1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 19:57:40.82 krLQ4n6+a.net
大手のゲームって日本も海外もマンネリが酷い

Human-Fall-Flat2
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 19:58:44.92 TZyjp2pl0.net
インディの面白いのチョイスして大手がリメイクしたら良いのに
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:00:43.34 n+8KJAL0a.net
>>2
マイクラからのドラクエビルダーみたいな感じか?
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 19:59:03.11 n+8KJAL0a.net
流行るゲームもPCのインディからが多いんだよな



9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:06:04.87 ATR4AqCQ0.net
反面、糞率も高い
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:08:11.90 CLwXGIM70.net
>>9
ターゲットが狭いだけで完全な糞は浮上しないからある意味健全
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:06:50.14 XNIwI7X/a.net
逆に言うと任天堂含めて大手メーカーは
いわゆる定番、安心安定のゲームを出してくれてればいいよ
実験的なものや斬新革新的なものはフットワークの軽い
インディーズの方が期待できる
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:11:32.60 MlzDpfZ0.net
>>10
規模的な面ではやっぱ大手のが勝るし定番タイトルを
ボリューム増して届けるのが戦略的には良いよね
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:10:38.47 xEnT0LRY0.net
え、今気づいたの?
インディは自分に合うか選ぶのも楽しいぞ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:13:06.95 NsprbYgap.net
刺さる奴見つければ面白いけど大半はなんかの
ゲームのコピーゲーで遊ぶだけ時間の無駄
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:25:28.30 GH3J1Zq5M.net
>>17
コピーゲーだからってそこに作者のセンスが乗らないわけ無いから
コピーでもいいものはいい
RimworldだってDFの劣化コピーから始まったようなもんだし
というか大体のサンドボックスは多少無理筋だが
DFのとっ散らかった要素を整理しただけ
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:13:42.14 Q3Ob89z40.net
インディは作者の作りたいゲームを作ってる 
大手は事業計画に従って過去のヒット作を再生産してる
そら面白さに差は出るわな
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:17:48.00 pYHs2zvY0.net
サードはグラフィックに力注いだせいで他の部分が全部疎かになってる



22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:18:24.38 MlzDpfZ0.net
ごく一部のセンスが爆発した傑作と100万回はみたような
名作オマージュと商品未満のやべーやつ
大体こんな感じの構成ってイメージ
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:18:49.17 oE4b1TYY0.net
インディはバランス調整滅茶苦茶なのが多いが大手も
名人様がナーフさせまくってゴミと化すのも最近多いんだよなぁ
仁王2なんかそのせいで売れなくなった
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:20:26.00 X4+N9vns0.net
インディーは面白いんだけど少人数で先鋭化して
作ってるせいか無駄に難易度高いのがな
大手がバランス調整して高難易度=面白いではないことを教えて欲しい
フェノトピアとかほんと勿体ない
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:21:58.39 Vk2P4gysd.net
>>24
少人数だから先鋭化して難しいゲームになるって
CXでいわっちが言ってたファミコン時代の逸話みたいやな
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 21:40:25.59 QVKmf+OC0.net
>>24
しばらくしてからイージー追加パッチってパターンも多いね
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 21:43:47.88 aOvLBpCMM.net
>>24
買う人も大多数のライト層よりも先に
少人数のコア化した人たちからなので簡単だとスタートで伸び辛いんよ
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:20:59.22 S3uIL65q0.net
インディーも多少ネタ尽きてきたからな
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:24:02.22 Jb4xzaeA0.net
大手もインディーみたいなお手軽お手頃
ゲーム出せるようプライド捨てたほうがいいね
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:25:12.51 MlzDpfZ0.net
>>29
プライドというか大手の体制でインディー規模の
ソフト作ってると逆に採算悪い気がする
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:30:44.71 VrQGHW2pM.net
大手にとってお手頃ゲーではどうしても単価安くて
人数に給料だせんからな末端は切りゃいいけど
中核社員が鬼籍に入るか会社潰れるまでデカイ開発費かけて丁を持たせねばならぬ
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:32:31.86 6PFluLK50.net
インディーズは「痒いところに手が届く修正」を
制作側が気軽に行えるのが決定的なメリットというか
個人開発者に至っては好きなように好き放題できるから
細かいカスタマイズが出来る
大手は工程全てに金が掛かるし時間を趣味感覚で使えないから
どうしても任天堂みたいな計画体制じゃないと無茶が出来ない
ってか割とよく忘れるけど特に海外は延々賃金上がってるからな
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:33:47.12 MlzDpfZ0.net
大手が直接作るよりはサクナヒメにおけるマベみたいな
ポジションに収まった方が誰にとってもいいと思う
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:34:48.36 /l4kHH+L0.net
まあ、大手は今まで積み上げてきたから大手であって
今までに生み出したIPの伸ばすっていう所にも労力割かないといけないからなぁ
それでも任天堂以外に、スクエニはオクトラ
カプコンは深世海や魔界村とかそこそこやってるけど
セガはホント、なにか新機軸開拓しないとキツイ
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:37:25.12 UQgddnOJ0.net
インディーは延々アップデートするのがあるからお得でもある
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 20:53:10.87 gwXyqUn40.net
大手だと売れる商品だけを作り続けるから、こぼれ落ちて消えるIPも出てくる
インディはそれをすくい取るオマージュ作品が多い気がする。
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 21:00:47.60 efN4b6cJd.net
というか垣根がなくなったよな
面白いに「丁寧さ」は含まれるかもしれないけど「金掛けた」は含まれなくなった
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 21:06:31.69 WmDggpyf0.net
>>42
開発に大金掛けて時間かけたAAAですら玉石混交どころか駄作率が高いというね
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 21:49:56.88 lq8F8Tal0.net
面白いんだけど
ローカライズのセンスだけはなんとかして欲しいなぁ
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 22:24:41.25 MlzDpfZ0.net
なんなら大手は販売でインディーを取り込めるしな
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/16(火) 22:33:52.55 7bTPWaCd0.net
やたらともちあげてるがインディーはゴミの山だけどな
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/17(水) 00:01:25.44 5pUV9DX30.net
しかしどちらもバグ放置するメーカーだらけなのはなんとかならんのか
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/17(水) 00:09:39.75 noaVNf/p0.net
ホラーゲー好きなのにもうインディーしか作ってくれないから
やってるけど、たまにはリッチなホラーゲーがやりたい
もうバイオくらいか
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/17(水) 00:10:30.81 7HVwd3eH0.net
インディーズは合うやつはほんと面白いけどそういうの
極わずかだし大手ってつまらないけど細かいところ少しは
気にして作ってたんだなって思うようになったな
大手も数撃てれば面白いの作れるさ、
どうやったら数撃てるようになるのかは知らんけど
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/17(水) 00:44:22.06 Z27g6UxH0.net
インディのメドロイドヴァニアやローグライトなんかマンネリ通り越してんぞ
84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/17(水) 02:30:55.20 JerkxSBAa.net
ホロウナイト・デッドセルズ・スレイザスパイア
この辺は本来和サードが出さないとダメなゲームだったんだよな
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/17(水) 03:22:28.51 xXe/PmjJ0.net
>>84
散々やってきたことだぞ
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/17(水) 03:25:04.87 cYM+Y+tI0.net
なぜそういうのを作れなくなったのかだな
89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/17(水) 03:41:29.11 xXe/PmjJ0.net
インディーは数年前からマンネリが激しくなった
unityやらue4が使いやすくなって購入したアセットを
組み合わせただけのゲームが氾濫してる
評価が高いもの以外気を付けた方がいい
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/17(水) 10:44:38.72 pzNJIodJa.net
あまりにもリスクが大きすぎてザ・無難しか出せないからな
そういう意味ではインディーズで知名度を得てからパッケージへと移行するのが
これからのゲーム業界なのかもな
何かテレビの深夜枠からゴールデン移行みたいで複雑な気持ちはあるが
深夜枠のが面白かったーってのは結構あるからね


90 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/17(水) 03:43:48.94 eiTmaYK0M.net
大作はこける訳にはいかんから無難な内容になりがち

98 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/17(水) 09:43:32.65 kF8qDyoR0.net
PCは面白いインディーゲームを探す
ゲームにハマってしまう罠がある
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613473060/


インディゲーのレベルは近年でかなり上がりましたからね。
侮れません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

天穂のサクナヒメ-Switch
マーベラス
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天穂のサクナヒメ-PS4
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