより良いよ
65.名無し
昔と比べてつまんないからだろ。 PS系のゲームなんてグラフィック傾倒して開発費がそっちに回されるから未完成のソフトばっかりじゃん?
そりゃみんな買わなくなりますわ。
ここ数年で面白いって思ったソフトはゼルダしかなかったわw ツシマもそこまでじゃなかったしなぁ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
文脈からしても日本国内だと思うがな
ソノタランドはしらん
67.名無し
趣味の多様性とスマホの登場。
以上。
68.名無し
ゲーム白書によると2000年初頭にゲーム産業は1兆円産業に突入したが
そのゲーム産業の1兆円分がスマホゲーがしっれっと占め、
日本のコンシューマーゲーム産業は3000~4000億円規模へと半分以下に激減した。
更に2000年以前はネットがあまり一般普及していなかったが今や普及し、
かつては暇つぶしと言えばゲームかTVか読書かビデオだったが
今やスマホなどネット接続機器があるだけですべて賄うようになった為に
暇を持て余す、退屈という事が無くなったのでゲーム機の有用性は薄れた。
ハード別ではswitchは携帯・据え置き統合によって1本のソフトで数を売れるようになったが
PS関連は、フリープレイによってPS+利用者には新品ゲームは売れにくくはなっている。
69.名無し
>>65
それは年をとって感性が鈍ってきただけ。
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
それは、あなたが買ってるのではないか?子供が、ではなく。
FC世代だと、親はやらずに子供がメインだった。そこをカウントすると、一人あたりの本数少なくなってないか?とね。
貸し借りもあったとはいえ、小学生で年に二桁本数は触れてたぞ。
ちなみに、熱だなんだは、完全な肌感。職業柄、接点があるもんでな。
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
感性だけで思考停止するな
思考停止した結果PSみたいな悲惨な結果を生んだんだぞ
72.名無し
ゲームの需要はむしろ増え続けてる。
73.名無し
>>61
CSパッケージに限ればそうかもなって感じ
74.名無し
>>65
それはお気の毒だと思うなぁ。
ゼルダって夢島かなにか知らんけど、例えばブレワイしか面白いって思えないならもう卒業した方がいいよ。
完全に老害だし、ゾンビみたいにぶーたれてないでさ。
75.名無し
任天堂機向けソフトの過去15年(1999~2014)の平均販売本数はおよそ2700万本(ファミ通ランクインソフトのみ)。
昨年はパッケのみで2070万本だったが、任天堂発表によるとDL率が50.3%なのでトータル4140万本となる。
ただしこれにはDL専売ソフトは含まれてないので、実際にはもう数百万本多いだろう。
PSソフトの過去15年の平均販売本数は2400万本だが、PS4・vita世代は年々落ち込み、昨年は550万本まで落ちた。
もうDLをどう計算しようが意味ない少なさ。
任天堂機向けとPS向けを合わせて6000~7000万本売れた年もあったが、
PSソフトだけが一方的に数字落としてて、今後も増える見込みがない。
76.名無し
>>71
自分はPSにもswitchにも特に想像力不足は感じない。
PSに何か不満を感じてるようだけど、SIEのソフトで何か想像力不足を感じる部分が具体的何かある?
それにブレワイ以外の任天堂ソフトもダメというけど自分はそうは思わんぞ。
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレ豚が言ってる程、大人はゲームしてないからなぁ。
スマホゲー弄ってる人はいるけど。
プレ豚の言う、一般人ておかしいから
78.名無し
ネット動画などで詳細な内容がわかっちゃうからっていうのもあるかも
賛否が分かれる微妙な作品や尖った挑戦的な作品はそこで選択肢から外れちゃう
雑誌で多少の特集ページでのスクショと記事だけで判断していた時代ではもう少し感覚的に買ってた気がする
79.名無し
ファミコン時代のバブル的売上って発売タイトル数が現在よりずっと少なかったからというだけで
総売上本数は今の方が多いよね
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今の流行りは昔のムービー時代を彷彿とさせるからなぁ
ゲーム性で売れないと結局は飽きられる
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲハですらソシャゲにキャッキャしてるわけだ
むしろゲハだからこそかw
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
まあ、単純にゲーム性で楽しむってのよりはそれに装飾された要素が多く胃もたれするのはあるな
幅広く売らないとならないAAAの宿命だな
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
ローカライズと地域毎の値段の差額やろ
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
違うよ
昔と変わらずカジュアル層が主力だからソフトがなく結果的に売れないのよ
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
まあ、昔とは違い情報が溢れているからな
少し微妙だともう厳しい
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
CS だと売り方が違うからな
コア層はこの売り方だと無力
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
上げようとしてないだろ
だからオッサンゲーマーが各所で怨嗟の声を上げているw
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
国内は携帯ハードが主流で若い層も継続してそこから入る
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
それは堅物というか偏屈なだけでは
コアゲーマーってハードとか関係なくゲーマーだろ?
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
数が少ないからといって自動的にそうはならない
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
違うだろ
一番数が多いカジュアルユーザーを無視した結果だ
コア?それはネットなどで声が大きい輩でコアではない
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ガンダムですら閉じコン呼ばわりな現実だもんな
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
だから国内だと大多数はPSも任天堂も層が被ってんだよ
そこが海外との大きな違いなのにソフトはどんどんズレていった結果
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>93
売れたのがps1,2pspな時点で明らかなのにさぁ
1.名無し
ネット、それだけ
検索するだけでも操作と捜索に結果とゲームの代わりになってて数分から数時間まで自由に費やしてる
2021年02月16日 21:08 ▽このコメントに返信