1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/18(木) 14:29:25.89 EvAogbTi0.net
「FFXIV」は意図的にキャラクターを成長させないデザイン

――今回ちょっと聞いてみたいことがあったのですが、「FFXIV」は
時々ネットで「やることがない」と言われることがありますよね。
その理由として「FFXIV」にはエンドコンテンツにキャラクターの
成長要素がないからだと思うのです。それはおそらく、
成長要素があると中で遊んでいる人は楽しくても、
新規の人が追いつくのが大変になってしまう。そういう意味があるのかなと。

吉田氏: 「成長要素があると、中で遊んでいる人が楽しい」というのも
実は語弊があると思います。今の「FFXIV」のように、
割と早くレベルがカンストし、レベリングから解放されるからこそ
楽しめている人にとっては、長時間続けなければならない成長要素が入ると、
逆に短時間でコツコツ楽しめなくなってしまいます。
「FFXIV」を遊んでいる方にも、色々な方がいて、好みが違うということです。
誰しもが、非常に遠くに設定されたゴールに向かって、
ひたすらキャラクターを成長をさせ続けることに、
モチベーションを見出すとは限らないので。

――意図的に入れていないということですね。

吉田氏: 「FFXI」型の、それ自体がエンドコンテンツになっているような、
とめどない成長要素が欲しいという方が、「やることがない」とか、
「飽きた」とかおっしゃっているのかなと。お気持ちはよくわかるのですが、
今の時代にグローバルで戦うMMORPGとしては、
この路線は非常に選択しにくい状況です。

これは武器や防具に炎とか氷などの「属性」があまり意味を成さない
デザインなのも同じ理由です。
例えば、属性が大きく影響するデザインの場合には、強大なボスを倒す時に、
ボスの弱点属性の武器や技を持っていない人は、その武器を取得することから
始めたり、技を覚えなおすところから始めなければなりません。

実はこれ、ハマると滅茶苦茶面白いです。強くなるために努力する実感も、
強くなった実感も得やすいですし、達成感も大きい。
しかし、一つのボスと戦うまでに、非常に沢山の時間を使います。
しかも、次回パッチで別属性のボスが出たら、
また準備からすべてやり直しになります。
どこかで気を抜くと一気に脱落する。これは緊張感と恐怖と高揚がある
デザインなので、とても中毒性が高い。
プレーヤーの皆さんに、長時間のプレイを強いるから
「やることがない」という状態に陥りにくいというメリットもあります。

しかし……皆さんもうそんなに時間がない。このデザインだった場合、
僕の忙しさだと、さすがに僕でもプレイが続かなくなっている気がします。
時代遅れと言うつもりはありません、またこれらが好まれる時代が来たり、
ビジネススキームを変えて、まだまだ可能性があるとも思っています。
しかし、「FFXIV」の置かれている状況には、どうしても合わないのです。

 だからといって、何もしないわけではなくて、
例えばゾディアックウェポンだったり、アニマウェポンだったりを入れたり、
次のエクスパンションでも何か新しい、時間をかけてTime to Winになるような
成長要素は入れたいと思っています。
でも、それがゲームの柱になるようなものは、「FFXIV」では、やらないと思います。
それこそ、10年後に、ほんとうに「FFXIV」が好きな人たちだけで
運営していこう、みたいな形になったら、思い切ってそういう
エクスパンションを出すのもありかもしれない、と思うことはありますが、
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/18(木) 14:31:13.58 Sgod/eDjM.net
MOでよくね?
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/18(木) 14:36:18.27 J9ewmkEJ0.net
>>3
もうFF14は遊び方が半ばMOだしな
ロビーに人が沢山いるモンハンみたいなもん

プレイ体験に対してスクエニの労力が無駄レベル
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/18(木) 14:35:57.69 7cS8Ze57M.net
FF11もだいぶ緩くなったよな
アルマス119++なんか半年で作れたわ
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/18(木) 15:00:22.78 lA5kuk480.net
FF14にまだ多く課金してる人がいるなら
ユーザーは満足してるんだろうな
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/18(木) 15:07:05.04 UxP9xGvY0.net
っていうかもうナンバリングでのFFでこの手のは出ないのかなw
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/18(木) 15:12:58.89 Ztsh/lDG0.net
mmoが死んでるんだろ
今更やりたいとおもわん



13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/18(木) 15:34:52.25 +7i3RiH50.net
APEXとかフォールガイズやるほうが飽きないし面白い
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/18(木) 16:55:26.17 A0qYoe3ha.net
今の時点でもイベントが大量にあるせいで、新規者のハードルになってるから。
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/18(木) 18:14:16.48 Jxn12L8wr.net
×やることがない
○人集まらなくてプレイできない
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/18(木) 18:40:58.57 04IfpbUT0.net
14はMOだからな
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/18(木) 19:18:05.12 vIghUFY7r.net
人いないから48人集まらん
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/18(木) 19:51:23.57 2Pb+YzyE0.net
マッチングしないのにユーザー多いとか言われても笑えないぞ
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/18(木) 21:36:43.40 2Pb+YzyE0.net
DQ10はモンスターバトルロード、初日だけで39万アクティブユーザー
FF14とは違って39万もユーザーいればマッチングするわな
FF14はユーザーいないからマッチングしないけど…
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/18(木) 21:56:34.60 bs6KEb5Z0.net
正論だとしてもそんな11に喧嘩売るような事言っていいのかね
どっちも好きな人も居るだろう、いや実際結構14に移ってる人居るのに
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/19(金) 08:10:38.58 ag9eLdBLr.net
なんで48人にしたんだよ、ホント人集まらん。
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/19(金) 21:41:13.32 x5qFugAo0.net
そういう意味では弾幕STGは
ステージ開始前のレベル上げ装備集めや
デイリーウィークリーとかを
やらなくていいゲームが多いのでカジュアルライトに
優しいゲームだと思う

ぶっちゃけ弾幕シューティングとコンボ格ゲーってどっちの方がキツイかな?
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/20(土) 01:27:22.22 5yUrSCPT0.net
見た目装備だけでいいじゃん
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/20(土) 07:03:20.54 YjchXFlK0.net
>>44
現状既にそうだろ?
新式でちゃんと零式はクリアされてるわけだしIL530にミラプリ以外の意味ねぇじゃん
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/21(日) 01:52:26.34 LDV6oCkt0.net
>>45
いやマテリアとかいちいちはめんのめんどくさい
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613626165/

吉田氏手掛ける、PS5向け新作「FF16」にも期待大!( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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