https://www.famitsu.com/news/202102/19214724.html
いまはゲームの実況配信が当たり前のように行われる時代だ。
宣伝になるという声もあるが、ネタバレが売り上げ減に
RPGやアドベンチャーといった、シナリオ重視のジャンルならなおさらだ。
ゲームメーカーの収益が減ると新作が作られなくなってしまう。
ゲーマーとしてそれは困る。これからもゲームを遊び続けるために、
ファミ通の本音はこれだなw
ゲーム配信で一番いらなくなったものは間違いなくゲーム雑誌だわ
映画は配信自体禁止だしな
ゲームはゲーム性で勝負してくれ
ゲーム限らず何度でも見れたりするものあるし
ネタバレ的な要素に力入れるのが必ずしも良いストーリーではない
実際に買ってプレイしたけど
あれは二週目以降は動画を推奨するわ
周回に対する配慮がかけてる
配信文化が広まり、映画感覚で実況動画を観て終わる文化ができてしまった
実況を観た上で自分でも遊びたいと思わないゲームは売れない
かと言って配信禁止にするとバズることもない
ファンの反発に遭って諦めたらしいな
観るだけでいいやって意味だからな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4は単体でもそれなりに気軽に動画撮れて編集して投稿できちゃうのがね…まぁゲームによってはストーリー部分を配信不可区間に設定してるとこもあるけど
3.名無し
ボンドも遊ばせるために色々やってはいるがストーリーやキャラクターを軸にしたゲームはこれが辛い
対戦ACTでもジョジョASBとかナルティメットとかキャラゲーは必殺技の動画だけ再生数が伸びてたりな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームというより配信者で選んでる感じ、
興味ない人の動画は気になるゲームでも見ないな。
5.名無し
ゲームによるだろ
Valheimなんて確実に配信のおかげで爆売れしたわけだし
ストーリー主体のゲームは配信されると売上が減る
そして困ったことに和ゲーはストーリー主体のゲームばかり
時代に即して無いんだよ
6.名無し
なんか一般の人でも思ってる事言えるような事を言ってるだけなような
どういうソフトが配信の影響受けて、どうなってるかとか調べて欲しい
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
動画配信を観て何個もゲーム買ってる俺みたいな奴もいるしなぁ。
プラス影響とマイナス影響の多寡を比較したいな。ゲームによって色々違うだろうから難しい部分あるだろうけども。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10年後にはどこもロックスター化して新作ゲームは出なくなってそう
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どっちにしろファミ通は無くなっても困らんな
10.名無し
見て買う人もいるだろうし買わない人もいるだろうから結局たいして影響ないのかなと思ったりする
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
出来があまりよろしくないから売れないんじゃないの?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デトロイトとかプレイヤーによってシナリオや体験変わるものなら、まだ配信の影響は少ないのだろうか?
13.名無し
まぁ、この間、宣伝のために実況をvチューバーに頼んだら全く売上が伸びず、さらにはvチューバーの信者に攻撃されるという事件が起こったしなぁ。
あれを真剣に実況配信にとって、とくにvチューバーにとって問題だと感じてないなら、間抜けだと思うよ。
あの事件をゲーム会社側がどう見るかを考えたらわかるだろうにな。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実況を見て買わなくなる潜在客>実況を見て買う客、だからな
実況が宣伝になるなんて効果は本当に微々たるもんだし、それ以上に実害がある
ゲーム実況者なんて取り締まりきれないから放置されてるだけで、盗っ人以外の何者でもない
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
発売から一年間は1話だけOKとかにしたらいいでしょ
最新ゲームを全部配信者の動画で見せろは乞食でしょ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
むしろデトロイトは1週目は自分でやって、2週目は他人のストーリーを楽しんでってゲームやわ
ストーリー主体やが、同じ展開を追うことがないから配信からでも自分でもやってみたくなる教科書のよいなゲーム
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
デトロイトは影響は少ないどころか500万本売れたから本物よ
配信で終わらせずにやりたいと思わせるゲーム性は大事
18.名無し
購入意欲が高まるかどうか情報をどれだけ公開するかの度合いであって、それって実況者関係なかったりするし
実況者が関与しなければ購入意欲が低い人と高い人だけだけど、実況者が関与する事で購入意欲高い人と低い人だけでなく、
満足して購入意欲なくなる人まで出てきてしまう 購入の可能性一切ない人を生むって相当な事
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
不意打ちネタバレは死んでほしいがそれ以外だとやりたいゲームとか気になるゲームは自分で観なきゃいいではあるけど
ゲーム性で勝負しろうんぬんはなに言ってんのってかんじ
20.名無し
実況見てもう買わないソフトって結構多いなあそういえば
フリゲとか実況を見るだけのヤツのがDLしてプレイする奴より多いだろ
21.名無し
ネタばれで減収の可能性否定できないなら
宣伝で売上に繋がる可能性も否定できないだろ
可能性の話ならきりがないわ
実際、購入するつもりだったけど配信でストーリー見て満足して購入やめる
なんて層がどれだけいるんだろうか
むしろ実際のプレイ画面見てがっかりして購入やめたパターンの方が多かったりしてな
22.名無し
餅屋のことはどうでもいいが、やっぱりストーリー物のゲーム配信は制限されるべきだろう
新作の映画やドラマの内容垂れ流しで実況動画作ってるようなものだよ
動画配信を見て「これ自分でも買って遊んでみたいな」と思えるようなジャンルのゲームなら有り
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
和ゲーといっても
任天堂を除く和サードだろ
任天堂はストーリーメインではないソフトも多いし
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
無料でゲームを観る習慣が出来るのが痛い気がする
もはやゲーム買ったことないし買う気もないけど
ゲーム配信を観るのは好きってのも結構いそうだし
25.名無し
一定の配慮ねぇ…w
雑誌自体が某S社に偏向しまくってる宣伝広報誌と化してるのに、そんなヤツラがニンダイだけを名指しして
「餅は餅屋に任せろ」なんて配慮もクソもないことを言ってるようなファミ痛に言われても何の説得力もないw
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ実況とか配信は規制した方がいいな
ストーリーが主体になってるゲームは致命傷になり得るしな。メーカーが禁止したって勝手にやられるわけだからもう法で縛るしかないでしょ。
27.名無し
コジキが多い国は配信無くても売れないだろ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別にメーカーがタイトル毎に自主規制すりゃ良くね。
ハードに配信制限作れる訳だし。
PC版だとかキャプチャーに関してもタイトル毎に配信制限設ければ良いやん。
メーカーが好きにやる事だし、ユーザーは許された中で配信するだけ。
29.名無し
>>27
どこの国の話だ?日本は世界の売上の1/4を担う時もある国なのだが
30.名無し
面白いゲームは実況見て自分も買おうと思うから実況見て「もういいや…」になるのはゲーム側にももっとやりたくなるゲーム作れやって言いたくなる
あと発売から割と時間経ってから動画で知って今更買ってもゲーム会社側の売り上げにはならないから新作出たら絶対買おうと思ってるゲームに限って続編出なかったり無駄にシステム変えて購入判断鈍らせたりするのも多い、それこそ如くとか
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロックマンみたいなアクションは動画で見て欲しくなる事が多いけど、コールオブデューティみたいなFPSは動画を見て自分には無理だなって感じて欲しくならない。
32.名無し
実況配信飽きずに最後まで見て、感動しました面白かったですとかツイッターでつぶやく人だいぶいるんだから
最後までやる気失せず感動までできたゲームならば、本来ならそれだけで十分購入価値のあった満足するソフトだったって事
それを実況によって潰し、購入者を減らした 実況みてなお購入する気になるゲームにしろ的なのはただ実況視聴を正当化するための言い訳
33.名無し
>>32
そういう奴らはそもそも配信が無ければ興味も持たないし最初からそのゲームまでたどり着かないぞ
34.名無し
おれの場合、アンティルドーンとデトロイトはYouTubeで全パターン舐めるように見た。
動画が無かったら、買ってたと思うけど、
動画が無かったら、そもそも興味持ってない。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchもボンドなんかは動画で済ませたらいいな
2021年02月20日 18:33 ▽このコメントに返信