ゼルダ「FF?時代遅れのタイトルなんか最早眼中にないわ」
FF「・・・」
どうしてこうなった
16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/01(月) 18:19:29.71 ID:4Nwdtxy70
FF15ファンが発狂するからやめて
慢心、環境の違い…
FFって毎回そうしてるけど…
って感じやったやろ
売れてねえよ
ゼルダが1000万突破したのはBotWが初
FFは7で1000万突破してる
国内でも爆発したゼルダ
国内では衰退してるFF
エフエフ海外では衰退してないの!?
販売本数的には、国内の凋落を補う以上には海外で伸びてはいるので
日本しか知らないスクエニガ イ ジの観方だな
N64の時に既にGOTY獲ってたことも知らんのだろ
FFはグラフィックに比重かけ過ぎて作り込みが付いていけない
ポケモンは物量に比重かけ過ぎて作り込みが付いていけない
モバグリという天下り受け入れた黎明期の黒幕が元凶やけど
ゲームじゃなくてギャンブルにたどり着くなんてさすがにわからんよな
しかも全く規制されない
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた
まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、
ご覧ください、これがOW童貞です。
OWが日本でヒットし始めたのはoblivionから。
オブリはまだマイナーじゃね?
スカイリムとマイクラだろ
ポケモンブームが興っても、ゲーム大賞とったのは サクラ大戦で
ポケモンの売上がその年のFF7を超えてても、ゲーム大賞とったのは、FF7
面白い業界
ゼルダ
投げ売り無しで2000万以上をSwitchのみで突破
FF15
はやい段階で投げ売りに次ぐ投げ売りしまくって
4ハードに提供して出荷890万
なおdlcは中止になるなど890万は到底売れていない打ち切り
愛着あるからなのか何なのか
開発効率悪すぎて理想に現実がついていかないけど
ゼルダに抜かれ
ぶつ森に抜かれ
ついには桃鉄にも抜かれる
とっくに抜かれてるけど
ダブルスコア以上
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
そもそもFFが勝ったことなど一度も無いだろ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1ブヒッチが負ける絶対
FF16によってPSは日本でも天下を取る
4.
このコメントは削除されました。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
はい論破😁糖尿病って煽る事しか出来ない雑魚倭奴共🤣
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFは一貫して世界観が違うっていうクソ仕様。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6クソ仕様のハズナンダーは草😂任チョはもっと酢飯の練習しような😂
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
はいぶーちゃんの負けね😁また勝っちゃった😁ぶーちゃん相手にならへんな🤣
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういや桃鉄に負けてるのか
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF15発売前「絶対勝つ」
FF16発売前「絶対勝つ」
11.名無し
どうしてってPSにべったりでFFブランド腐らせちゃったからだわな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
一応FF7の頃は勝ったと言っていいのではないか
その結果天狗になって任天堂から出禁喰らった唯一のメーカーになったそうだが
FFCCの頃にようやく和解
13.名無し
>>1
現状、PS5独占のFF16は勝つ目無さすぎじゃね?
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
腐らせたハズナンダーは草😂証拠出してよ😁
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
糖尿病ってコロナに罹りやすいってガチか?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10FF16は神作になるんだよな〜
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ブスザワザワは確かにチョッパ鉄に負けてんな😂
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFは正直ナンバリングで共通するものが少なくてな…
差がついたってよりFFは名前使ってるだけで毎回ここ最近は実質中身は新規IPやってるような感じだわ
そもそも毎回中身変えちゃうから差をつけるだけの蓄積がない
変えていく中で大きく当たるかどうかっていう所で勝負してるように見える
19.名無し
>>14
証拠も何も売り上げ激減してんだろ…
20.名無し
野村哲也氏が退社したぞ
21.名無し
>>17
何だこのキムチ臭いレスは
22.名無し
>>20
思わずググっちゃうレベルの何かマジっぽいレスで吹いたわ
23.名無し
FF「ハードの性能さえ上がれば超高画質の映画みたいなゲームを作れる、俺様の天下やな!」
24.名無し
浜口直樹氏に2作目のディレクターになるようだ
俺JINでやってる
25.名無し
>>23
おかしいな…そのCG映画でこけて坂口追い出したはずなんだけどな…
26.名無し
>>24
退社じゃねーじゃん FF15と同じパターンか
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
このスレ猿🐵臭いな😂理由は...島国野郎...もうわかるよな
28.名無し
>>27
キムチ臭いお前が理由だとしか思えんがwww
29.名無し
へぇ後進国韓国にもFFファンっているんだなぁ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF15は500円で買ったからまぁおもろいやんって感じやったわ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
一人当たりGDP負けてる癖に偉そうやな😂
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
猿臭い君には言われたくないな🤣猿クセェ〜クッセ🤣洗濯しなきゃ
33.名無し
乱暴な言い方するとFFってキャラゲーだろ?
FF7Rでも未成年の女の子キャラ1人のDLCで盛り上がってんじゃん
FF16のキャラクターとシナリオが魅力的でキャラのファンが出来たら売れるよ
そうじゃなきゃ十代の知名度が壊滅的だし売れないだろ
昔みたいに「FFだから無条件で買う」ってタイトルのブランド力はめちゃ弱まってると思う
34.名無し
>>26
なんかもう26日のファミ通のインタビューに書いてあったらしいよ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
主要通貨になれない国は黙っててよw
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
話し逸れてるよぶーちゃん🤣これって負けを認めたって事かな?
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ブーメランで草
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
ヨワマッテルハズナンダーは草😂豚猿って頭悪いよね
39.名無し
FFはPSの発売にあわせてユーザーをひきずりまわしすぎたね
最先端を行くゲームだったのが発売日が延びて発売する頃にはありふれたゲームになってがっかりって多かった
40.名無し
>>38
いや、スクエニがアンケートの結果見て言ってたんだが・・・
FFは豚猿なのか・・・
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今や国内でもブレワイが15の2倍近く売れるからね
42.名無し
>>どうしてこうなった
FF12でコマンド入力まだやってたからじゃねえの?
自分のできることしかやらない老害がのさばっていた証なんだろうな。ああいうのって
43.名無し
>>42
ゲームで主要なシナリオ坂口氏をやめさせたからだよ!けじめだから仕方なかったけど
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんなくだらない記事で盛り上がるのかw
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
日本語で話してくれまいか
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
鏡かがみー
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
出る前神
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
待たせて悪いな…
PS6だ!
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1人脳汁出まくってるやついるな
さぶ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
現実逃避にはエネルギーが要るってよくわかるよ…
51.名無し
そもそもゼルダとFFはゲーム性全然違うやん・・
なんで比べるんだ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
流石にこのスレ主尖り過ぎでは?FF7に劣等感でもあるのか?
プレステが多くの人に触れられ任天堂64自体が売れなかっただけでソフトは甲乙付けがたくどちらも次世代ソフトとして高い評価をされてたけどな
64購入者が少ないから仕方ない部分はあるけど64買って時オカに触れたユーザーはむしろゼルダの方が評価高かったかもしれん、箱庭3Dアクションとしての完成度も高く3Dスティックであったりターゲット固定だったり操作性が斬新だったかな
てか、全く違うゲーム並べてセンスの欠片もないスレだわ
53.名無し
伸びてると思ったら一人で連投してるバカがいるな
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どっちが上とか、どっちが売れたかとか好きだねー
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーマー的には時オカとFF7ではドッコイだったはずだけどRPGブームだったのと時オカがいつ出るか不透明だった分だけ時代がFF7に流れたかなって記憶
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
キラータイトルって言葉が当時よく使われてね
ハードの売上を押し上げる力のあるタイトルはどれだ?ってドラクエ含めよく比較された
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
ゲームの評価部分は同意するけど、スレの趣旨に関してはそんなに的外れではないと思うよ。
自分記憶では、確かに当時FF7と時オカに限っては(FFシリーズとゼルダシリーズでなく)並べて引き合いに出されてた。
時期的に、スクウェアと任天堂が袂を別った象徴、両社の総力と意地をかけた渾身の一作として業界的に興味があったんだと思う。ゲーム性の違いはむしろ、それぞれ両社のゲーム制作への思いの違いとみることができたしね。
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時がRPGブームだったのもあるし、実際あの辺の出来は別格だったからな
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFとドラクエが3Dになった次世代RPGがどんなものかを示さなきゃいけなかったのにグラとムービーに容量を使っただけの旧態然とした物を出したから日本のRPGはJRPGって呼ばれるような生きた化石になっちゃった。
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時代で言うとFFとライバルとされるのはDQであってゼルダシリーズのライバルはナムコのワルキューレの伝説なんだよな
61.名無し
当時はFFのライバルはDQというか、DQのライバルがFFって感じで
ゼルダは全然別物って認識だったけどな
ゼルダはARPGで謎解きメインって感じだし
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時のゼルダはイロモノだったからな
63.名無し
時オカで3dアクションの基礎、ブレワイでブランド力とオープンエアという形で金にモノを言わせた洋ゲーに一発かましてやったけどffはせいぜいグラくらいだろ
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
半島ゴブリンよりはマシだよ(笑)
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
臭えぞ半島ゴブリン
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
ペルソナ5の話する?
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
そこツッコむ?ゼルダ方式のがわかりにくいぞ
毎回別人なんだろあれ名前一緒なのに
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
あの映画マジで何を考えてFFって名前使ったんだろうな
社内でも面白いと思った奴おらんやろうにな
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
コマンド入力が悪い訳じゃないんだよ素人君
ユーザーが求めて無い所に全力投球して肝心な部分で息切れしてたのが悪いんだ…
なんだよ岩の取材って…
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
ブレワイは遊びやすいだけで尖った面白さや大人の娯楽としての深みは洋ゲーの個々の作品には到底敵わないな
あと任天堂の大作は並の洋ゲーより遥かに金も時間も掛けてるぞ
他の企業と比べたら納期を気にせずに延々と開発できる環境にあるからな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
botw2 vs FF16
どっちが勝つかなー
2021年03月01日 23:47 ▽このコメントに返信