脳内でぼんやり描いてた未来が急に現実になった感あったわ
あと地味にドット絵ゲーム最高峰だと思うわ
あのとき完全に世界の頂点に立ってたろ日本のゲーム
これ
ヴァニラウェアは凄いなあと思って、シナリオが面白い
SSはガングリフォン
Forzahorizon
ブレワイ
レプリカントはへーだったな
キャラを背景画にするなんて眼からウコロだった
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
よくこんな分作をドヤって出せたななら7R
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オートマタ
尻の質感的な意味で
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ピカチュウ元気でチュウ
マイクでキャラを動かせるゲームというのが当時衝撃を受けた
5.名無し
テイルズとスターオーシャンはSFCなのにボイス入りで衝撃受けたな
スターオーシャンのBGMは謎の技術でSFCの同時発音数の8音を超えて出してるとかもはやオーパーツ
6.名無し
>>1
両方やってるけど、FFも凄いと思ったわ。
ゼノクロはやっぱ音楽、キャラ、シナリオ、演出とかネックもデカイしな。
それでも人とドールのオープンワールドでロケーションも生物もたくさんあって、凄いの一言に尽きるよね。
FFはキャラの動きの進化とかリアル調アニメデザインの3D化とか目を見張るものがあった。まぁネックもあるけどね。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スプラだな
イカ変身に辿り着かなかったら今の人気はない
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
トライエース輝いてたよな
シルメリアの1080iもすごかった
9.名無し
これは64 ウェーブレース
レースゲームはデモンストレーションの趣が強く、そのゲーム機のポテンシャルをわかりやすく
購買層に提示するってことで、同時発売や若干遅れて販売する
あまりにもあれなんで、サードが変なのだしても、あれすぎて任天堂開発部の独壇場と
一部のデベロッパーの技術力アッピール場にしかならなかった64
そりゃ、PSにみんな移動するだろって事でな
PSだと、ポリゴンデモンストレーションのジャンピングフラッシュ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジオーダー1886。グラだけなら今でも最高レベル
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MoHだなあ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
帰ってきた魔界村
やりたくてスイッチを数年ぶりに電源入れたら、画面が点滅して映らない!!!
泣きたい…
修理代高すぎだろ…
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
半年に一回は充電を、ってマジなんだな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
技術的に言えばPS4のゴッドオブウォーだな
全編ノーカットでフィールドからバトルやムービーに一切ロード挟まないのは凄すぎる
ゲーム開始のロード以外で全く暗転しないから没入感がエグい
サブクエも本編のフィールド使い回しじゃなくて、わざわざサブクエ専用エリアを作るという作り込みの凄さ
グラフィックや演出も大迫力
早く次回作がやりたい
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
死ぬから、たまに起動したほうがいいよ…
こんな修理代だったらライト買えるから、今迷ってるよ
本当に泣きたい!!!!
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS1のFF7はマジで衝撃受けた
OPのミッドガルでド肝抜かれたわ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今はもう普通になっちゃったけど初代バイオハザードは画期的だったな。サイレントヒルもよくあんな悪夢を体験したような世界観やクリーチャー思いついたなと感心する
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デトロイトだな
あの分岐量をあのクオリティで作るのはかなりヤバイ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
p5s
一対多数でエンカウントのロードがない
こんなのできるならいろいろ使い道あんだろと思った
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
アローン・イン・ザ・ダークのパクリだけどね…
21.名無し
>>6
間に5年もの差と18年に2、20年に1DE、今年スカウォのリマスターと明らかにスタッフ少ないのに
スクエニの無能さがより際立ったなw
22.名無し
>>12
説明見ろ電源ケーブル差して少しして数秒ボタンをうんたらかんたらで治るともある、文句はその後だ
23.
このコメントは削除されました。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7リメイクは想像を超えるすごいクオリティだったわ
バイオRE2もだけど、最近のリメイク作品は出来の良いのが多い
ダイパリメイクも期待してたんだがなあ…
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
正直CMで損してると思う。
オッサンがやっているから良いとか叫ぶやつがシュバって来そうだが。
26.名無し
>>23
1時間ぐらいケーブルつなげっぱでいてみろ
27.名無し
やや古いけどワンダと巨像かな
あれはゲーム業界に衝撃を与えた
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
やってみるわ…
29.名無し
MCD シルフィード
SS パンドラツヴァイ
両方ともSTGなのにプレイ中の演出が凄かった
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
世界観も最高だったな
据え置き処女作としてはすごいと思うが色々気になる所も多かった惜しいゲーム
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
今やボイス付きオープニング付きのゲームなんて当たり前で
テイルズ独自の魅力もスタッフの慢心でなくなった…
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
ダイパはね…
でもレジェンズの事考えるなら仕方ないし、
現代のシンオウにワイルドエリア作るスペースも無いし…
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
fpsガッタガタだったけどグラはまじやばかった
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近ならff7リメイクとブレワイ
高い金かけて原神ってリスペクトゲー出たけど、やっぱ
似たようなの作るなら結構金かかるんだろうな…
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7Rは久しぶりにめちゃくちゃハマったなあ
次もあのクオリティなら時間かかってもいいわ
どうせ積みゲー消化しきれてないしな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
何かを上げるのに他を下げないといけない人間って哀れだな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あらためてみてゼノブレイド2は今の新作大作より凄いのに驚く、初年度から限界引き出してその後も更に進化させてる
海外メディアの技術解析記事見ると向こうのがそういうとこ驚いてて面白い
グラフィック面からプログラミング技術、レイトレ応用した自然な特殊表現まで、特別なエンジンや何十倍ものマシンパワーなどハードに依存しなくても技術とセンス次第なんだといきなり証明してる
38.名無し
FF7R程度の雑なゲームで喜ぶんだからおま国されるんだね
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワンダースワンのbeatmania
縦画面にも馴染んでたし、PS互換もできてたし
あの技術を応用して、出先でエディット譜面制作とかできる本格DDRとかやってみたかった…
GBでコレジャナイビーマニは色々と出てたけど
当時の携帯音ゲーとしてはダントツなクオリティだった
40.名無し
ファミコンのファンタジーゾーン
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ぼんやり進むストーリーも良い意味で衝撃だった。わかりやすい悪の帝国とか愉快なナビキャラとか困ってる町人とかなく淡々と1人で進む感じ
42.名無し
タクティクスオウガ
あの時代あの完成度はオーパーツ
43.名無し
>>24
ぶっちゃけ、リメイクの意義をはき違えてるようにしか思えんけどね。
過去作は過去作のままでも名作なんだから普通に遊びやすくするだけでいい。
その結果、その後がグダグダになるのなら何の意味もない。
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
ダメだったわ…
45.名無し
1999 ほれ、みたことか!世紀末
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
ダイパはリメイクする価値ないレベル
手抜きがいちばん腹立つ
47.
このコメントは削除されました。
48.名無し
ファミコンスターフォース
ゲーセン版アケアカでやって背景の星流れないのにガッカリ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
1日フル充電したらついたよ!
ありがとう!!!!!!!!!
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
おめ🎉
51.名無し
>>49
よかったねえ
52.名無し
>>49
バッテリーは放置してると普通に死ぬからちゃんと電源プラグさしっぱにしとくんだぞ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
OK👍
54.名無し
俺屍とロマサガ2かな
よくこんな挑戦的なゲーム発売出来たな、初見は終盤ぐらいまでずっと頭に?だしながらプレイしてたわ
いまだに唯一無二の面白さがあるのがすごい
55.名無し
Noitaだな
ドット単位で物理法則があるって凄いわ
キャラクタをも少し大きくしてCS機で発売して欲しい
56.名無し
フライトシミュレーターはくそやばい。
57.名無し
FF7Rそんなに凄いんか
じゃあやるかな、無料でw
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
まだ初報だけなのに手抜きとドヤってる奴ほどダサい事はない
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
断言してもいいがここでFF7R上げてる奴は絶対やった事ねーわ
60.名無し
>>59
断言して嘘だったらごめんなさいできるん?
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダbotw、ワンダと巨像、アサシンクリード
エースコンバット0、5、6
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まとめの最後にあるドラクエⅢで「キャラを背景画にする」ってなんのことだろう。
1.名無し
時代背景を考えるとゼノブレイドクロス。おかげでFF7Rの感動が半減出来たwww
2021年03月04日 15:52 ▽このコメントに返信