https://s.famitsu.com/news/201806/16159293.html
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/07(日) 16:10:08.65 ID:yQSZRKqu0
FFとやらは最先端を豪語しておられるようだが、
いや、それ後端やん
ブルプロも中華の前ではもう冗談だしマルチは何もねーな
処女限定的な
人は処女捧げたMMOにはアホほどハマるんだけど、
そして、世界の構成要素の一部をどうしてもプレイヤーに委ねなければならないから
現実と一緒で人が糞なら世界も腐る
もう我々にはあの楽しかったMMO空間を作ることは出来ないんよ
その代わり、オープンワールドが進化してNPC達が正に
mmoって世界的に見てどうなの?
MMOは流行りじゃない
VRMMOみたいなブレイクスルーがあればワンチャンだけど、まぁ無理
VRMMOなんてソロVRが完成せんとまず無理やし
まぁ100年後とかやろな
自分に合う合わない好き嫌いはともかく
国産MMOで外国人からも稼いでるんだから正論だよ
残された島がそこだけで陥落したら後がない
とっくの昔にオワコンジャンルなのに最先端とか言われてもwwwってだけだろ
グラフィック描画のテクノロジーが飛躍的に進化した現在、
依然としてPC MMORPGだけで感じられる楽しみ要素は独立していて、
国内だけでなく、海外市場でも多くのゲーマーが新作PC MMORPGを
MMORPGの本質に忠実なゲームなら、ユーザーの皆さんが
というか14をMMOと言われると疑問符がつく
スクエニ2020年期末決算で営業利益320億円
そのうちの200億円がMMO事業ひとりで叩き出してる
FF11とDQ10は規模から言って貢献度は低いので
・オフラインなどの個人で使う事
・マルチの場合はプライベートマッチでのみ使う
・他者、サーバーに干渉を行ってはいけない
・いつだって開発が黒の判定を下す事ができる
MODについてメーカー側の開発者が語るとはな…
基本的に二次創作と同じくグレーゾーンだし、
PCが流行ってると言いたいんだろうがコイツの発言マジで気持ち悪いわ
ドラクエ10の中国版はあったけど北米では展開してないから世界でとは言えないし
スタンドアローン+一部オンライン機能有り程度でいい
時流が読めてない云々言ってるやつらこそ決算見てるかって話なんだが
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
事実だけど、やる奴は人生捨ててやるし
やらない奴は触れるのすら嫌がるそれがMMO
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MMOってジャンル自体は衰退してるけど、吉田のFF14は大成功してるやろ
FF14無かったら今頃スクエニ死んでたんちゃう?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
そもそも人生捨てないと満喫できないのが前提で設計されてるからなぁ
FF16はぜひ「無難な作品」にしてほしい
5.名無し
国産MMO自体が他にどれだけ残ってるという話だからなぁ
地味に長年生き残ってユーザー数保ってるROは運営兼親会社はガンホーでも開発は海外だし
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ里木FFよりは吉田FF16の方が期待出来るから
さっさと完成させて難病にかかって苦しみながら死んでほしい
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF14今やスクエニの屋台骨ってレベルで稼いでるし
ブループロトコルはコケそうだしな
一応グラ刷新も検討はしてるらしいし、PS4からPS5ほぼ切り替わるだろう7.0辺りかな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんかノムリッシュみたいな事言い始めてるけど本当に大丈夫?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MMOというジャンル自体が恐竜の末期と同じ状態だからねえ…最先端って滅びに近づいてるだけなわけでして。
一定のファンはいるんだから頑張って欲しいけどね。
10.名無し
そもそも世界で戦ってるMMO事態が、世界でwowとFF14ぐらいしかないのでは?
オワコン分野でしょ。MMOって。
会費制が利益良いので、半島に延々と続けてる物があるようだけどさ。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前がそう思うんなら以下略
って言葉が久々に浮かんだ。
12.名無し
MMOは今のネット社会には合わない あんまネットが普及してなくて非現実の世界って感覚が持てたからこそ民度も高かったし面白かったんだよ
13.名無し
しゃしゃり出てくるクリエイターで良い印象の人いないな
14.名無し
MMOと同じくらいキャラクリと育成、お洒落、プレイヤー側が主催でイベント開催できたり等充実してるゲームが他にないからMMOに閉じこもるしかないんだよね
MMOでなくてもいいからもっと自由度高いゲーム出てほしいなぁ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
外貨を稼ぐのは大切だがPCに誘導してたら無駄だぞ
switchに誘導すべき
16.名無し
月額制でグローバル展開を成功させると安定した強さはあるな
MMO自体オワコン言う奴がいるがどう考えてもFF11の全盛期より今の方が稼いでるわな
要は昔はMMOが乱立していてMMOユーザー達は分散していたが
今は数種類のMMOに絞られそこへユーザーが集中しているだけの事で
そういったMMOは今でも十分稼いでるわけだ
17.名無し
>>13
長期運営のサービス業で運営側の顔が全く見えて来ない方が不安だろう
18.名無し
なんかこの人の何年も前の記事ひっぱりだして転載するの流行ってるの?
19.名無し
数年前のインタビューを定期的に引っ張り出してきて、
ネットで聞きかじった程度の知識しかない連中がお決まりのワードで上から目線で文句を言う
何だろう、こいつらみんなNPCか?
20.名無し
MMORPGじゃなくて、MORPMAでしょ
(Multiplayer Online Role Playing Matching Application)
21.名無し
髪型が2007年
22.名無し
>>19
ネットで聞きかじった程度の知識で文句言ってる奴の方がまだマシで、
擁護してるやつはそれすらない、ただの妄想で語ってる
23.名無し
>>16
おまえ、MMOが何かすらわかってないだろ
24.名無し
・MMOはすごい勢いで伸びてる
・MMORPGの市場規模は年10%ほどの平均成長率で伸びてる
・ただしそれはスマホでのこと。PC、CSでのMMORPGは2010年頃をピークに年々縮小。
25.名無し
TW・RO・FF11・リネが殴り合ってた時代がピーク
あの時代に比較したら、そりゃ落ちるだろうよ
これらのタイトルの他にも、AIONや砂漠やDQ10が半ば自爆したせいで14が半ば相対的にナンバーワンに踊り立っただけだわな
26.名無し
また湧いて出たぞ、かまってちゃん
27.名無し
FF16の為の布石かよw
28.名無し
DWはスクエニ再生工場かよ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MMORPGって今FF14以外に何があるかも分からんわ。興味ないジャンルすぎて。
16ちゃんと作ってね。
30.名無し
MMO最盛期の群雄割拠の時代だったらユーザー分散してここまで売れてはいないだろうけどな
他の会社がMMOを見限ってサービス終了しまくったあとの時代に出してコレシカナイ需要で生き残っただけ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MMOは一周まわってコスパの良い娯楽として需要増えると思うけどな。月々たかが千いくらの会費で膨大な遊びがあるわけだし。これって最近定着してきたサブスクなわけやん。ガチャなんぞに比べたら結果だいぶ安くつくしな。
他の娯楽サブスクと同じでトップ付近のサービスが総取りする時代になると思うぞ。ユーザー囲っている所がその莫大な利益で大規模開発するからまわりが太刀打ちできなくなる。
14とか未だにユーザー増えていっているみたいだし。日本の会社がその席を確保できているのは良いことやで。
32.名無し
この先スクエニが復活することは無いな。FF14の終わりと共に滅びるだろう。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドットゲー時代の頃は思想や目標に色々と尊敬や感銘を受けたりしてたけど
なんか今のスクエニって近寄りがたい…
34.名無し
>>23
そのセリフが出てくる辺りお前がMMOよく分かって無いんじゃない?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
事実
36.名無し
FF11やWoWは20年近く、DQ10やFF14も10年近く運営が続いており
更にはそれ以上に長い年数運営しているMMOもあるのにオワコンとは一体・・・w
オンゲで同タイトルがこんなに長く安定して運営できるジャンルが他にあるのかね?
短距離と長距離を同列で比べ短距離は凄いと言ってる連中が多すぎる
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そーいやYouTubeでサクラ革命の開発責任者が馬場ってことが判明されて騒ぎになってるな
ソシャゲ事情はよくわからんけど
2021年03月08日 00:02 ▽このコメントに返信