1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 14:48:02.66 A8q4dO6H0.net
リアルな方がいいのって
ギャルゲ方面ぐらいのような

02529

4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 14:55:31.83 QmgnxQJX0.net
二ノ国やモンハンストーリーズみたいな感じがいいな
またはサガフロ2みたいな絵本っぽいやつ
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 14:56:49.97 U9W0ATPGM.net
現実に近づけば近づくだけ決められた場所しか動けない、
決められた行動しかやれない、そしてそれらを猫背で
コントローラー握りしめてやってるって事が違和感になるよな
トゥーンはゲームだと割り切れる良さがある
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 16:15:48.43 LeZS+V030.net
>>5
見た目リアルなのに見えない壁があるとか
掴めないオブジェクトがあるとか相当違和感だな
ゲームは所詮記号



6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 14:59:09.67 6kqUl3rV0.net
超絶リアルなフォトリアルキャラ

が一瞬でアイテム拾ったり異次元から武器召喚するのどうなの?
ていつも思うわ
これがカートゥーンなら気にならないんだけどな
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 15:04:12.61 4zQYlpeD0.net
トゥーン調のほうが良いとは断言できないけど、
実際現行ゲーム中でキャラデザで一番好きなのはスプラだわ
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 15:04:20.88 JoDgJG4ra.net
現実と同じ世界観のゲームとか現実の街並みを再現することが
セールスポイントのゲームならありだとは思うけど
ファンタジーやらSFやらでフォトリアルやられるとたいてい浮いちゃうよな
目立つようなバグなんてあったらシュールすぎて笑いものになるし
開発期間やら開発費用の問題もあるし現状の技術じゃ
そういうのは映画に任せるべきだと思う
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 15:05:18.60 JKI/gXQd0.net
AAAみたいな大規模開発ならフォトリアルは有りだと思う

中途半端な作り込みが一番ダメ
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 15:10:35.98 GvNt/ALcd.net
レースゲームはリアルでもカッコいいと感じる
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 15:19:10.63 k4m2mVV90.net
ゲームにおいては慣性と直接操作の相性が致命的に悪い
だからリアルなキャラが立ってたとして動かした瞬間人形っぽい違和感が強く出る
かといってリアルな慣性考慮すると一々もっさりとした動きになってゲームにならない
デフォルメさせればその辺り全部解決する
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 15:19:48.64 hzGA+0EB0.net
ワイはDOAみたいなリアルよりお人形さんがええんや
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 15:27:08.08 iN+LEABk0.net
洋ゲーが日本で売れない理由って大抵これだよな
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 15:29:29.60 NCjhU5ll0.net
モンハンとかリアリティ半端ないけどな、それこそ無印の頃から
ギアーズも重量感たっぷりのくせに機敏、FHもゲーム部分は
ゲーム部分として、その他のところでリアリティ突き詰めてる
と言ってもやはり不自然に感じるんだろうかね
だとすると逆にアニメ調のゲームで数メートル飛び上がるくせに
柵が越えられないとなるとこれは不自然じゃないんだろうか
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 15:34:03.11 +s+3aUMS0.net
>>22
向き不向きは確かにあると思う
釣りゲーの魚なんかはフォトリアルの方が嬉しい
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 15:48:11.58 TQlZFc+Ca.net
>>22
アニメ調の世界に見えない壁があろうがなんとも思わないけど
リアルなキャラがリアルなちょっとした段差超えられない、
ちょっとした隙間通れないってのはなんで??って思っちゃうんだよなぁ
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 15:37:19.30 3ktnM2kld.net
エモータルズ何とかもトゥーン調でわりと良かった
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 16:11:09.57 F6DPIzE/0.net
技術面ではフォトリアルで上を目指してそれを
使いこなしてからトゥーンに還元していかないと
最初からトゥーンで妥協しようとしてたらショボいものしかできんだろ
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 16:18:20.08 +PVdljTo0.net
>>29
そもそもトゥーンは妥協でフォトリアルが上っていう考えが間違いでしょ
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 17:07:55.11 X8h898Twa.net
フォトリアル調の中にも優劣はあるしトゥーン調の中にも優劣はある
フォトリアルとトゥーン調の間に優劣を付けようとするのが間違い
なんでこんな簡単な事もわからんの
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 17:08:59.48 oGkkk5aoM.net
グラは何でも良いんだけど挙動をリアルに寄せようとするのほんと糞
パワプロお前のことだぞ
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 17:41:08.29 QnuE8mZRd.net
RPGでコマンドバトルが不自然って言われ出したのと同じよな
リアルに寄れば寄るほど不自然になる

46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 18:42:32.86 O3l/1J3S0.net
フォトリアルだと戦闘は違和感の塊になるんだよな
銃弾とか受けまくって平気なのもそうだし
戦闘の為に効率的な動きすると人としては馬鹿みたいな動きになるからな
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 20:25:49.54 HzFpTLzh0.net
ホラー系は流石にフォトリアルの方がいい
指輪っぽい世界観のRPGはトゥーンでいいんじゃねえかな
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 17:49:53.22 NCjhU5ll0.net
動きどうこうじゃなくてシステムの話になってね
いくらリアルだからってその辺のもの触ったり
隙間や茂みに入って段差飛びこえたりしないだろ
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 18:21:10.13 X8h898Twa.net
>>42
だからって見えない壁に引っかかるのもどうよ
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 18:35:51.25 QnuE8mZRd.net
>>42
それをすれば物事が解決する状態でしないことはないだろ
特に狭い道を通る程度のことなら普通にするわ
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/02/22(月) 18:31:45.70 02Lmm/Mz0.net
ゲームに合ってりゃどっちでもいいよ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613972882/

ゲーム次第ですね。
あまりのショボグラなFPSは萎えるし、
無駄にグラ綺麗なテトリスは意味はない。
ゼルダにトゥーンは非常に合ってましたが、全部が全部
あのグラで雰囲気がマッチするゲームというものでもない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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